
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

棚田


今はあまり見られない棚田は、格好の被写体

ここに映る自然の色の変化に魅力を感じるけど

古き良き時代の思い出の象徴かもしれない

普遍なカタチの田んぼで汗水タラシテ働いている農家の人の横には普通に鳥がいて、

そのビミョウな距離感が、普通だったり^^ 微笑ましかったり^^



DSC_0144.jpg





DSC_0152_20110528204042.jpg




下の「残照」の記事に、東京のメル友がメールをくれました。


なんか懐かしい作品でした。
田んぼの水面に反射する光

私の小さい頃は、こっちも空き地や田んぼがたくさんあって
毎日たくさん遊びました。
白鷺が電柱に止まっていたんだよ
秋になると空き地に大きな水たまりができて池みたいになっていて
赤とんぼが勘違いして卵産んじゃうんだよ

風が吹くと水面が揺れて、反射した夕陽がキレイだったなあ
ホント懐かしい・・・

写真のおかげで、楽しい思い出が蘇ったよ
ありがとね



DSC_0226.jpg






DSC_0183.jpg




2011.5.22撮影 信州上田市「稲倉の棚田」





いつも応援ありがとうございます
よかったら、クリックしてね

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/05/28 21:06 ] 水のある風景 | TB(0) | CM(14)

え?上田市に棚田があるなんて知りませんでした^^;
見事な棚田ですね。
[ 2011/05/28 23:03 ] [ 編集 ]

(´┐`)

棚田100選とか見るのは、今時期の田植えの頃だなあ。。(´┐`)ああ。また逃しちゃった。。。
[ 2011/05/28 23:06 ] [ 編集 ]

棚田いいですね~。光の反射具合が素敵です。
そういえば水が張っている棚田って見たことないかも。
[ 2011/05/29 00:19 ] [ 編集 ]

被写体としては いいけど
 作業してる人には 大変だろうと思うし
  これを 作った 古の人々の苦労などを 思うと すごいな~~と
   多分 機械もない頃に 少しづつ 山を削って 作ってたんでしょうね
[ 2011/05/29 07:13 ] [ 編集 ]

棚田

私が知る唯一の棚田は白馬村青鬼の棚田です。
棚田100選にも選ばれれいるそうな・・。

棚田は作りには相当大きなエネルギーが注がれて居るのですね。
信州には庚申塔が沢山見受けられます。

そん思いで、お写真を拝見。

水に反射している陽光。
隣の棚田に青鷺が悠然と。

素敵な写真です。
[ 2011/05/29 12:18 ] [ 編集 ]

サーフさんへ~

こんばんは! 棚田大好きです^^
ここもいいところですねぇ なんだか 気持ちがほっとします^^
癒されました~~
↓の 残照のお写真もとっても綺麗です!!!
こんなのが 撮れるんですねぇ~~
今 JALの JETSTREAM♪ 聴きながらコメント書かせてもらっています。
音楽と写真が ぴったりで 束の間の世界に浸っていますよ~^^
 ♪ ♪  ♪
[ 2011/05/29 20:29 ] [ 編集 ]

棚田って恐らくまだ見た事ないと思います。
なんて素晴らしい景色であり自然なのでしょう!
時間の流れが全く違う気がします。
残っていって欲しい!
[ 2011/05/29 22:29 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

次の記事に地図を貼りつけました^^
日本の棚田100選の1つです。
[ 2011/05/30 18:54 ] [ 編集 ]

Re: グレさ

(^ー^* )フフ♪ またの機会に^^
やっぱ、水を張った頃がいいですね
[ 2011/05/30 18:56 ] [ 編集 ]

Re: いわんさん

やはり逆光狙いですね^^
色がしまります。
焼ければ見事だったんだけどね
[ 2011/05/30 18:57 ] [ 編集 ]

Re: 北海道のくまさん

ここの歴史も古いです。
そうですね。山を少しづつ削って、このようなカタチに^^
昔はみんな手起し手植えですが、今は機械なんですかねえ
機械入れるのも大変そうです。
[ 2011/05/30 18:59 ] [ 編集 ]

Re:ijinさん

長野県下で棚田100選に選ばれているのは、16か所
青鬼もそうですが、ここ稲倉も100選のうちのひとつです。
「庚申塔」ってよく見るんですが、知りませんでした。
書いていただいたんで、調べたら、深い意味があるんですね。
ありがとうございます^^
[ 2011/05/30 19:03 ] [ 編集 ]

Re: さくらこさん

下の「残照」は、300mmの望遠を使用してます。
光がキラキラ見えるところが狙い目^^
思い切りズームして、手間の被写体(今回は草)にピンを合わせると
背景の光が玉ボケします^^
JETSTREAM♪って、まだやっているんですね^^
あれって、ホント心地いですよね。
ありがとうございます。
[ 2011/05/30 19:11 ] [ 編集 ]

Re: サラームさん

以前、九州のブロ友の海岸端の棚田の写真を見たことがありますが
すごーく綺麗でした。ホント 涙が出るほどです。
ここの棚田もキレイですが、自然の色具合で随分と印象が変わります。
田植えをする前が狙い目ですね^^
[ 2011/05/30 19:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1609-5034d431


