
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

緑響く  (奥蓼科 御射鹿池)

DSC_0008_20110606145137.jpg





DSC_0009_20110606145137.jpg





DSC_0020_20110606145137.jpg





DSC_0029.jpg





DSC_0032.jpg




2011.6.5撮影 信州茅野市奥蓼科

東山魁夷画伯の有名な「緑響く」というタイトルの絵画のモチーフになった池
また、以前アクオスのCMで、吉永小百合がここでロケをした場所として有名になった池です。

以前、ここを撮影した時は、太陽光がまぶしすぎて色が飛んじゃいましたが
この日は、薄日がさす程度でしたので色も落ち着いて綺麗に仕上がりました。

日曜日だったので、県内外から観光客やカメラマン達がたくさん来ていました。


にほんブログ村 中部風景写真ランキングに参加してます。
1位だった方が、ランキングお休みとのことで、順位が上に^^

いつも応援ありがとうございます。
↓     ↓      ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2011/06/06 15:06 ] 水のある風景 | TB(0) | CM(30)

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
緑響くの題がホントぴったりな美しい景色ですねぇ~
アクオスのCM!!憶えていますよ^^

Σ(*'▽'*)アッ!!ランキング1位おめでとう^^v
[ 2011/06/06 21:49 ] [ 編集 ]

行って、そこでボーッとして息吸って肺の中の空気全部取り変えたいっ!
[ 2011/06/06 22:13 ] [ 編集 ]

素敵な写真です
一度行ってみたい場所です
信州をもっとアピールしてくださいね
応援しますv-410
[ 2011/06/06 22:49 ] [ 編集 ]

森林浴の世界ですね
深呼吸してみたくなるような場所
有名なスポットだって納得できます!
新緑の季節も綺麗だけど
秋の紅葉もステキなんでしょうね・・・
P
[ 2011/06/07 00:08 ] [ 編集 ]

おはようございます。
あのCMの場所なんですね、
水辺と木々は僕の好きなロケーションですので
行ってみたいです♪
[ 2011/06/07 07:12 ] [ 編集 ]

緑が美しい!

こんにちは。
水と木々の新芽の緑が何とも云えない美しさですね。見てるだけで目が癒されます。
はい、間もなく日本です!
今回はちょっと気が重いですが。。。
[ 2011/06/07 08:40 ] [ 編集 ]

静寂と緊張感を感じる写真ですね
こちらの周辺にもこんな池がありますが
なかなかここまで綺麗に写り込むことは少ないです。
[ 2011/06/07 09:05 ] [ 編集 ]

Re: 伯ちゃ

普段は静かでキレイな場所です。
この横の道「ゆのみち街道」って言って、温泉もたくさんあります。
いつの間にか1位に・・・ いつも応援ありがとうです^^

[ 2011/06/07 09:48 ] [ 編集 ]

Re: サラームさん

そちら、暑くなって来ましたかねえ^^
気持ちいいですよ 信州は・・・(笑)
今日は、ちょっと寒いです。
[ 2011/06/07 09:50 ] [ 編集 ]

Re: Lovely Blue さん

訪問&コメントありがとうございます^^
素敵な信州の写真が見られなくなりそうだったので
勝手にリンクしちゃいました^^
御射鹿池 いい場所ですよ
[ 2011/06/07 09:52 ] [ 編集 ]

Re: *cranberry*さん

秋も行きました。
水面に絵の具を散らしたようになります。
紅葉の頃、時間があれば行きたい場所です^^
[ 2011/06/07 09:54 ] [ 編集 ]

Re: trafalgar-law さん

あのCMは、他のバージョンも写欲を掻き立てられますね^^
澄んだ水と木々の緑の映り込みは、最高!ですね。
[ 2011/06/07 09:56 ] [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん

いつも、コメントありがとうございます。
yokoblueplanetさんのブログ、読み逃げですいません^^;
もうすぐ帰国?ですか
気が重い帰国なんですね?
[ 2011/06/07 09:58 ] [ 編集 ]

Re: ぽん太さん

適度な大きさの池、周辺の風景、そして太陽の角度が狙い目ですね。
もう少しすると、池のほとりにレンゲツツジが咲いて色を添えてくれますが
この日はまだ咲いていませんでした。
[ 2011/06/07 10:02 ] [ 編集 ]

もののけ

もののけ姫に出てくる森みたい^^
シシ神様が歩いてそぅ^^;
[ 2011/06/07 17:20 ] [ 編集 ]

v-224サーフさん 今晩は
蓼科はよくいくのですが 御射鹿池行ったことがありません
なかなか趣のある池です 新緑が池にうつっていい風景になっています
写真に新緑の良さがあらわれています 今が一番時かもしれません
秋の紅葉の時もよさそうですね
これからもよろしくお願いいたします。
[ 2011/06/07 17:27 ] [ 編集 ]

