
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

天竜ふるさとまつり2011 花火大会

第23回天竜ふるさとまつりが、8月27日(土)に、信州駒ヶ根市で行われました。

ふるさと天竜川への畏敬と親しみを込めたお祭りで、日中は、天竜川でのかっぱ川下り大会があり、

夜、花火大会が行われました。

諏訪湖の花火大会とは違い、大規模なものではありませんが

尺玉(玉の直径30cm)、2尺玉(玉の直径70cm)が、中央アルプスと南アルプスの中央を流れる天竜川で打ち上げるので

爆音と爆風がすごい花火大会です^^

今回の撮影は、好位置!!

天竜大橋の真ん中辺りに三脚が装着できたので、天竜川に色が映える花火が撮影できました。


ka01.jpg





ka02.jpg





ka03.jpg





ka04.jpg





ka05.jpg





ka06.jpg


Nikon  D7000 RAW     (ちなみにD300は、入院中^^)
Tokina AT-X12-24mm 
Nikon  Captuer NX2

2011.8.27撮影 信州駒ヶ根市


次回もネタ切れのため、同じような写真ですが続きます(笑)



にほんブログ村ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます。

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/08/28 22:19 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(18)

景色も取り込んであって、いい花火の写真ですね。
花火はやっぱり水辺でやるのが趣があるなあ。
[ 2011/08/28 23:34 ] [ 編集 ]

河童まつり見事ですね~
また構図が完璧!伊那も駒ケ根もこちらより立派な花火が上がるから羨ましい(>_<)
こちらはお祭りの数は多いですが、花火は分散されるので少ないし、あっても尺玉数発です(^_^;)
2尺玉、すごい音と振動ですよね~(^^)
[ 2011/08/28 23:58 ] [ 編集 ]

おはよございます。
花火はやっぱり撮った場所が分かる写真が好きですね~♪
1枚目は大迫力ですね!
[ 2011/08/29 06:26 ] [ 編集 ]

花火は場所取りが大事ですからね。
早くから出かけられたのかな^^
川面が映って素晴らしい情景ですね。
[ 2011/08/29 08:20 ] [ 編集 ]

水面に写る花火が何とも幻想的です。
川の流れ、煙、そして街の灯。
素晴らしい画に感動です(#^.^#)

最後の斜め花火
翼のごとく美しいです!
さすが師匠お見事です(*^^)v
[ 2011/08/29 15:51 ] [ 編集 ]

tanega島

こんにちは。
迫力満点の花火 綺麗ですね。
今年は花火が見れなかったので
この写真で楽しまさせて頂きます。
[ 2011/08/29 16:01 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
すごい!!花火がこんなに綺麗に撮れるなんて(≧ー≦)
2枚目の動く花火がおもしろいですね~♪好きです!
次の記事も楽しみにしています(*^^*)
[ 2011/08/29 22:23 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

見事な花火の写真を見せて頂き、感謝です^^
いつもながらため息が出るような美しさですね~~

僕の父の手術に際して暖かい応援のお言葉を
頂き、感謝しております。
おかげさまで手術は成功し、順調に回復しております。
仕事の段取りもあり、昨夜遅くに大阪に戻り
本日よりブログを再開することにしました。
これからもよろしくお願いします。
[ 2011/08/29 22:23 ] [ 編集 ]

いい場所確保できましたねー。
2尺玉っていうとでかいですね!
美しさというより、天竜川で豪快な花火大会という印象を感じます。
D7000調子良さそうですね!
[ 2011/08/30 06:17 ] [ 編集 ]

Re: いわんくん

橋の上が確保できたのでどうしても川も入れたかったです。
毎年、似たような写真だとねえ(笑)
水の色の変化はおもしろいですね。
[ 2011/08/30 08:53 ] [ 編集 ]

Re: Lovely+Blueさん

駒ヶ根は、やっぱり地元のお祭りという感じですが、爆音と爆風を体感できるので
欠かせないイベントです。
ここも近いですが、もっと近くで見たいなあ・・・
この地での2尺玉は、山が揺れますねえ^^
[ 2011/08/30 08:57 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

前回の花火フォトがこちらの設定ミスで納得行かなかったので
今回も近距離からの撮影
遠景で撮りたいんですが、こちら川くらいしかない、漆黒の闇のような場所なので
遠景はどうなることやら・・・
月明かりがあって快晴ならば、アルプス入れてもおもしろいかなあ^^・・・と今考えました(笑)
尺は単発でもすごいです。
[ 2011/08/30 09:01 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

駐車場は、身内の会社の駐車場
場所確保は、最終的には18:00くらいだったかなあ!
そんな感じのお祭りです。
川の周り高台や山があるので、花火見る場所も分散します。
しかも・・・人口は少ない^^
ここら辺が田舎のお祭りのいいところです^^
[ 2011/08/30 09:06 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

タネあかしをしますと・・・
水の色はソフトで若干起こしてます^^;
暗いところを明るくしてるって感じ(元の色は当然ありますが)
RAWで撮っているので、いじっても全体的なバランスは崩れないのはいいです。
ここの夜、普段は橋の灯りはあるけど、周囲は漆黒の闇のような場所です。
闇に花火は色々明るくしますね^^
 
[ 2011/08/30 09:11 ] [ 編集 ]

Re: tanega島さん

こちらは秋祭り等あって、個人的にはこれからが花火本番です(笑)
こうご期待!! (うまく撮れるかは不明ですが^^)
[ 2011/08/30 09:19 ] [ 編集 ]

Re: Aquaさん

デジイチデビューしたし、花火撮影は装備が若干必要ですが、
設定さえ間違わなければ比較的簡単に撮れますよ。
設定、よかったら伝授します^^
自分は最初、手持ち花火で練習しました(笑)
動く花火は、タイミングと感です^^
[ 2011/08/30 09:27 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

お父さん、回復してよかったですね。
自分の父は、すでに他界して7年になりますが、土佐けんさんの記事を読んで
自分のことのように思いました。
今、すべきことはした方がいいです。
ホントよかったです^^

今後もよろしくお願いします。
[ 2011/08/30 09:31 ] [ 編集 ]

Re: u-kazuさん

この前は完全に自分の設定ミスで (-`ω´-;Aフキフキ 
D7000調子はよかったですが、若干D300の色と違うかなあという感じです。
個人的には、やはりD300だなあと、花撮りとかして痛感しています。
次のイベントが9月3日
それまでにD300退院できるかなあ? (-ω-;)ウーン
カメラ2台ないと、ちょっと大変なイベントです。
[ 2011/08/30 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1655-580aa98e


