
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第39回 伊那まつり花火大会 2011

8月7日 第39回伊那まつり花火大会は、盛大に行われました。
いつも思うのですが、あの国道に面した三峰川と天竜川の合流地点で尺玉がバンバンあがる迫力と
山が近いので音の反響というのも、ここの醍醐味です。



今回、撮影位置は場所取りに行った三峰川の堤防、花火のため進入禁止の10mほど後方
3日前に購入したD7000で撮影
装備、設定ともいつもどおり




・・・のはずが、



久しぶりに大失敗の巻でした ( ̄ヘ ̄)ウーン



この位置でこんな写真??って感じ



言い訳ですけど、D7000のバルブのSDへの処理速度が極めて遅いです。
D300では、RAWで撮影するとCFへの処理(記録)速度が遅いのでいつもJPEGで撮影していました。
D7000も同じことが予想されたのでJPEGにはしていたんですが
7~10秒ほどシャッターを開けて、SDへの処理(記録)がなんでこんなに遅いの?って感じです。
SDですが、[SanDisk] Extreme SDHC UHS-I 8GB クラス10 を使用しました。
SDに問題が? よくわかりません(わかる人いたら教えてください)
D7000のスペックはD300よりも高画質だからということは素人目にわかるんですが・・・


***追記***        (8月10日記載)
原因判明 自分の凡ミスでした。
長時間露光のノイズリダクションがONに・・・
あとD-ライティングもONに・・・
処理が遅い訳です。




では、大失敗のフォトを

inahanabi01.jpg





inahanabi02.jpg





inahanabi03.jpg





inahanabi04.jpg



贅沢かもしれませんが、もっと攻撃的なフォトを撮りたかったです。


2011.8.7撮影 信州伊那市





ちなみに・・・

攻撃的なフォトとは・・・
2007の伊那まつり花火大会の同じ場所での撮影です。
違うのは、使用カメラはNikonD70Sでした。

DSC_0438-1.jpg



まだ今年度、信州の花火大会はたくさんあるので、機会があればリベンジします。




いつも応援ありがとうございます。

よかったらクリックしてね

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2011/08/09 10:29 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(14)

花火の設定はどうすればいいのかまるでわからない男です。
もっぱら人の撮ったものをみるばかり^^;
長野といえば諏訪の花火も有名ですねー。
一度見てみたいです。

次世代NikonDXへようこそ! (って僕は持っていませんが)
D7000良さげですねー。

自分はDXからFXへ移行しましたが正直いまだに良さが良くわかりません。

[ 2011/08/09 20:40 ] [ 編集 ]

東京の花火大会は例の自粛により、ことごとく中止か延期になってしまったので
サーフさんのところで花火を楽しませていただきます^^
Nikon機の設定がイマイチよくわかりませんが、長時間露光時の
ノイズリダクションの設定が関係してませんか?
[ 2011/08/09 23:13 ] [ 編集 ]

伊那の花火は綺麗ですね!
こんどは諏訪の花火も見せてください。
楽しみにしていますよ♪
[ 2011/08/10 12:03 ] [ 編集 ]

どこが大失敗なのかが分かりませんが・・・
綺麗だと思うのですが、ダメなのですか?
攻撃的とおっしゃる写真は流石に「おぉ~!」ですね。
D70s私も持っておりましたが、こう撮れたのかぁ、って感じで驚きました。
D7000って、意外な落とし穴がありそうですね。欲しいのですが・・・
当分はD90で頑張ろうかなぁ。
[ 2011/08/10 13:57 ] [ 編集 ]

Re: u-kazuさん

花火設定は、三脚&レリーズ使用は基本です。
ISO100に設定し、VRはOFFに焦点距離はレンズや場所にもよりますが∞にしてます。
今回掲載しているのは、すべて12-24mmを使用しています。
MF撮影でSSをバルブにして、F11~13 今回はF11です。

今回のミスはわかりました(゚◇゚oi)

DXとFXの差がよくわからない素人です(笑)

