
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

翼を休めて

DSC_0047.jpg







DSC_0063.jpg







DSC_0073.jpg







DSC_0136.jpg







DSC_0138.jpg







DSC_0152.jpg






2011.1.8撮影
信州安曇野御宝田遊水地


Nikon D300
SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM

Nikon Caputuer NX2
Nikon Color Efex Pro3.0(NIK)
ACDSee Pro2(文字の挿入)






新年明けましておめでとうございます
旧年中は、いろいろお世話になりました。
本年もよろしくお願いします。


以下、仕事のことですので、読みたい方はドラックして読んでね ↓

さて、自分ごとですが、1月4日から、新しい職場で働いています(正式には、研修中の身です)
仕事は、福祉関係施設に勤務してます。
うちの職場の事業拡大のため、また、公立施設の民間法人移行のため、来年度4月1日から5人ほど新規事業所への異動となりますが
自分は先駆けて、1月1日づけの異動で、今までの職員からの引き継ぎと利用されている方の支援ノウハウを学ぶこととなり、早めの異動となったわけです。
今まで、働いてきた場所と、やっていることは同じ、対象利用者が、今までは成人以上の支援でしたが
今は、児童(18歳以下)となりましたが、毎日楽しく支援させていただいています^^
ホントかわいいです。


出勤は、高速道路を走り、1時間ちょっとの場所
思っていたよりは大変ではないですが、雪が降ったら大変かなあ
今のところ、大した雪も降らず、助かっています。



異動が決まった時、ブログの方、しばらくお休みと思っていましたが
以前ほどとは行きませんが、ぼちぼち更新できそうですので、よろしくお願いします。



関連記事
[ 2011/01/09 10:47 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(15)

ハクチョウに500mmで肉薄^^
俺はたった今キタキツネの足跡撮ってきました 家出て100mもないところだけどw
優しい表情でいいねぇ
仕事がんばぁ! 雪道にはお互い気をつけような^^
[ 2011/01/09 11:02 ] [ 編集 ]

みんな首が…。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
羽の様子もとってもいぃですね!
[ 2011/01/09 12:42 ] [ 編集 ]

安心しました^^

成人と児童では違った難しさ、ポイントがあるのでしょうが
サーフさんの「かわいいw」の一言で、きっといい支援に繋がっていくんだろうなあって。
ある意味子供たちに癒されたり、励まされたりしますもんね^^
ベテランさんだけあって、異動直後とは思えぬゆとりw
でも安心しました。しっかり引継ぎ受けてくださいね~~

久々のスワンちゃんたち^^もふもふがいい感じ~
そしてやっぱり美しいです。
[ 2011/01/09 15:05 ] [ 編集 ]

出勤、帰宅時に悪天候だと神経を使いそうですが
仕事もやりがいがあると思うので頑張ってください。

白鳥の毛づくろい、しなやかな曲線が美しいですねー。
今年も宜しくお願いいたします^^。
[ 2011/01/09 20:45 ] [ 編集 ]

白鳥^^

水しぶきまでが、臨場感を感じます^^
羽の質感まで伝わってきそうで、本当に綺麗(*^^*)
新しい職場、慣れないこともあるかと思うけど、頑張ってくださいね^^
私も今年は違う職場に行こうかと画策中です^^;
ちょい年齢も増してきたので、少しのんびりしたところに行こうかと^^;

通勤も大変そうだけど、お互い頑張りましょうね^^
今年もよろしくです^^
[ 2011/01/10 00:24 ] [ 編集 ]

>K's

久しぶりに白鳥を見に行ってきました。
やっぱ自然の中っていいねと感じました^^
雪は北海道ほどではないけど、油断大敵です。
気をつけましょうね。
[ 2011/01/10 07:41 ] [ 編集 ]

>あちゅみ

羽ふかふかだよねえ。
白鳥さんの首の長さって、必要があるから長いんだろうなあと感じました^^
体大きいのに、とどかない動物っているのかなあと、今考えてみたら
魚ってかゆいところとどかないよねえ?と思いました。
ぶたさんもそう言えば、かゆいところとどかんな^^
[ 2011/01/10 07:45 ] [ 編集 ]

