
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嵐が来るよ!!

仕事が終わって、ビーナスライン「車山肩」のニッコウキスゲの群生地に車を走らせた。

撮影日の週は、大気の状態が非常に不安定

この日も職場の人に

これから、ビーナスラインに行こうと思うんだけどって話したら

誰もが、「ヤバイんじゃないの・・・?」って

職場は、松本

美ヶ原方面を見上げると、確かに雲がモクモク やや暗め

せっかくカメラ持ってきたので、ダメ元で寄ってみようという気になり

高速で松本IC~岡谷ICへ

そこから、新和田トンネル目指し走る いつものルート

新和田トンネル手前から、旧和田トンネルを経て、八島、車山方面へ


車山肩に着いた時は、空は比較的明るかったけど、大雨

空が明るかったので、雨が上がることを期待して

車山肩の駐車場で待つこと30分

さすがに大雨の車山は、誰もいない

時間は、17:00を回っていた

雨が小雨になったので、傘を持ち、上着を着て、いざ高原へ


黄色い花畑は、鹿の被害を受け電子柵が張り巡らされていた。

どうやら昨年は鹿に食われたらしい

ここビーナスライン周辺や下の市町村はかなり被害にあっている様子


誰も居なかったので、柵の前のロープをまたぎ、電子柵の間からニッコウキスゲを撮影

kisu01.jpg


電子柵 ちょこっと触った時、何も起きなかったので 大丈夫だと思った

撮影時、肘が3秒ほど触れた、その瞬間

「ビリビリ」 これはまずい ちゃんと通電してたんだと思い

それからは、柵に近づくのはやめた (-`ω´-;Aフキフキ



柵が無くなる、奥の地へ歩く

途中、野鳥がいた。多分、ノビタキだろう

野鳥がこっちを見て、「嵐が来るよ」って言っているように聞こえた

kisu02.jpg



空は、ビーナスライン周辺は大丈夫そうだけど、

松本、塩尻方面を見ると、真っ暗で、雷が縦に落ちているのが見えた 



ようやく、柵のない場所まで歩き撮影開始

kisu03.jpg




DSC_0115_20110719100311.jpg






その束の間・・・

松本、塩尻方面にあった黒い雲はこっちに向かってきた


大粒の雨も落ちてきた

kisu05.jpg


雲の流れがやたら早くなり、足早に駐車場へ向かった


kisu06.jpg


駐車場に着くと、辺りは真っ暗&大雨&霧がひどい

おまけに雷もやってきた!!

高原の雷は、縦横無尽に縦横に走っていた


あとちょっとで、この雷を撮影中に受けることになりそうだった。

間にあってよかった^^ 



2011.7.12撮影  信州茅野市車山高原「車山肩」


*一部写真を入れ替えました。最初に見た方、コメントを入れた方、すいません。


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

↑   ↑    ↑

ブログランキング参加中

いつも応援ありがとうございます。

最近、サボっていたので、マズイことに(-`ω´-;Aフキフキ

よかったらクリックしてね。
関連記事
[ 2011/07/18 23:37 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(22)

山の雷は横に走ったりするから怖いですよね。
子供のころ登山していて雷にあったけど、怖かったなあ。
5枚目、雨が迫ってきているって雰囲気が伝わってきます。
[ 2011/07/19 00:20 ] [ 編集 ]

セーフでしたね

嵐の前の曇もこうして見るとなかなか絵になりますねー。
緑と黄色が引き立っています。
新潟もそうですが、全国的に鹿が増えすぎているようですね。困ったもんです。
[ 2011/07/19 06:20 ] [ 編集 ]

ビリビリ程度でよかったね(・∀・)
漫画みたいにガイコツが透けたら大変だった(^^)

3つ目が素晴らしいよ(^_-)
雲をググッと入れた構図がナイス(^^)/
[ 2011/07/19 10:29 ] [ 編集 ]

いつも拝見しています。
刻々と変わる空の表情に見入ってしまいました。
最後にモノクロで雲が迫る勢い。
[ 2011/07/19 16:09 ] [ 編集 ]

冒険家

冒険されますね。
元気の印でしょう。
周辺熟知の自信なのでしょう。

おかげで、嵐の前の「車山高原のニッコウキスゲ」を観ることができました。
噂の通り綺麗です。
これで、5分咲位なのでしょうか。
25日までもちましょうか?

