
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州まつもと空港(着陸編)

信州まつもと空港は、日本で一番空に近い空港(標高657.5m)です。

以前は、JALが運航していましたが、路線廃止の関係で、まつもと空港から撤退し

現在は、FDA(FUJI DREAM AIRLINES)が、運航しています。

国内線の小さな空港で、便数も少ないです。

現在は、松本ー新千歳の往復と松本ー福岡の往復しか行ってません。

よって撮影時間も限られています。

今回は、11:45着の福岡から松本着の便と、次回掲載予定の12:15松本発新千歳便の撮影をしました。

11:45着の便が機体整備をして12:15にまた離陸します。

ちなみにFDA(FUJI DREAM AIRLINES)ですが、機体の色が水色だったり赤だったり緑だったりです。

今回は、何色が来るか楽しみにしていました^^


m01.jpg





m02.jpg





m03.jpg





m04.jpg





m05.jpg





m06.jpg





m07.jpg





m08.jpg


NIKKOR 70-300mm VR

2011.8.14撮影 信州松本市



にほんブログ村ランキングに参加してます。
いつも応援ありがとうございます。

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/08/17 23:18 ] 信州のその他の風景 | TB(0) | CM(14)

サーフさんの飛行機の写真は初めてお目にかかる気がしますが
背景を上手に絡めて写してますね^^
空港そばの公園からでしょうか?
[ 2011/08/17 23:31 ] [ 編集 ]

新千歳、わりと近いです^^
青空に飛行機がいきいきと見えますね^^
[ 2011/08/17 23:51 ] [ 編集 ]

飛行機乗らないのでJAL・ANA・スターフライヤー位しか分かりません。
地方は小さな飛行機会社が乗り入れしていたのですね。
最後の親子が何とも良い感じです。
しかし、良い眺めですね~~~。
[ 2011/08/18 10:01 ] [ 編集 ]

びっくりした~~~(@_@;)
違う方のブログに行ったかと思いましたよ~(^^ゞ

じつは韋駄天&Keiはこの2号機乗ったことがあります!!
福岡からの帰りがこの色でしたね~

下から3枚目のお流しお見事(*^^)v

そして最後の一枚さすが師匠
心温まる一枚に大拍手です(*^^)v
[ 2011/08/18 17:44 ] [ 編集 ]

静岡空港も そんな状態ですね
 同じように FDAですね 
  CMだと ピンクの飛行機のイメージしかなかったです
[ 2011/08/18 21:44 ] [ 編集 ]

松本空港は山間にあるから、乱気流も多くて就航率があまり高くないらしいですね。
そういうのもまたJALの撤退要因にもなったのかなあと。
羽田にはFDAが飛んでこないので、カラフルな機体をまだ見たことがありません。
[ 2011/08/19 00:17 ] [ 編集 ]

おはようございます。
FDA、知らなかったです(^^;
それにしても綺麗な機体ですね~、三色あるんですね。
僕も6年前に行ったっきりで、そろそろ飛行機が撮りたくなって来たところでして、
嬉しいUPでした。
[ 2011/08/19 06:49 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

過去、名古屋空港や沖縄空港、海外の空港では、ちょこっと撮ったことがありますが
飛行機を撮るぞ!!を目的にした撮影は今回が初めてです^^
空港横に隣接するスカイパークからです。
ありがとうございます^^
[ 2011/08/19 07:16 ] [ 編集 ]

Re: 覚え書き

引っ越されたのですね^^ おめでとうございます。
いいなあ、北海道!
そうですか、千歳から近いのですね。
北海道にお邪魔する時は連絡します!! なんてね・・・(笑)
[ 2011/08/19 07:18 ] [ 編集 ]

Re: サラーム

JAL撤退 まつもと空港廃止?っていう悲しいニュースが一時流れてました。
そこにFDA参入 信州人はFDAって何?って思っていたほど知らない航空会社でしたが
今は、みんな感謝してます^^
空は青いのですが雲が多くて、アルプスも撮りたかったんですが、見れなかったです^^;
[ 2011/08/19 07:21 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

以前、FDA撮ってください!と、ここにコメント残したの覚えてる?
今回は、リクエストに応じました。なぁ~んてね。
自分が撮りたかったからです。
タイムリーに韋駄天くんが信州に来ていた日、飛行機撮影してました(笑)
韋駄天師匠&kei師匠ほど、うまく撮れないけど
まあ、初撮りということで (^ー^* )フフ♪
[ 2011/08/19 07:25 ] [ 編集 ]

Re: 北海道のくまさん

静岡空港はFDAの本拠地ですよねぇ
FDAいろんな色があるので楽しませてくれますね。
以前松本に来ていたJALはプロペラ機だったんですが
今回のFDA 小さいながらもJETなので、いい機体ですね。
松本の空は、できればグリーンが飛んでくれれば嬉しいです。
松本山雅(サッカー)のチームカラーなんでね^^
[ 2011/08/19 07:29 ] [ 編集 ]

Re: いわんくん

気流の問題っていうよりも、利用率かなあ。
松本発は昼と午後の便しかなくて、旅行行くにも午後からなんで・・・
ここ利用するより、自分ならセントレアまで行ってセントレアから目的地に行きます。
セントレアなら便数多いしね。
最近、全く飛行機乗ってないなあ。。。乗りたい。。。

まつもと空港の存在は、山岳関係の防災拠点にもなるようなので、ここはなくてはならないようです。
[ 2011/08/19 07:36 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

lawさんの飛行機撮り、どのような視点で撮るのか楽しみですね。

FDAは小さい飛行機会社なのでメジャーではないと思います。
自分も、松本にて運航される前は、知らない機体でした。
旅行に行くと、乗り継ぎの時に知らない機体(会社)が出てきます。
小さな会社も参入してくる時代なんだなあと、旅行に行った時思いました。
[ 2011/08/19 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1649-1e1a3e5d


