
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2つのアルプスが見える地へ




自分が住んでいる信州伊那谷は、東に南アルプス、西に中央アルプスがそびえたっています。
太陽の位置や気象変化で色々な表情を見せてくれます。
自分は、20数年間この地に住んでいますが、
いつも劇的な表情を見せてくれる2つのアルプスに癒されながら生活しています。
自宅からは、南アルプスが見えます。




自宅から、20kmほど南下した場所です。

「2つのアルプスが同じ時間に見える地へ」



こちらは、南アルプス

0001.jpg





アルプスがはっきり見える場所まで近づいてみました。

0002.jpg



0003.jpg




こちらは中央アルプス

0004.jpg





0005.jpg





0006.jpg


時間は16時頃ですが、2つのアルプスがこんなにはっきり見えて、嬉しくなりました。
普通は、午後の中央アルプスは日の関係で撮影しても、いまいちですので・・・
気象条件も重なったと思います^^


この地は、早朝または、夕暮れ頃、また来てみたくなりました。
きっと、違った顔を見せてくれることでしょう



2011.5.9撮影  信州上伊那郡飯島町千人塚周辺




↓↓↓いつも応援ありがとうございます↓↓↓

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 長野県情報へ
にほんブログ村

ちなみにこのバナーは、2009.5.19撮影の中央アルプス駒ケ岳山頂です^^




関連記事
[ 2011/05/11 10:54 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(26)

やっぱり・・・

もしかして・・・
って思ったら、やっぱり千人塚でしたか~~
風の無い時なんかは池に映ったのも良いですよね
[ 2011/05/11 12:13 ] [ 編集 ]

アルプスを背景にした風景がとても綺麗ですね。
歩いて行かれた場所の爽やかさが伝わってきそうです。^^
[ 2011/05/11 13:35 ] [ 編集 ]

凄い景色だなーー^^ どこを向いても絵になりそうだね^^
三日くらいは滞在しないと満足出来なさそうだな^^v
[ 2011/05/11 13:38 ] [ 編集 ]

山と花

雪を被ったアルプスと桃の花。
自分の目で見て撮り納めたいものです。

素晴らしい風景ですね。
[ 2011/05/11 18:51 ] [ 編集 ]

贅沢な風景の中で生活しているのですねぇ。うらやましいです。
俺んちからは、どっちを向いても家、家、家^^;;
[ 2011/05/11 21:11 ] [ 編集 ]

今年は寒い時期が長かったから、山の雪もまだ多いようですね。
そういえば日本アルプス、何年見てないだろう・・
高い山が連なっているのって壮観ですよね。
[ 2011/05/11 23:15 ] [ 編集 ]

うわぁ~、何て雄大で素敵な風景なのでしょう。
いいないいなぁ~、雪を被った山々って心を釘づけにします。
アルプスは迫力がありますよね。
花見にアルプス、素敵過ぎです^^
[ 2011/05/12 08:59 ] [ 編集 ]

二つのアルプスに抱かれて素敵な場所ですね(*^_^*)

リンゴの花?もそろそろ満開ですか??
久しく長野は行ってないので
行ってみたいものです(*^_^*)

追伸
イナビルを投薬する側の仕事をしていますので
今年の冬はたくさん目の前で吸ってもらいました(*^^)v
[ 2011/05/12 15:58 ] [ 編集 ]

わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
白い花とまだ雪の残るアルプスが印象的ですね

なんて贅沢なとこに住んで居るんでしょう^^v
我が家の窓からは家の屋根屋根屋根と
味気ない首都高です^^:
あっ 最近スカイツリーの先端が見えるようになりました^^

[ 2011/05/12 21:15 ] [ 編集 ]

この景色は、、

この景色はゴールデンウィークに実家の果樹園で見える山の角度です。
季節はやはり一週間は遅いですね、りんごの花はまだ咲いていませんでした
いつもは、雪のアルプスを眺めながらの作業ですがあいにくの曇り空で残念でした。
今は新緑といろんな花が咲いて、華やかな季節ですね。
[ 2011/05/12 21:15 ] [ 編集 ]

毎回。。。

おはようございます。
毎回長野へ出かける度に、アルプスの姿に世俗を忘れさせてもらってます。
素晴らしい所にお住まいですね。
お花も満開で見応えがありますね!ありがとう。
[ 2011/05/12 22:47 ] [ 編集 ]