>ぽっぽ

研修に入って4日が過ぎました。
もっとテンパルと思っていましたが、子供たちの笑顔や言葉が通じるってことで癒されます。
異動になる前の寮は1年9か月しかいませんでした。そこは、ほとんどの利用者が言葉を持たない方々でした。
でも、こちらの働きかけで気持ちは通じる。利用者の気持ちも読み取れ、コミュニケーションが可能になる。
ということを学んできました。
異動直後のゆとりは、今までの勤務していた施設も、以前は公立施設で、うちの法人が業務委託で半分の事業を受けていたため
知っているベテラン職員がたくさんいるので、緊張感もない(-`ω´-;Aフキフキという状況なのです^^
緊張感をもって、移動も大変になれば、ダイエットできるかなあと思っていましたが、ダメみたいです(笑)
[ 2011/01/10 07:56 ] [ 編集 ]

>サキ

いつ雪が降るのかと、この時期は嫌だなあと感じています。
神経を使うと痩せるかなあと、期待していますが・・・(笑)
もともと運転は好きなのでストレスはあまり感じていません^^
やっぱ、サキ先生にボディを鍛えるプログラムを教えていただいた方がいいのかなあと
日頃感じています^^ メタボで困ってます(゚◇゚oi)汗タラリ
今年もよろしくです^^
[ 2011/01/10 08:02 ] [ 編集 ]

>覚え書き

すべて手持ちでの撮影でいかにシャープに撮るかが課題でしたが
水や羽という部分も綺麗に撮れてよかったと思いました。

うちの職場にも、覚え書きと同じ職業の職員がいて、同じく以前は婦長までやっていたけど
夜勤が大変になって辞め、今は施設にいる方がいます。
とても頼りになる方で、さすがだなあと思います。
聞くと、やっぱりこの年になって夜勤がねえ・・・と、言ってました。
うちの夜勤と覚え書きの夜勤とは、緊張感も業務内容も違います。とっても大変そう^^;

全ては、自分の心と体が資本ですので、優先的に考えて行った方がいいと思います^^

今年もよろしくお願いします。
[ 2011/01/10 08:11 ] [ 編集 ]

お疲れ様です。

今度は、就労支援施設のほうでしょうか?
俺もある法人に携わっているのですが、子供たちが純真なのに驚かされます。
子供たちが描いた絵で2011年のカレンダーを作ったのですが、素晴らしい作品がそろっていますよ。
宿泊は大変ですから体を壊さないように頑張ってくださいね。
[ 2011/01/10 21:34 ] [ 編集 ]

>殿

今度は、障害児施設です。
今までは、障害者施設に大学を卒業してからずっと勤務していました。
今までのところは多機能で自立支援法で言う、就労継続AB、生活介護、施設入所支援、生活訓練と言った場所です。
うちの事業所は、現在県下の多方面に事業を展開しています。
グループホームやケアホームらも県下に約30か所、他、長野オリンピックを機にできた障害者スポーツのみを行う事業
地域に密着した日中活動する事業所、相談支援センターなどなど
で、来年度から新たに、障害児施設と児童施設を2か所展開する予定で、その研修中なわけです^^
こんな状態ですので、夜勤ももう身についていますが、いろいろと初心に戻って、頑張って行きたいと思ってます^^
ありがとうございます。
[ 2011/01/11 06:54 ] [ 編集 ]

明けましておめでとうございます

遅いご挨拶になってしまいましたが、明けましておめでとうございます(o´-ω-)o)ペコッ
本年もよろしくお願いします。

昨年の年末にはコメントしていない記事もありますが、全部拝見させてもらっています^^
紅葉の写真では思わず「ううっ」っと唸ってしまうような良いものを見させてもらいました。

お仕事の環境が変わるという事で、色々と大変だとは思いますが、お体には十分気を付けながら写真の方も楽しんでいって下さい^^
今年も良い写真に出会えると良いですね♪
[ 2011/01/14 01:28 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/01/17 01:32 ] [ 編集 ]

こんにちは

移動があって転勤されたんですね。
場所は中信でしょうか?
高速通勤とのこと、気をつけて通ってください。
お仕事もがんばってください<(_ _)>
[ 2011/01/21 08:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1578-2b24a1dc


