
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白駒池 紅葉 2010

DSC_9150.jpg




DSC_9158.jpg




DSC_9173.jpg




DSC_9235.jpg




DSC_9239.jpg




DSC_9247.jpg



2010.10.9撮影
信州佐久穂町

八千穂高原HP「白駒池」

今年も、白駒池に行ってきました。
混雑が予想されたため、8日夜に仕事が終わって22:00頃出発し、途中遅い夕飯を食べ
白駒池駐車場に深夜1時ちょっと前に到着し、車中泊をしました。
寝袋で車中で寝たんですが、エンジンを止めるとみるみる冷えてきました。
ここは、標高約2000mちょっとの高地 寒いわけです(-`ω´-;Aフキフキ
時々、駐車場に入ってくる車と時折降る雨音が気になって、正味1時間ほどしか眠れませんでした。
天気がよければ、池の朝焼けも期待できたんですが、天気予報どおり、どんより曇り空で時折雨がぱらついていました。
よって、駐車場を6時ちょい過ぎに出て、この池に着きました。
今年の紅葉はやや遅いかなあという感じですが、ドウダンツツジやシラカバらの広葉樹などは、色づいていました。
散策して、朝9時頃には帰路に着きましたが、こんな天気でしたので駐車場の方はようやく満車になりました。




2008年10月10日撮影の白駒池の様子です。
こちらは、白駒池が眼下に見える高見石から撮影しています。


DSC_2034.jpg




DSC_2022.jpg




いつも、ポチッとクリックありがとうございます^^

よかったら、クリックをお願いします○┓ペコ



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村



なお、明日11日は出勤して、10月12日から13日まで、2日間休暇をいただき、
白骨温泉で友達が仲居をしている旅館に1泊し^^ 周辺の紅葉を楽しんでくる予定です。
関連記事
[ 2010/10/10 10:44 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(33)

(´┐`)イイナー

神秘的ともいえる色ですなあー(´┐`)
[ 2010/10/10 11:25 ] [ 編集 ]

車中泊して夜明けを待ち、写真を写しているなんて写されている紅葉している木々たちも
自然の景色も喜んでいると思います(*^ω^*)
2008年の写真も美しくってうっとりしてしまいます。素敵。
[ 2010/10/10 12:23 ] [ 編集 ]

ウットリ~(*´▽`*人)・:*:・

な~んて鮮やかで美しい紅葉!!!!
湖面に映る紅葉で美しさ倍増ですね^^


車中泊1時間睡眠での撮影オツ━o(≧▽≦)o━カレェ♪
[ 2010/10/10 20:30 ] [ 編集 ]

み。

お久しぶりです~♪
見事な紅葉ですね^^
おいらも近いうちに高原に行こうかと思っていますが、やはり夜は寒くなりますよね。
[ 2010/10/10 21:54 ] [ 編集 ]

山の上はもう紅葉が始まっているんですねえ。
池の縁に赤が並んでいるのがきれいです。
遠目に見ると彼岸花の群生のようにも見えますね。
[ 2010/10/10 23:52 ] [ 編集 ]

もう、こんなに紅葉しているのですねぇ。
やはり山の上は早いんですね。
車中で、1泊しての撮影、大変でした。
でも、お陰で、私は素敵な紅葉を見る事が出来て、感謝です。
[ 2010/10/11 01:30 ] [ 編集 ]

毎年見せていただいていますが、ここの紅葉も見事ですねぇ。また、車中泊までする情熱に頭が下がります。
素敵な写真をありがとう。
[ 2010/10/11 19:09 ] [ 編集 ]

相方Keiが最後の2枚を天空に浮かぶ池のようだね~
と大絶賛です(*^_^*)

緑、赤、黄、そして白と色が本当に鮮やかですね(*^_^*)

池の朝焼けも見てみたいです。
白骨温泉の紅葉も楽しみにしています!
[ 2010/10/12 14:44 ] [ 編集 ]

燃えてますなぁ^^
素晴らしいの一言だね
イマイチここら 天気よくなったら撮ろうかなぁ^^  K's
[ 2010/10/13 00:04 ] [ 編集 ]

ふうむ…。
なんとも…素晴らしい景色ですねえ。
魅入りました~♪
[ 2010/10/14 02:43 ] [ 編集 ]

素晴らしい光景ですね。
白駒池は20代の頃に初めて行きましたが
普段は静寂な場所ですよね。
[ 2010/10/14 22:20 ] [ 編集 ]

紅葉してますね。

かなりいい感じに紅葉してますね。
白駒池の存在は初めて知りました。
山の上にある池なんですね、枯れ木の感じとかがより神秘的に感じられます。
紅葉が満喫できました。
近くの旧権平峠の唐松の黄色と青い空の紅葉もオススメです リクエストしてもいいですか?
[ 2010/10/14 22:45 ] [ 編集 ]

>グレさ

神秘的なレッドでしたぁ!
[ 2010/10/15 20:57 ] [ 編集 ]

>サキちゃ

車中泊して、気合い入れてみたけど、やっぱ朝焼けが恋しかったです^^;
2008年のは、CURURUの時は、大きく見せれなかったので、リベンジ掲載です(笑)
[ 2010/10/15 20:59 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ

撮った後に毎年後悔するんですが、三脚使えばよかったと^^;
もっとよく映っているフォトがあったんですが、ブレてた(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2010/10/15 21:01 ] [ 編集 ]

>み。さん

こちらこそ お久しぶりです~♪
今年の紅葉は、例年どおりに行かず、苦戦中です。
紅葉しているはずのところが、紅葉していません。
いい場所を探して、堪能してください(*´・ω-)bネッ!
[ 2010/10/15 21:03 ] [ 編集 ]

