
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

惜 夏

今日で8月も終わりですね。


今年の夏は暑かったけど、途中から雨ばかり降って、お天気優れず・・・


撮影には不向きな夏でした。


信州は、9月になると暑い日もありますが、徐々に秋の気配が漂ってきます。


この過ぎゆく夏を惜しんで、8月中に撮影したけど、ブログ記事にしなかった写真を掲載します。





タイトル 「惜 夏」


na01.jpg
信州松本市 2011.8.2 撮影








na02.jpg
信州松本市 2011.8.14 撮影








na03.jpg
信州伊那市 2011.8.22 撮影








na04.jpg
信州小県郡長和町 2011.8.13 撮影








na05.jpg
信州松本市 2011.8.下旬 撮影









na06.jpg
信州伊那市 2011.8.7 撮影



9月は、どんな風景と出合えるでしょうか?



にほんブログ村ランキングに参加してます。

いつも応援ありがとうございます。

↓    ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/08/31 23:40 ] 信州のその他の風景 | TB(0) | CM(42)

こんばんは♪
コメントありがとうございました!
ホワイトバランスなどアドバイスありがとうございます。

それにしても、とっても素敵な写真ばかりですね!!
夏らしい写真、今年は撮れなかったです・・・(泣)
北海道はだいぶ涼しくなってしまい、もう秋っぽいです。
[ 2011/09/01 01:04 ] [ 編集 ]

全部素晴らしい写真ばかりで一回で公開するのはもったいないですよ(笑)
信州にもすいか畑があるのは意外でした。
[ 2011/09/01 06:30 ] [ 編集 ]

おはようございます。8月も終わってしまいましたね。
お写真、8月のベストショットって感じですね、
特にスイカ畑は良いですね~♪
[ 2011/09/01 06:47 ] [ 編集 ]

ひまわりのカットいいですね~背景の里山風景がたまりません。
花火の写真、僕の撮りたかったカットにかなり近いです。(^_^;)
花火を直接より人影(ゆかたのお姉さん)の向こうに花火があるっていうシチュエーションです。
昨年から考えていたんですが、息子がもっと前で見ようというので
あっさり計画つぶれましたが・・・(^_^;)
[ 2011/09/01 08:50 ] [ 編集 ]

(´┐`)。。

夏も終わってこれから果物の季節だなー(´┐`)・。
[ 2011/09/01 10:23 ] [ 編集 ]

夏ですね~

その夏も終わり、虫の集く音が高まってます。
信州といえば昔はよく行きましたが、伊那には3年程前伺いました。
エプソンをはじめとした精密機械工業の企業が点在するも、まだまだ自然が多い環境に、日本の将来はこうあるべきだと感じたものです。
疲弊するいっぽうの地方活性化に、企業は不可欠。
でも、あまり密集しすぎては元も子もなくなってしまう。
伊那はそういう意味で、いいところだと感じてます。
いつも拝見してるものの、初めてコメントする無精者です。
[ 2011/09/01 14:13 ] [ 編集 ]

早いものでもう9月ですね(^-^)
秋も一気に過ぎて行ってしまう予感も・・・

スイカ畑の画素晴らしいです(#^.^#)
Keiも大絶賛(^-^)

1枚目の早朝の水面にたつ霧?
幻想的ですね(^-^)
[ 2011/09/01 16:24 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/01 18:05 ] [ 編集 ]

涼しい感じ

一枚目の写真は涼しい感じですね!!
西瓜の畑は広いですね!!
日本に居た時は信州に行ってことがないので
一度行ってみたいな~~~
[ 2011/09/01 21:11 ] [ 編集 ]

暑い夏でも各地へ撮影に行かれてるサーフさんには脱帽です<(_ _)>
しんさんは近場の高原へ行くのが精一杯でした(^_^;)
まぁ犬がいますから・・・と言い訳をしておく(笑)