諏訪ですかぁ!
15日は、混むので行きません。次の日仕事ですし・・・
いつも9月第1週の土曜日の新作花火大会に行ってます。
今年は、新作花火大会の次の日に行こうかと思案中です。
[ 2011/08/10 19:04 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

ご指摘通りでした。NRの設定を見たら、NRがONになっていたので
多分これかと思います。
おまけに、D-ライティングもONになってました(~o|l|) うっ

買って3日目で花火撮影は、やっぱ無理だったかなあ(-`ω´-;Aフキフキ
考えられる設定は、全部OFFにしたつもりでいたんですが・・・

ありがとうございます。


そうですか、そちらは自粛なんですね。
こういう時だからこそ、都内の電気消して、花火大会やればいいのにねえ^^
[ 2011/08/10 19:08 ] [ 編集 ]

Re: 心海

諏訪の15日の花火大会は次の日仕事なんで・・・無理かなあ
でも、毎晩15分づつ花火あげてるのでどこかで行きたいです。
新作の次の日に行こうかと思っています。
[ 2011/08/10 19:11 ] [ 編集 ]

Re: サラーム

花火にも色々な種類があります。玉の大きさが違うもの、割れ方(開き方)が違うもの
近くで撮る 遠くで撮るなどなど
今回、自分が撮りたいと思っていた構図が、ことごとく失敗
おまけに雨は降るわ (-`ω´-;Aフキフキ

で、今回はD7000のせいではなく、自分の設定ミスでした。

D7000 今、いろいろ試しています。自分に合うかどうかの問題です。

D90はいいカメラですよ^^ D7000購入時に、D90のレンズキットにしようか?と迷ったくらいですから^^
[ 2011/08/10 19:18 ] [ 編集 ]

こんばんは。
幻想的な花火ですね、でも撮りたかったのはこうではないんですね(^^;
で、原因は設定の問題だったと言うことですが、D300も同じ設定です?
僕はいつもRAWで撮ってますが、書き込み速度が遅いと思ったことは
無いので・・(^▽^;)
それにしてもD7000のexpeed2は良さそうですね~、
jpegでもこの色ですか、羨ましいです。
[ 2011/08/10 20:11 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

そうなんです。川への反射色は狙い通りだったんですが
小割れ物のタイミング外すし、力強くないしで・・・
ブログ掲載もやめようかと
まあ失敗は失敗として素直に認めます (^◇^)ノ
D300の設定は当然NRはOFFにしています。
次回は、大丈夫だと思います^^
[ 2011/08/10 21:19 ] [ 編集 ]

(゚□゚)失敗!!?そんなっこんなきれいな写真なのにっ!?
花火の火がちらちら~と落ちていくとことか凄く綺麗です~(´ω`。)❤
攻撃的なフォト、刺激的ですね!
実際に見てるのとまた違う感じで幻想的です~♪
[ 2011/08/10 22:58 ] [ 編集 ]

ども~♪
2007年のは確かに攻撃的で凄い迫力です^^

処理に時間がかかる原因が判明してよかったですね♪
その昔コンデジで撮ってた時は露光時間と同じだけ処理にかかってたので大変でした(笑

場所、天気、風向き、カメラの設定といろんな要素が絡み合ってるんで花火は難しいですがやはり大好きな被写体です^^
[ 2011/08/12 08:30 ] [ 編集 ]

Re: タラ

撮りたかったシーンを全部取り逃がした感じです(-ω-;)
原因が判明したので、あと2回の火祭にリベンジします^^
今回は、デジイチ持っていればだれでも撮れます^^
ありがと!
[ 2011/08/14 08:22 ] [ 編集 ]

Re: み。さん

お久しぶりです。ありがとうございます。
そうですね。いろんな条件でどう撮るか変わります。
花火だけを撮るのか、周りの風景を入れるのか、風向きやどれくらいシャッターを開けるのかで
見せ方も変わってきます。
今回は、撮影に余裕がなかったということも失敗の一つでした^^
[ 2011/08/14 08:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1641-e60ccadb