>いわんくん

標高2000m地点は紅葉していますが、なかなか下に降りてきません。
ぷぷw 彼岸花の赤に似てますねえ^^
[ 2010/10/15 21:05 ] [ 編集 ]

>薔薇ねこ

ホントは、もっとシラカバも色づいていいんですが、まだまだというところですね。
・・・という間もなく、現在ここは葉っぱが落ちちゃったようです^^;
また、来年車中泊で、リベンジしたいです^^
[ 2010/10/15 21:07 ] [ 編集 ]

>殿

ここは、駐車場が満車になる予想がついたので、車中泊してみましたが
雨で満車になったのは9:00頃でした^^;
晴れていれば、山の1本道ですので、大渋滞になっちゃいます^^;
こちらこそ、ありがとうございます^^
[ 2010/10/15 21:10 ] [ 編集 ]

>韋駄天くん

2年前のここは最高でした。紅葉もどんぴしゃのタイミング^^
高見石という岩場に登ると、このような風景が堪能できます。
まさに天空の池ですね^^ 奥に浅間山が見えてます^^
[ 2010/10/15 21:12 ] [ 編集 ]

>クメゼミ塾長さん

ありがとうございます^^
[ 2010/10/15 21:13 ] [ 編集 ]

>K's

おいらがですか?(笑)
今年、やっぱ暖かいですね。
もっと冷え込み厳しくならないかなあ^^
[ 2010/10/15 21:15 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん

紅葉以外は行ったことないですが、登山者くらいしか行かない場所だろうと思います。
麦草峠、茅野から佐久穂に抜ける峠ですが、どうなんだろ?
冬季は閉鎖になる道路です。
[ 2010/10/15 21:17 ] [ 編集 ]

>野うさぎさん

白駒池はいいですよ^^機会があったら是非行ってみる価値があるところです。
原生林や、根元にある苔の絨毯も、また見事です。

>近くの旧権平峠の唐松の黄色と青い空の紅葉
旧権兵衛は、現在の権兵衛トンネルができる前は、木曽まで抜けたことが数回ありますが
今の車では、あまり通りたくないなあ(笑) カーブは多いし、道は狭いので・・・
権兵衛トンネルから、旧権兵衛からなら撮れますね^^
行く機会があれば、撮ります。11月中旬くらいですかねぇ
[ 2010/10/15 21:23 ] [ 編集 ]

おぉっ!!!w(*゜Θ゜*)w +。・゚♡

あのっっっ・・・白駒池っっっ!(人´Θ`✿)♪
また今年も 見せてもらえましたの(✿◜Θ‾)(‾Θ◝✿)ねぇー♡ 。+゚☆゚

あぁぁぁ。。。いいっっ♪
やっぱり いぃっ!なんだか ほっとするのと同時に
こころキリリっとする感じ♪*^Θ^*
[ 2010/10/16 11:31 ] [ 編集 ]

あれ・・・w

↑には コメント欄なかった!ヾ(≧∀≦*)

真っ赤だねぇ・・・+。・゚・。+(● ̄・ ̄艸) ぽこんっ♡
こっち ぜんぜん・・・まだ!w

こんな 赤・・・こっちじゃ見られないかも。
[ 2010/10/16 11:34 ] [ 編集 ]

もう少し早かったような!?
標高があるので・・とにかく黄色と空の青さに感動したのを覚えています。
十数年前のことなので旧峠でしたが、今は道が荒れているかもしれませんね。
無理はしないでください。
サーフさんのブログは私が見ていた信州の風景そのものです。
[ 2010/10/16 11:39 ] [ 編集 ]

こんにちは

サーフさんこんにちは
白駒池の撮影お疲れ様でした、
少し天気が良くないようでしたが池の紅葉が鮮やかですね
今年の紅葉は色付きも良かったのでなによりです、
撮影とデーターの処理でご訪問が遅くなって申し訳有りませんでした^^
また楽しみにしています。☆~
[ 2010/10/16 11:54 ] [ 編集 ]

>ぴょこ

白駒池の紅葉 ホント晴れていればなあと思いながら
まあ、今年の顔だったかなと思います^^
[ 2010/10/17 07:18 ] [ 編集 ]

>野うさぎさん

このドウダンツツジの赤とシラカバの黄色が過ぎると、周辺の針葉樹の黄色が色づきます
今頃はきっと周辺の針葉樹の黄色だろうなあと思いながらも、
今年は、暑さでなかなか黄色になってないかもしれません。上高地も昨年のと比較すると同じような感じです。
2008年の紅葉は見事でした。一気に全部来たという感じでした。
旧権兵衛は行かないと思いますが、権兵衛トンネル前後からも針葉樹が黄色に色づくのが見えるので行けるとよいと思います^^
[ 2010/10/17 07:28 ] [ 編集 ]

>高原季彩 さん

この赤の色づきはよかったと思います。
予想はしていましたが、晴れていればなあと、ちょっと残念^^;
まあ、こんな年もありますよね(笑)
見に来てくれてありがとうございました^^
[ 2010/10/17 07:30 ] [ 編集 ]

はじめましてです。
もうこんなに真っ赤なんですね~。
赤と緑のコントラストがとってもきれいです!
素敵なところですね^^
[ 2010/10/17 15:05 ] [ 編集 ]

>gessy!さん

はじめまして
コメントありがとうございます^^
ここ白駒池は、標高約2000mの地にあります。
この時期は、この赤は旬でカメラマン達もこの赤を見たくてたくさん押し寄せる場所です。
[ 2010/10/17 16:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1556-7741dcec