伊那のお祭り行きたかったな~
土曜日なら次の日を考えず行くんですが、日曜日だったでしょ~
次の日の仕事が・・・(^_^;)
[ 2011/09/01 21:26 ] [ 編集 ]

スイカごろごろの写真がすっごくイイです(≧▽≦)
こんな景色に出逢えたら、納得いく写真が撮れるまで
暑い中ずっとずっとその場にいるかも^^;
この写真、素晴らしいです☆ぽち
[ 2011/09/01 22:00 ] [ 編集 ]

なんて素敵な夏ばかりなのでしょうか!
今年は花火、見ていません。。。
虹だって見ていません。。。
スイカはちょこっとだけ頂きましたけど、何だかそう思うと夏を満喫してなかったかもしれません。
しかし、このスイカは果てしなく実っているように見えますが何だか圧倒されました。
土地の広さの違いかしら・・・
[ 2011/09/01 22:54 ] [ 編集 ]

ものすごいスイカ畑ですね。
そういえば、今年の夏はまだスイカ食べてないことに
気がつきました^^;
[ 2011/09/01 23:01 ] [ 編集 ]

こんばんは

夏の信州の風景を沢山拝見させて頂き、嬉しいです^^
過ぎ行く夏を惜しむのにもってこいの写真の数々ですね
特にスイカの道、一個づつ食べていってみたいですw
多分おなかを壊すでしょうけど(^^;

又9月にはどんな素敵な写真を見せて頂けるのか
今から楽しみです♪

ポチッ全部!
[ 2011/09/01 23:30 ] [ 編集 ]

夏を惜しむ・・

こんばんはo(*'▽'*)/☆
タイトルから素敵です。どれも一度に載せてしまうのは
もったいないような写真でしたが、私のお気に入りはスイカです!
向こうの方~まで青空の下、スイカがゴロゴロ。
最後の火花は花火ですか?変わった雰囲気ですね。発色が綺麗だなぁと
眺めていました。
花火の写真は本当に美しかったです。
今年は自粛になったりして見られなかったのですが
こちらで観ることができました^^
一緒に観ていた会社の子が感激してました~☆
[ 2011/09/01 23:54 ] [ 編集 ]

スイカの写真が凄く面白いね~^@^
どれも思い出チックでステキだな~^@^v

23も載せたい写真が沢山あるけど、なかなかね・・^^;
[ 2011/09/02 00:11 ] [ 編集 ]

初めまして、
どの写真も撮る人の狙い・気持ちの伝わる、
見応えのある写真ばかりでした^^
またお訪ねします。
リンクさせていただきました。
よろしくお願いします。
[ 2011/09/03 16:40 ] [ 編集 ]

夏もそろそろ終わりですねぇ、、、自分は夏らしい写真撮れたかなぁ^^;
サーフさんのブログをなかなか見れなかったりしたんですが、先ほどこの夏に載せられた写真を見させてもらいました。
どれも夏らしい風景や被写体を撮ることが出来ていてステキな写真ばかりですね^^
今回載せられたスイカ畑の写真なんて、とてもおもしろいですw

そうそう、D7000を買われたんですよね^^
D7000の新製品発表の時にはそのスペックを見て「ギョッ」っとしたものです^^;
所々の機能はD300s(またはD300)が上回ってるものの、画素数・ファインダー視野率・防塵防滴性能・2016分割RGB測光センサーetc...とかなり性能は高く、中級機というよりフラッグシップに近いカメラですよね。
性能は高い上にボディは軽量ってヾ(・ω・o)ォィォィ
自分はフルサイズ機購入の為に資金貯めてます。(D700の後継機)その為に高いレンズを買い揃えてきました。それにしても待ってる期間が長い(。◕ˇдˇ​◕。)フゥー
[ 2011/09/03 19:01 ] [ 編集 ]

Re: 月菜さん

北海道には、自分が撮りたい被写体がたくさんあり、うらやましいです。
月菜さんは、もうすでに自分の撮り方を獲得してますね。
月菜流でこれからも頑張ってください^^

[ 2011/09/03 23:12 ] [ 編集 ]

