
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

九十九谷森林公園の九輪草 2011 part1


信州下伊那郡喬木村の九輪草です。
九輪草は、湿原に咲きます。
ここは約5万株、地元のボランティアさんが管理されています。
九輪草は、その姿が、お寺の五重塔の先端によく見られる輪の飾り「九輪」に似ているので九輪草と呼ばれます。

この日、やや遅いかなあと思い出掛けてみましたが、満開
まだ、咲いていないツボミも多数見られました^^
花は1カ月は咲き続けるとのことです。


今回、撮影枚数が多いので2回に分けて掲載します。


99-1.jpg





99-2.jpg





99-3.jpg





99-4.jpg






99-5.jpg





99-6.jpg


2011.6.6撮影 信州下伊那郡喬木村 九十九谷森林公園


にほんブログ村 中部風景写真ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます。
↓     ↓      ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2011/06/11 13:37 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(18)

v-224サーフさん こんにちは
九十九谷森林公園のクリンソウ撮影のことが目に浮かびます
森林があったり 水が流れていたり 池があったり 木道 橋
クリンソウの植え方も変化に富んでいましたね
いろんなアングルでとられて上手くクリンソウの良さを引き出しています。
いろいろ参考させてください、2部に期待しています
[ 2011/06/11 14:39 ] [ 編集 ]

美しいですね(*^_^*)
全景の一枚目もお見事ですが
まるで花火のような二枚目、
水面に写りゆらいでいる画も
師匠~~お見事です(*^_^*)

前回の御柱のさかおとしの現場は迫力ですね~
何よりつり橋が・・・・・
韋駄天は乗れない・・きっと落ちる・・・・
[ 2011/06/11 15:34 ] [ 編集 ]

綺麗な風景ですね。
写真を始める前と後では物事を見る視点が
変わったようです。 見えるものが何もかも感動的です。
今度はハイキーにも挑戦しますのでまた見てくださいね。^^
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
[ 2011/06/11 16:29 ] [ 編集 ]

クリンソウの色

おはようございます。
クリンソウには色々な色があるのですね。周囲の緑や水に映えて素晴らしい映像になってますね。
この時期の森の雰囲気、堪能しました!
ありがとう。
[ 2011/06/11 20:34 ] [ 編集 ]

クリンソウなんて可愛らしい花なんでしょう^^
丸ボケと花のコラボが綺麗です。
[ 2011/06/11 22:36 ] [ 編集 ]

初めて見たような気がする^^
可愛らしい花ですね(*^^*)
水面に揺らぐ花の影も素敵^^
[ 2011/06/11 23:57 ] [ 編集 ]

おはようございます。
クリンソウ、初めて見ました。
可愛らしい花ですね~、上から見ると
花の観覧車みたいです♪
[ 2011/06/12 07:35 ] [ 編集 ]

Re: 青い青い空さん

ここは、撮影4年目くらいかなあ。毎年楽しみにしている場所です。
足を多く運んでいる場所は、今年はこんな風に撮れればいいなっていうイメージで
あとはその場所に着いて実行するのみです^^
あとは光の具合や映り込み、水の様子など、単なる花だけではなく
花が咲いている場所のオプションを一緒に映り込ませればいいなあと思ってファインダー覗いてます^^
次の掲載分は、想像はつくと思います(笑)
ありがとうございます^^
[ 2011/06/12 08:33 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

真上からのフォトもおもしろいでしょ^^
もっと九輪咲いていれば、キレイだったと思います。
来年またチャレンジしてみます。

前回の記事
あの橋は、超ヤバイです。高さは2m弱くらいでしたが、下は激流
三脚も一脚も立てるスペースなく、立っているのがやっとでした(-`ω´-;Aフキフキ
ファインダー覗いて、カメラを放した瞬間、落ちるんじゃないかと・・・ 
木落とし坂、いつもは下から眺めている程度でしたが
初めて上から見ましたが、すごい角度と短い距離です。
[ 2011/06/12 08:39 ] [ 編集 ]

Re: 心海さん

そうですね^^ 写真はじめてから、色々なモノを見る視点が変わりました^^
それは、自分にとってプラスになっていて、合わせてモノの考え方や感じ方も変化したと思っています^^
写真は、自分の気持ちを入れて撮れればいいいなあと思っています。
自分色でいいのですが、心海さんのカメラテクと気持ちが素晴らしいので、
こんな感じだとどうなるかなあと、提案したまでです(笑)
あくまでも、自分色でいいんですよ ○┓ペコ
[ 2011/06/12 08:45 ] [ 編集 ]

Re: yokoblueplanetさん

yokoblueplanetさん おはようございますと元気よく挨拶していただいたのは、日本時間は夜8時(笑)
そちらは、朝なんだ、時差って不思議だなあと思いました^^
九輪草は、ピンク、白、黄色、ピンク白のmixらと色々あるらしいです。
こちらを見に来た地元のおばちゃん達は、口々に黄色は珍しい、黄色はキレイと言っていました。
森の中のお花畑って綺麗ですね。
背が高い針葉樹林ですので、木漏れ日に当たって、下のお花達が引き立ち、水がキラキラしてました。
[ 2011/06/12 08:51 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

凛として立って、まるで花火の下から上にポッ ポッ ポッと開く感じの雰囲気です。
今回掲載分は、下の方がまだツボミですが、全部開花するとまたキレイです。
湿原の水も、光に照らされて綺麗でした^^
[ 2011/06/12 08:54 ] [ 編集 ]

Re: 覚え書き

あんまり見ない花だと思います。
先日、横浜のブログ友が、箱根で撮影した九輪草を見させていただきましたが
こんなにたくさん植えてあるところは、自分が知っているところですが、2か所くらいしか
ただ、この辺の民家の庭には、植えてあるお宅をよく見ます^^
気がつけば、あっ九輪草ってくらいに^^
うちも、植えたいけど、管理がなあといつも躊躇しちゃいます(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2011/06/12 08:58 ] [ 編集 ]

Re: trafalgar-law さん

「花の観覧車」 いいタイトルですね^^
trafalgar-law さんは、フォトもドキッとさせられますが、言葉もドキッとさせられます。
才能ですよね^^ 憧れます。
[ 2011/06/12 09:01 ] [ 編集 ]

マイナスイオンがここまで降って来そうです^^
[ 2011/06/12 16:53 ] [ 編集 ]

Re: 殿

家の周りはこんな風景だらけ・・・^^
毎日、マイナスイオンを浴びています。
[ 2011/06/12 19:06 ] [ 編集 ]

わぁ~(*´▽`*人)・:*:・かわいい色とりどりの九輪草♪
水面に映る九輪草も玉ボケの中の九輪草もいいなぁ
なんだか素敵な楽園に迷い込んだような風景もいいなぁ~

レンゲツツジにも出会えてよかったわね
次回はあの吊り橋制覇ですね(*≧m≦*)プププw
[ 2011/06/12 20:59 ] [ 編集 ]

Re: 伯ちゃ

九輪草、とっても綺麗でしたし、撮影していて楽しかったです^^
太陽の光が強く、九輪草も元気そうに見えました。

レンゲツツジ いつも車山高原なんです。
また、車山高原にてリベンジです^^
・・・けど、ここでも見れてよかったと思います^^
[ 2011/06/12 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1618-f707a5d6


