
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

八千穂高原のレンゲツツジ

信州のいろいろな高原は、今、レンゲツツジが咲いているところが多いです。

ようやく緑になった高原に割って入るような鮮やかなオレンジ色の花

これが咲くと夏になる第一歩っていう感じです。

今回は、八千穂高原

住んでいる伊那市からだと、高速で・・・というルートが早いですが

高遠から「杖突峠」経由で、日本で一番高い位置にある国道「麦草峠」を経て、八千穂高原に来ました。

麦草峠の山頂は、いつも紅葉の頃行く「白駒池」があります。

ここの大地は、八ヶ岳の溶岩でできた大地で、ところどころにゴツゴツとした岩が見られます。


renge01.jpg





renge02.jpg





renge03.jpg





renge04.jpg





renge05.jpg





renge06.jpg


上2枚 八千穂高原松原湖手前の群生地
他、八千穂高原自然園と周辺

2011.6.19撮影  信州佐久穂町



いつも応援ありがとうございます。

よかったらクリックしてね

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村








関連記事
[ 2011/06/26 08:51 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(20)

霧・雨!?

始めの2枚がすごく幻想的でぃぃですね^^

サーフさんとこ来るたび逃避したいと思うゆずゆです。

8月に海に行く予定ぐらいしかない^^;;;

[ 2011/06/26 10:39 ] [ 編集 ]

こんにちは♪
霧の中のレンゲツツジ。じっと見てると 静けさが伝わって来るようです。
白樺林がいかにも信州らしくて 一層色鮮やかに映るのでしょうね^^
 …  ワクワク w
[ 2011/06/26 12:26 ] [ 編集 ]

こんにちは。
霧の中のレンゲツツジが幻想的ですね。
白樺ってこちらはあまりないので、見てるだけで
旅気分です(^^)
[ 2011/06/26 17:12 ] [ 編集 ]

凄く涼しそうな場所ですね~。葉っぱとか花弁が瑞々しくて…
今、部屋が湿気と熱気で非常に暑いのですが
一瞬山の中の涼しい空気を吸った気分になりました(^^)
若葉の黄緑にツツジのオレンジが凄く綺麗です。
[ 2011/06/26 20:25 ] [ 編集 ]

お久し振りです。
相変わらずの綺麗な写真で,癒されます。
晴れた日の風景だけじゃなく,こう言った感じも幻想的で良いですネッ。
[ 2011/06/26 22:57 ] [ 編集 ]

レンゲツツジ

八千穂高原は今時、レンゲツツジですか。
レンゲツツジを撮りにいらっやいと何時も言われあます。

避暑が私の避暑の隠れ処。
隠れ処を言ってはいけませんね。

とても綺麗です。(応援)
[ 2011/06/26 23:08 ] [ 編集 ]

バックに川が流れているのですね。
いいなぁ~、何だか全身が洗われるような感じさえしてきます。
ガスっているのも何だか雰囲気が出ます。
緑の中のレンゲツツジ、映えますね~。
[ 2011/06/27 14:33 ] [ 編集 ]

朝霧のなか白樺の木々の間の
レンゲツツジが何とも美しいです。

岡崎から片道3時間ってとこでしょうか(*^_^*)
一度チャレンジしてみようかな??
[ 2011/06/27 15:26 ] [ 編集 ]

一枚目、幻想的で素晴らしいカットですね。
白樺とレンゲツツジの対比が良いなあと^^
[ 2011/06/27 21:40 ] [ 編集 ]

緑とオレンジのコントラストがキレイですね♪
そして、酸素が濃そうで深呼吸したくなってしまいます。
やっぱり自然に癒されるな~と実感中(^◇^)
[ 2011/06/28 12:34 ] [ 編集 ]

Re: ゆずゆ

これは霧ですね^^

海もいいですけど、山もいいですよ

下界とは気温が違います^^
[ 2011/06/28 22:35 ] [ 編集 ]

Re: haruhi

・・・ワクワクw って
さては、来たかな?
ポレポレの丘の上、ローズガーデンも見事だったでしょ
(  ・ _ ・  )ジー ブログってもうやってないの?
[ 2011/06/28 22:37 ] [ 編集 ]

Re: trafalgar-lawさん

この周辺は、東洋一と呼ばれるシラカバの群生地なんですよ

この季節もいいですが、紅葉の頃は最高です^^
[ 2011/06/28 22:39 ] [ 編集 ]

Re: たらりんた

麦草峠は標高2000mくらいの場所で、ここは頂上からちょっと下った場所
雰囲気が伝わって良かったです。
濃淡の緑にオレンジは映えますね^^
[ 2011/06/28 22:41 ] [ 編集 ]

Re: ガンちゃん

レス遅れてすいません。ご無沙汰しています^^
ブログの方は、ちらちら拝見させていただいてます。
震災の時の出張 無事で何よりでした。
相変わらず、アグレッシブに動いてますね。
また寄らせていただきます^^
霧か雨を期待していました。峠山頂付近は霧が晴れたので、
霧来いと思っていたら、タイムリーでした^^
[ 2011/06/28 22:47 ] [ 編集 ]

Re: ijinさん

八千穂高原も行動範囲だったんですね。
ここもいい場所ですね。
今、信州の高地はレンゲツツジが旬です。
ありがとうございます。
[ 2011/06/28 22:49 ] [ 編集 ]

Re: サラーム

バックの川は、滝から流れてきてすぐの場所です。
八千穂高原でのレンゲツツジをまとめてみました。
高原は、晴れか霧ですね(笑)
[ 2011/06/28 22:51 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

岡崎からだとそのくらいかな^^
中央自動車道で諏訪IC下車後、1時間ってところでしょうか。
あとで掲載しますが、ビーナスラインもいいですよ
[ 2011/06/28 22:53 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

霧が出ると、霧フィルターみたいでいいですね。
高原の雰囲気がでます。
何枚か違うカットもあったので、霧だけで掲載すればよかったな
ありがとうございます。
[ 2011/06/28 22:55 ] [ 編集 ]

Re: como

自然はいいですよ。きっと美味しい空気をたくさん吸いこめて
作品に打ち込めると思います。
夏の避暑でいらっしゃい^^
[ 2011/06/28 22:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1625-b36814c9