>タッキーさん

地元にお邪魔しました^^
池の映り込みも期待したんですが、晴れる前は強風でした^^;
[ 2011/05/13 07:07 ] [ 編集 ]

>心海

リハビリを兼ね、周辺散策
歩くと色々な発見もありますし、人の交流もできますね^^
[ 2011/05/13 07:08 ] [ 編集 ]

>23

そうだね^^3日くらい滞在すれば、いい絵が撮れそうですね。
通いつめようかな(笑)
[ 2011/05/13 22:20 ] [ 編集 ]

>ijinさん

ブログを拝見させていただきましたが、信州に長期間滞在して撮られたんですね。
デジブックも見させていただきました。素晴らしいです^^
ここ伊那谷もいいですよ^^
[ 2011/05/13 22:23 ] [ 編集 ]

>殿

自分で言うのもなんですが、ホント癒される景色です。
今は伊那谷に家を構えてますが、毎日、アルプスに癒されてます^^
[ 2011/05/13 22:25 ] [ 編集 ]

>いわんさん

まだ残雪がシッカリあります^^
今は、高速通勤で松本まで通っていますが、高速道路上から見える
北アルプスもメチャ綺麗です^^
[ 2011/05/13 22:26 ] [ 編集 ]

>サラームさん

6月くらいまでは残雪の風景が楽しめます^^
これを背景にしていることが多いので、いろんな撮影が楽しめます。
心も癒されます。
[ 2011/05/13 22:29 ] [ 編集 ]

>韋駄天くん

リンゴの花は、もう終わっているところもあれば、これからのところもありますね。
白い花でかわいいですよね^^

>イナビルを投薬する仕事
イナビルって、まだ出たばかりですよね。職場の人にイナビルで一発で治ったって話したら
イナビル?ってと(笑)
まだ、こっちはタミフルやリレンザがメジャーですので
自分の感染元は、利用されている人7人がインフル発症で、その対応をしていたら
感染したというわけです^^
[ 2011/05/13 22:34 ] [ 編集 ]

>伯ちゃ

東京スカイツリーが見えるって、それはそれでいいですよね^^
でも、自分は都会は住めません。田舎でのんびりがいいです^^
[ 2011/05/13 22:36 ] [ 編集 ]

今年の夏も

今年も8月八王子脱出を考えています。
八千穂高原は3年の夏を過ごしましたので、今年は変わりたいと思っています。
伊那谷の夏の気温はどれ位でしょうか。
宿泊施設はあるのでしょうか。

自分でも調べてみますが、アドバイス頂ければ、有難いのですが・・。
勝手言います。
[ 2011/05/13 22:37 ] [ 編集 ]

>野うさぎさん

こちらが実家なんですね^^ ここのところ暖かいのでリンゴの花も咲いています。
これからは、田んぼに水が入り、残雪のアルプスが映り込む景色や、新緑と綺麗な季節が期待できます^^
[ 2011/05/13 22:40 ] [ 編集 ]

>yokoblueplanetさん

信州にいらっしゃっているんですね^^
北アルプス、中央アルプス、南アルプスとホント綺麗な山々です。
寒かった冬を乗り越えて、今の季節が訪れると
至福を感じています^^
[ 2011/05/13 22:43 ] [ 編集 ]

四季を通じていろいろな景色が楽しめそうですね。
最近は長野に出かけても史跡めぐりのほうが多くて^^;
[ 2011/05/13 22:44 ] [ 編集 ]

>Hanpenさん

前回、信州上田を撮影していましたね^^
自分の実家ですが、史跡等は撮影していません。
サマーウオーズの題材になった場所、春になれば綺麗だろうなあと思いつつ
春は何かと忙しくて (-ω-;)ウーンです。
季節の花々を入れて撮るとまた綺麗ですよ。
[ 2011/05/13 22:50 ] [ 編集 ]

>ijinさん

伊那谷は、暑いです。
宿泊施設は、ホテルは、駒ヶ根高原などにはありますが長期滞在には向きません。

ちょっと考えたのですが・・・
原村辺りに宿泊して、伊那谷まで足を延ばすってのはどうでしょう?


あと参考までに
自分がよく使用しているサイトです。観光情報や宿泊情報などもありますのでよかったら見てください。

http://www.nagano-tabi.net/
[ 2011/05/15 07:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1600-9c3db531


