
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひまわりと雷


伊那まつり花火大会があった日


日中暇だったので、午後、自宅の横の畑に植えてあるひまわりでも撮ろうかとD7000持って畑をお散歩^^


himawari01.jpg



花火前というのに雲行きが怪しくなってきて・・・



himawari02.jpg


雲が急速に発達し・・・ 
真黒い雲に変わってきました(゚◇゚oi



himawari03.jpg



奥に見えてる信州高遠方面は大雨降ってるって感じです。
雷も近くなって来ました。


himawari04.jpg


この状態になると、こっちもまずい状況
風も強くなって来ました。


この続きは、YouTubeにアップしましたので、暇だったら見てね^^
ちなみにD7000で撮影
残念ながら三脚使用していないので、お見苦しいかも・・・^^;

「thundercloud」



D7000は、動画を切り取る編集もできちゃうみたいです。

Youtubeに掲載した雷シーンを切り取りました。
完全に落ちちゃってます (-`ω´-;Aフキフキ
himawari05.jpg



2011.8.7撮影 信州伊那市




いつも応援ありがとうございます。

よかったらクリックしてね

↓    ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/08/10 21:41 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(20)

ひまわり可愛いなぁ~(´ω`)
て、雷ー!!!Σ゚゚(□ )
動画の雷、見てて怖かったです…ヒィイイィイィ
ばっちり落ちてましたねぇ。
[ 2011/08/10 23:01 ] [ 編集 ]

雷!!!!!

サーフさんは悪天候だったり険しい場所でも撮ったりしますね!!!

良い写真だけでなく・・・先日の嵐が来るよ!!を読んでも「いや②!!そこ行っちゃうんですか!?」とか「それはヤバいんじゃないっすか!?」と笑ってしまいました。


ちなみにビビりのすけぴ~は先日・・・仕事中近くに雷が落ちて「うお!!!」と声をあげてビビってしまいました


その日は同僚から「おい!!!ビビり!!」とからかわれてしまいました 笑


[ 2011/08/11 00:13 ] [ 編集 ]

こうしてみると天もまるで意思を持っているかのようですね。
これだけ近いところで、しかも周りは開けているから雷が近づくと怖いでしょうね。
自分は雷がとても苦手なので、たぶん撮らずに逃げると思いますw
[ 2011/08/11 00:42 ] [ 編集 ]

こんばんは。
落雷の瞬間の写真すごい!
雷が落ちるまで待つ忍耐力が必要ですね。
私も挑戦してみたいです。

[ 2011/08/11 02:05 ] [ 編集 ]

おはようございます。
落雷の瞬間ってタイミングが難しいですが、
なるほど、動画から切り取るって手がありますね。
って僕のは撮れないですけど・・・(^^;
[ 2011/08/11 06:33 ] [ 編集 ]

1カット目なんかヒマワリなのにかっこいいですね。
群生もいいですがこうゆうのも綺麗です。
どんよりした雲空も味わいがありますね。
[ 2011/08/11 08:27 ] [ 編集 ]

1枚目を見た瞬間D300じゃないとわかりました。
D7000精細で、色が自然でいいですねー。
どんどん雲行きが怪しくなる感じが伝わりましたよ^^
花火の条件ありがとうございました!
[ 2011/08/11 20:27 ] [ 編集 ]

動画からの切り取りでもこの画質・・すごいな~今の一眼は^^
どうかな・・?^^ 7000凄いだろ^^ 普通に使うなら完全に300より絵は上だろう^@^
センサーの世代が違うもん^^ それは当然だよ^^ 
[ 2011/08/11 23:19 ] [ 編集 ]

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 凄い雷の音!!
我が家のわんこ(べっちゃん)が雷の音に反応して吠えました^^;

ひまわりの咲く畑がお隣って・・・いいなぁ~
[ 2011/08/12 20:34 ] [ 編集 ]

まさに自然のパワーを感じます。
あの雲の下はどうなったのでしょう。
D7000は、いろいろ出来ちゃう凄いカメラですね^^
[ 2011/08/12 22:17 ] [ 編集 ]

Re: タラ

うひひ♪ 
雷ビビってたみたいだったのでこっちの雷を見せてあげました(笑)
[ 2011/08/14 08:27 ] [ 編集 ]

Re: すけぴ~

大胆なことするのに、ビビりなの?(笑)
今回は、家の横だったからねえ^^ 大粒の雨落ちる寸前までがんばりました。
前回の「嵐が来るよ」の方がマジやばかったです。
[ 2011/08/14 08:30 ] [ 編集 ]

Re: いわんくん

周辺高い場所は山くらいしかないから^^
こうなるとどこに落ちるかはロシアンルーレットのような感じです。
以前家の中に入ってきて、家電製品が感電し故障した時はさすがにビビりました^^;
[ 2011/08/14 08:32 ] [ 編集 ]

Re: tanega島さん

そちら結構、台風や前線の通り道みたいで大変そうですね。
雷撮影は、今回動画で切り取ってできましたが、これを撮ることは難しいです。
危なくない程度にやってみてください^^
[ 2011/08/14 08:35 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

動画切り取り、カメラ内でできちゃってJpeg変換もしてくれたので、ちょいと載せてみました。
これを撮るとなると大変です。
なんかlawさんならできそうですね(笑)
[ 2011/08/14 08:38 ] [ 編集 ]

Re: ポン太さん

ひまわりの真下にもぐりこんで、広角で撮ってます。
空が青いのが一番いいのですが、曇り空も雲の雰囲気を出せば
結構おもしろい雰囲気になりますね^^
[ 2011/08/14 08:40 ] [ 編集 ]

Re: u-kazuさん

D300の色に慣れちゃったせいか、なんか色が物足りないっていう感じなんです。
同じレンズと同じ設定で青空と雲を撮るとD300の方が、色が濃かったので
その色に慣れちゃいました。
D7000の方がより現実に近い色なんですが、面白味にはやや・・・
もう少し「連れ出せ、使い倒せ」をしてみたいです。
D300は、たくさんしました(笑)
[ 2011/08/14 08:45 ] [ 編集 ]

Re: 23

画質は確かにすごいと思うよ。そう^^普通に使うならこっちの方が上かな。
・・・でも、今回7000を使ってみて、D300の機能性を改めて実感しました。
自分にあったカメラはD300です。
フォーカスポイントは、D300慣れしたので、D7000は使いにくくて仕方ありません。
色合いもD300の色の方が自分としては好きです^^
せっかく買ったんだから、まだまだいじくりまわします(笑)
[ 2011/08/14 08:50 ] [ 編集 ]

Re: 伯

隣のうちの畑は季節に合わせて色んなモノが咲くので見てて楽しいです。
そこを管理しているおじさんとおばさんの会話も聞いていると楽しいというか
おばさんが強くて怒っていて、おじさんは呆れて怒って・・・
でも毎日来てここで作業してる姿がおもしろいです。
うちの裏のおじいさんは、うちに農作物をくれます。
うちでも、今年はきゅうり、とまと、かぼちゃ、などなど作ったんですが
先日、かぼちゃが玄関に置いてありました。
お礼を言いに行ったら、またかぼちゃをくれました。
うちは、かぼちゃだらけ・・・ (笑)
[ 2011/08/14 08:56 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

あの雷、間違いなく直下してるのでどこかに落ちちゃってますね(-`ω´-;Aフキフキ
雷って遠くを見てる分にはいいですが、怖いです。
D7000 いろいろできちゃいますが、購入のきっかけは、D300同様のタフボディですね
防塵・防滴の性能 硬く重いNikonが好きです^^
[ 2011/08/14 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1642-1fd6b9ef