新緑の 紅葉では 無いけど なんて言うのかな??
 水面すぐの 緑のまんじゅうみたい 新緑 いいですね
  秋には どうなるのかな??と 今から 思ったり
[ 2011/06/07 18:22 ] [ 編集 ]

御射鹿池

新緑の御射鹿池綺麗ですね。
鏡の水面にカラ松が・・。

私は毎年8月、北八つ岳周辺に避暑してます。
何処かへ行かないことはあっても、此処だけは外しません。
緑は濃くなっています。
夕刻ぬ行けば、風は凪いで、このお写真と似た環境で撮れます。
白い馬が出てきそうですね。

応援です。
[ 2011/06/07 20:50 ] [ 編集 ]

帰れば「被曝」

こんにちは。
気が重いのは、帰って東京で呼吸する度に内部被曝するからです!微量でも嫌ですね~。
東京の数値、結構高いのですよ。
原発がどちらへ転ぶかも???ですし、まだ大きな地震が来る可能性大ですし。。。
[ 2011/06/08 04:03 ] [ 編集 ]

蓼科、茅野身近にいる時は何気なく思っていたのですが
遠く離れてみると慕情がつのります。
緑溢れる景色に魅了されています。
[ 2011/06/08 09:02 ] [ 編集 ]

(´-ω-`)。o0( …… )

(´-ω-`)。o0( …… )

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 __『写心』 ~写真は””で写します~__

 ※写心=写真(プロフィールの部分引用)

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

■こんにちは。

■いい言葉ですネ!

 ……(*-`ω´- )。o0『心』……

■また、お邪魔しますネ!

■『VENUS28』ブログ管理人より__、.,φ(´・ω・`)ポキッ…
[ 2011/06/08 11:37 ] [ 編集 ]

「静」「緑」「透」「癒」
この画から多くの言葉が連想されますね(*^_^*)

韋駄天はなんだろう??
木々と風のささやきを連想したから「囁」かな??

お見事です!
[ 2011/06/08 12:05 ] [ 編集 ]

Re: ゆずゆ

きっと、人間には見えない何かが住んでいると思いますよ

誰も居ない時、五感を集中させるときっと見えると思います。
[ 2011/06/08 20:26 ] [ 編集 ]

Re: 青い青い空さん

訪問&コメントありがとうございます。
蓼科の横谷渓谷ルートではなく、手前のところから「ゆのまち街道」を入って行った場所にあります。
もう少し上に行くと、横谷渓谷ルートとつながる道はありますが^^
ここは、もう少しすると対岸にレンゲツツジが咲き、色を添えてくれたり
紅葉の頃もまた違った趣があり、綺麗です^^
こちらこそ、よろしくお願いします。
[ 2011/06/08 20:31 ] [ 編集 ]

Re: 北海道のくまさん

水面に映った紅葉で、ちょっと風が吹けば、絵の具が流れているようでおもしろいです。
手前の木は広葉樹で周りが針葉樹ですので、紅葉時期が若干ずれるかなあ
針葉樹の黄色くなる頃が狙い目かな^^
また行きます。
[ 2011/06/08 20:34 ] [ 編集 ]

Re: ijinさん

自分も新緑の頃、ここに無性に行きたくなります^^
ここと、次に掲載予定のおしどり隠しの滝はセットです(笑)
緑が濃い頃も紅葉の頃も、ここはいい場所ですね。
駐車場が少ないことが難点なくらいで^^
ありがとうございます。
[ 2011/06/08 20:38 ] [ 編集 ]

Re: yokoblueplanet

(-ω-;)ウーン 確かに被爆といえば被爆ですけど・・・
それより、地震が怖いですね
自分は、自分の運命を快く受け入れるタイプです^^
[ 2011/06/08 20:41 ] [ 編集 ]

Re: 心海さん

写真はじめる前はここどころか、今撮影しているところのほとんどが
自分の知らない世界でした^^
写真はじめて、自分の住んでいる県が違った側面から見え
至福を感じています^^
この緑溢れる景色 好きです^^
[ 2011/06/08 20:44 ] [ 編集 ]

Re: VENUS28 さん

訪問&コメントありがとうございます^^
プロフにお心遣いどうもです。
心の文字を太くですか?
(゜-゜)エトォー・・・ いまいちどう貼りつけていいかわからない(笑)
それより、このブラックベースをカスタマイズして3カラムにしたいのですが
FC2のページ見ても、サッパリです^^;
[ 2011/06/08 20:51 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

「囁」 いいですね。

この「緑響く」っていう東山魁夷のタイトル
いつも深いなあと、写真を見ていてそう思います。

[ 2011/06/08 20:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1615-bcd56255


