
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿寺ブルーに魅せられて 1

信州は山深いところですので、渓谷もたくさんあります。

自分もたくさんの渓谷や滝など、水の流れる地に行きましたが

ここは、別格です。

atera01.jpg


木曽川に流れる支流 「阿寺川」は、阿寺ブルーと呼ばれるくらい水の色が

エメラルドブルーであったり、エメラルドグリーンであったりと魅せられます。

大桑村の地元方にお伺いすると、ここは、雨が降っても決して濁らない川ということです。

水の綺麗さ、透明度など、抜群の川です。



今回は、「エメラルドブルー編」です。

やや水量が多く、天気は曇りと太陽光が望めなかったので、

水の流れが穏やかで日の光のある日は、もう少し綺麗なのかもしれませんが

エメラルドブルーを十分に楽しむことができました^^


atera02.jpg




atera03.jpg




atera04.jpg





atera05.jpg





atera06.jpg



2011.6.12撮影 信州木曽郡大桑村 阿寺渓谷



にほんブログ村 中部風景写真ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます。

いいなあと思ったら、1日1回クリックしてね^^
↓     ↓      ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/06/16 09:53 ] 水のある風景 | TB(0) | CM(16)

わあ~ 河なのにこんな色が楽しめるんですね~
連日夏日でバテ気味なのですが、一気に涼やかな気持ちに^^

こちらには川らしい川がないので、出張先で水辺を撮るのですが
SSやら露出やら。いろいろ試して楽しんでいますw

月末。また出張なのですよねえ。。フフフッw
[ 2011/06/16 19:37 ] [ 編集 ]

おはようございます。
曇り空でもこの色とはやはり素敵なところですね。
ラストの青さがたまりませんね~♪
清涼感をありがとうございました(^^)
[ 2011/06/17 06:51 ] [ 編集 ]

雨が降っても濁らない・・・・
自然の力 不思議ですね~(*^_^*)

淡いグリーンあり、ブルーあり
とっても癒されますね(*^_^*)そして
SSの違いでいろいろな水を表現
師匠お見事です(*^_^*)

[ 2011/06/17 13:26 ] [ 編集 ]

エメラルドグリーン

雨が降っても濁らないのは、岩石が川淵やせせらぎ淵に多いのでしょうか。
エメラルドグリーン。沖縄など西南諸島の海の色に似ていますね。

綺麗です。(応援)
[ 2011/06/17 17:26 ] [ 編集 ]

超きれーー
まぢ癒されますゎ~v-238
何も考えずボーっとしていたい所ですね^^
[ 2011/06/17 17:32 ] [ 編集 ]

この水で俺を清めてください^^;
[ 2011/06/17 23:19 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪なんて澄んだ水っ!!!

マイナスイオンたっぷり浴びて
のんびりいたいなぁ~♪
最高~ヾ(´∀`*)ノダーッ!!
[ 2011/06/18 00:57 ] [ 編集 ]

エメラルドブルー

はじめまして。
なんとなく故郷の写真が見たいと思い、探していたら
素敵な写真に出合ってしまいました。
3枚目の写真が最高に癒されます。
名古屋から下呂へ向かう途中に見た
飛騨川を思い出しました。
[ 2011/06/18 01:54 ] [ 編集 ]

Re: poppo

沖縄 もう梅雨明けしちゃってるんですよね
暑そうですね^^;

出張先でお水になるんですか?(笑)
SS 露出 ( ・ ∀ ・ )いい!
ぷぷwww

出張 多いですね。
息抜きのひとときかな・・・^^
[ 2011/06/18 10:12 ] [ 編集 ]

Re: trafalgar-law さん

ありがとうございます。
水が気持ちのよい季節になりましたね。
ここ晴れたらどんな色になるのか?別の季節はどんな色なのか楽しみな場所です^^
自宅から1時間半くらいの場所です。
どんな天候でもこの色が待っているので、また色々楽しんでみたいと思います。
[ 2011/06/18 10:15 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

木曽川上流や支流は、こんな色が楽しめる場所がたくさんあります。
この下の柿其渓谷、または赤沢自然休養林、寝覚め床など、このような色をしていて
岩や石(詳しくは知りませんが)の種類で色の変化が楽しめると思います。
この日も水量は多かったんですが、決して濁ることなく流れていました。
ありがとうございます^^
[ 2011/06/18 10:19 ] [ 編集 ]

Re: ijinさん

いつも応援ありがとうございます。
ここはブルーやグリーンが楽しめる場所です。
川でこのような色の変化がある場所は見たことがない不思議な場所です。
海の色に似てますね^^
[ 2011/06/18 10:21 ] [ 編集 ]

Re: ゆずゆ

何も考えず、ずーっと川の流れを見ていても飽きない場所ですね。
ホント 魅了されます^^
[ 2011/06/18 10:23 ] [ 編集 ]

Re: 殿

ずっと、浸かってなさい (笑)
[ 2011/06/18 10:23 ] [ 編集 ]

Re: 伯ちゃ

最高の場所です。
決して濁ることなく、今もこの色で流れています。
そう考えると、不思議ですね^^
[ 2011/06/18 10:25 ] [ 編集 ]

Re: tanega島 さん

訪問&コメントありがとうございます。
探してくれてありがとうです^^
自然の色は癒されますね
着色してない、自然が織りなす色ってホント神秘的です。
飛騨川も綺麗なんですね^^
よかったら、また遊びに来てください^^
[ 2011/06/18 10:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1621-0898fc49