写真の鳥は「ウソのオス」赤い襟巻、私の親友です。
(応援)
[ 2011/07/19 16:40 ] [ 編集 ]

昨日は この近く そう 長野道を 走ってました
 上信越道では 渋滞に あったり
[ 2011/07/19 16:57 ] [ 編集 ]

雷怖いですよね~
白馬ジャンプ台を見に行った時に
まったく同じように雷雲に襲われましたね~
横から飛んでくるような稲妻に
震え上がったことを思い出します。

下から2枚目の画
雲の早さ迫って来るようす感動です(*^_^*)

モノクロの画迫力ですね(*^_^*)
[ 2011/07/19 19:02 ] [ 編集 ]

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
感電しなくて・・・雷雨の直撃にあわなくて・・・
ホントによかったですねぇ~

ニッコウキスゲのオレンジとグリーンが
鮮やかなコントラストと迫り来る雲の動きまで
伝わって来てとっても素敵です^^

[ 2011/07/19 23:38 ] [ 編集 ]

天候の移り変わりの時にスゴイ~~ww
何はともあれ間に合って(´▽`) ホッですね~
(⌒^⌒)b うん
[ 2011/07/21 20:36 ] [ 編集 ]

雷は怖いですね。
気をつけてくださいね。
ビリビリ程度でよかった!
車山のニッコウキスゲは山が黄色になるくらい綺麗ですね。^^
[ 2011/07/27 13:06 ] [ 編集 ]

雷雲の写真の迫力に圧倒されました。以前私も車山周辺で撮影中に天候の急変に遭遇し、雷鳴に追われながら
命からがらドライブインに逃げ込んだ事が有りますが、その時の恐ろしさが甦りました。
[ 2011/07/28 09:42 ] [ 編集 ]

Re: いわんくん

あと5分遅かったらやばかったです。
山の天気は気をつけなければいけませんね。
[ 2011/07/29 06:59 ] [ 編集 ]

Re: u-kazu さん

嵐の雲
最初は、遠くにあったのでやや余裕で撮ることができました。
山頂だと迫力満点でおもしろい構図になりました。
鹿害は最悪です。
昨年、ここは鹿に食われて全滅だったらしいです。
[ 2011/07/29 07:03 ] [ 編集 ]

Re: 23

電子柵 鹿もビビるほどに痛かったです。
一応、試しにちょこっと触ったら、なんにも起きなかったので^^ (^ー^* )フフ♪
嵐の雲 遠くで雷も発生していて撮りたかった
雷入れば更に雰囲気いいなあと思って、遠くの雷を余裕で見てました。
この時は・・・(笑)
[ 2011/07/29 07:07 ] [ 編集 ]

Re: sophieさん

いつも、訪問してくださりありがとうございます。
この撮影の週は、午前中カンカン照り、15:00過ぎころから大雨という感じでした。
山の天候は変わりやすく、ホント刻々と変化していきます^^
ちょっと怖かったです(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2011/07/29 07:11 ] [ 編集 ]

Re: ijinさん

コメントレスが遅くなりすいません。
ニッコウキスゲは、ピークは過ぎたと聞きます。
職場から帰る時、上はどうなっているんだろうといつも思いながら帰宅
午後は雷雲が発生して大変だろうなあと思いつつ
時間が取れたので思いきって行っちゃいました^^
[ 2011/07/29 09:58 ] [ 編集 ]

Re: くまさん

17日は逆に中央道から圏央道を通って埼玉にいました。
夜戻る時、中央道上り線は、大渋滞に^^;
逆でよかったです。
[ 2011/07/29 10:00 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

真横に来る雷はこわいですよね^^;
一度、自宅の周辺に雷が発生し、家の中に入り
PCのLANポートと、買ったばかりのTVのコンセントを焼いてしまったことがあり
大変でした(-`ω´-;Aフキフキ

ニッコウキスゲは、もっと奥の方まで咲いていましたが
途中で引き返してホントよかったです^^
[ 2011/07/29 10:03 ] [ 編集 ]

Re: 伯

腕は感電しましたが、頭上はセーフでした(笑)
上下の対比がおもしろいでしょう^^
[ 2011/07/29 10:05 ] [ 編集 ]

Re: バク

おひさです^^
山の天気は変わりやすいことはわかってましたが
こんなに真っ暗で、びりびり来るとは・・・
Σ(=∇=ノノヒィッッー!!って感じでした。
[ 2011/07/29 10:06 ] [ 編集 ]

Re: 心海

(^ー^* )フフ♪ ホントにビリビリ程度でよかったです。
ビリビリも怖いですが、夜間や早朝にこの周辺、車で走っていると
鹿が車道に現れ、こっちも怖いです^^;
[ 2011/07/29 10:08 ] [ 編集 ]

Re: ルサール さん

コメントありがとうございます。
ビーナスライン一帯は、木もなく山全体が草原みたいな場所ですよね。
ここが悪天候になると逃げる場所もなく、高い木もないので、ホント恐怖でした。
このあと、19:00までにICに入りたくて、大雨&雷の中、逃げるようにおりてきました(笑)
岡谷IC周辺も雷雨がひどくて、渋滞していました。
[ 2011/07/29 10:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1635-f6b2de27


