
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サギの森は子育て真っ最中!



昨年は青空のもと、撮影できたんだけど
今年は、雨の日に実家に行って、雨が上がった頃、ここに来たのでちょっと残念です。
晴れていれば、もっと活発に動き回るんですけど・・・


サギの森は子育て真っ最中なんです。
巣の中を覗いてみると・・・


ちょっと大きくなった幼鳥や

DSC_0009_20110525200851.jpg




まだ、ちっこいヤツ

DSC_0011_20110525200851.jpg





巣に近づいたら、卵を温めていた親鳥が一度逃げて、また巣に戻ってきました。

DSC_0046_20110525200850.jpg



大丈夫だよ、何にもしないからと心で念じていると^^
DSC_0047_20110525200850.jpg





こっちをチラ見して^^
DSC_0048_20110525200850.jpg



また巣に戻りました^^
DSC_0049_20110525200945.jpg

驚かせて、ごめんよ。




こんな感じで、今も子育て真っ最中だと思います^^
DSC_0042_20110525201704.jpg





DSC_0060_20110525201704.jpg





DSC_0035.jpg




サギの森 もし見かけたら、そっと巣の中を覗いてみてください。

きっと、この時期かわいいヒナと会えると思います^^


SIGMA APO 150-500mm


2011.5.22撮影 信州上田市美穂が池市民緑地




ちなみに昨年の青空の元の写真です^^
きっと、このチビ達 成鳥になってここに居るだろうな(笑)

DSC_5531_20110525202410.jpg



いつも、応援ありがとうございます。
よかったら、クリックしてね^^

↓↓↓↓


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2011/05/25 20:31 ] 鳥のいる風景 | TB(0) | CM(16)

ちょうど子育てラッシュの季節なんですね。
雛が大きくなるにつれ親はえさ運びが大変になりますね^^
[ 2011/05/25 22:10 ] [ 編集 ]

サギ達の子育てって、木の上でするんだって当たり前でしょうが何だか妙に驚きました。
だって、図体デカいし大変かと思ったんですよ。
チビは可愛いものですね~^^!
ところで、シグマのAPO150-500、一時欲しいと思ったものですが手持ちじゃ無理ですか?
一応私オンナであまり力無いんですが・・・
やっぱ三脚前提のレンズですよね???
[ 2011/05/25 22:14 ] [ 編集 ]

(´┐`)

そういえば今年はまだウチんとこの青サギ?の巣をみていないなー(´┐`)。。
[ 2011/05/25 22:49 ] [ 編集 ]

サギの種類が

こんにちは。
このサギの森の凄い所は、1種類のサギではなくゴイサギやアオサギなどが一緒に子育てしている事ですね。
今までこちらで見たサギの子育ての場では、1種類しか見ていません。
近くに行ったら、賑やかでしょうね。
[ 2011/05/26 03:13 ] [ 編集 ]

カラスだと 頭を つつかれてるかもね
 無事に 皆 巣立つと いいですね
[ 2011/05/26 07:24 ] [ 編集 ]

鷺はよく見かけますが、巣を見たのは始めてです。
子供の鷺もかわいいですね。

信州の景色すばらしいですね
一度は行ってみたいところです。
ブログリンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
[ 2011/05/26 10:08 ] [ 編集 ]

おひさしぶりです!
サギは子育てシーズンなんですね^^

こちらはこの前まで家の近くでコウノトリがたくさん空を舞ってました(求愛の時期だったのかも・・)
体育のときに見れたりもしました(笑)

本格てきに受験生になってきました^^;
また暇があればコメントしますねー^^

[ 2011/05/26 21:54 ] [ 編集 ]

サギの巣、けっこう大きいのでしょうか?
最後の雛鳥写真が可愛いくて微笑ましい~
今、動物たちは育児シーズンですよね!
近所のスーパーの地下パーキングにも
ツバメさんが戻ってきて飛び回ってます
巣はどこ???
キョロキョロしてみたけど見つかりませんでした・・・

[ 2011/05/26 23:55 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

子作り、子育てで大騒ぎなんです^^
子供達もはやく飛び立って欲しいと親鳥は思っているでしょうね。
[ 2011/05/27 09:54 ] [ 編集 ]

Re: サラームさん

サギは大型の鳥なので、子育ても大変そうですね。
あの体に、この巣って感じで、巣はさほど大きくないです。
さて、500mmですが、精度を求めるなら三脚は必要ですが、
一応手ぶれ防止機能もついているので、手持ちでも行けると思います。
冬場の白鳥の写真は、すべて手持ちです。
今回は、巣の中の子供を撮るということを考えて、三脚を使用しました。
[ 2011/05/27 09:58 ] [ 編集 ]

Re: グレさ

覗きに行ってください^^
自然現象の影響で生態系も変わるのかなあ?
[ 2011/05/27 10:00 ] [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん

こんにちは^^
ここには、3種類くらいのサギが生息しているようです。
そして10mくらいはあると思われる、大きな木が何十本もあり、
そこにコロニー型の巣をたくさん作ります。
近くに民家もあるのですが、一応、市で管理している公園なので
サギにとってはいい環境なのですね。
ただ、周辺の住民達は、この時期は最悪だろうけど (笑)
[ 2011/05/27 10:04 ] [ 編集 ]

Re: 北海道のくまさん

からすはつつくんですね(笑)
この鳥、天敵っているんだろうか?
かわいいのを見ると励ましたくなりますね^^
[ 2011/05/27 10:06 ] [ 編集 ]

Re: ぽん太さん

子供もおんなじ顔ってのが笑えます^^
とてもかわいい。

信州は自分で言うのもなんなんですが、素晴らしい自然あふれる地です。
自分も写真を始めて、あらためて良さを実感してますし
自分の知らない信州もまだまだたくさんあります。
車で移動または、自宅周辺はオフロードの50ccバイクで移動し撮影してますが
ポン太さんのように自転車で移動するとまた色々な発見があるんだろうと思います。
ただ、信州は、山あり谷ありで、自転車は、自分の体力では無理です(笑)
[ 2011/05/27 10:11 ] [ 編集 ]

Re: suka

この前、中学卒業したと思ったら、もう受験かぁ!
どのような方向に進むか楽しみ((o(^-^)o))ワクワク
おいらの予想どおりかなあ^^

勉強の合間にでも、足跡でもいいので見に来てね。

p(*≧ω≦)/ ファイト~!!
[ 2011/05/27 10:14 ] [ 編集 ]

Re: *cranberry*さん

サギの巣、そんなに大きくないんですよ。
成鳥になると結構大きいので、ここによくおさまっているって感じですね。
初夏になり、鳥達も活発に動き回ってきましたね。
うちの周辺も、毎年この時期になると、カッコウの声やキジの声が毎日聞こえています^^
[ 2011/05/27 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1607-662ca0d1