Re: u-kazuさん

1枚の写真ごとに記事にする分の写真は撮っていますが
出しそびれたというか、写真に自信ないので、記事にはしませんでした。
信州松本は、県内では有名ですよ(笑)
[ 2011/09/03 23:14 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

8月ダイジェスト版のような感じですね(笑)
[ 2011/09/03 23:18 ] [ 編集 ]

Re: ポン太さん

ひまわりのフォトは迎え盆でお墓に行く前に撮影^^
父の実家であり、父が眠るお墓はこんな雰囲気の場所です。
いずれ自分もですけど・・・^^
花火の写真は、偶然の産物です。
自分が撮っていた後ろであがったので、三脚のカメラを急いで回転させ撮りました。
自分の後ろにギャラリーがいたので偶然人が入りました
自分も前に浴衣の女性で彼氏と花火を見ているような感じを撮りたいです^^
[ 2011/09/03 23:24 ] [ 編集 ]

Re: グレさ

夏も終わってこれからキノコの季節
今年もだれかマツタケくれるかなあ~!
[ 2011/09/04 06:20 ] [ 編集 ]

Re: nikonfeさん

コメントありがとうございます。
こちらこそ、読み逃げで申し訳ありません。
今は、毎日虫の大合唱です^^ この前まではセミの大合唱でした^^
信州は自然と共に生活ができる場所として大好きです。
工場らは以前ほどは元気ではないけれど、頑張っていますね。
今後もよろしくお願いします^^
[ 2011/09/04 06:28 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

8月お盆前くらいから、朝晩は秋っぽくなってます。
熱帯夜みたいな雰囲気は感じられず、夏らしくありませんでした。
朝晩が涼しくなり、日中も徐々に涼しくなると秋に向かいますね。
・・・そして、冬かぁ~!

1枚目は、山間の川です。時間は10:00頃だったかなあ
気温の上昇に伴い、日の当たる部分の川面から水蒸気が発生していました。
山間の川は、真夏でも冷たいです。
[ 2011/09/04 06:37 ] [ 編集 ]

Re: 沙羅さん

いえいえ^^楽しんでくれてありがとうございます。
スイカ畑の秘密は次回記事にします。
[ 2011/09/04 06:38 ] [ 編集 ]

Re: しんさん

今年度から職場が松本ですので、以前から気になっていた場所を休みの時に攻め込んでみました^^
あと、実家が上小なのでお盆に^^
休みの時は何か所か回りますが、そんなには出掛けてないです。

伊那の花火
土曜日は市民おどりで花火は日曜日です。
来年は、もう少し離れた場所で撮ろうと思っています。
次の日仕事だと、ちょっと考えちゃいますね^^;
自分は、変則勤務なので、次の日仕事でも午後から夜までにしてます^^

[ 2011/09/04 06:46 ] [ 編集 ]

Re: happytanさん

信州の夏はいいですよ!暑くても木陰に入るとホント心地いいです^^
たまには来日しますか~?
[ 2011/09/04 06:48 ] [ 編集 ]

Re: Aquaさん

スイカの風景は、Aquaの地元でしょう!
自分は今年度からこの風景というか、松本のサラダ街道付近を見て
ここってすごい平らな場所って、ビックリしてます。
信州にこんなに広くて平らな台地がある場所は珍しいです。
[ 2011/09/04 06:51 ] [ 編集 ]

Re: サラームさん

花火は見に行ったけど、あとは信州の日常風景かな^^
虹は、家の前で偶然のタイミング
慌てて部屋にカメラ撮りに行って撮影!
スイカは職場の近くで、たくさんのスイカ畑があります^^
でも、この子たちは・・・・
次回記事にします。
[ 2011/09/04 06:54 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

すいか食べないと夏が終わりませんよ・・・(笑)
[ 2011/09/04 06:55 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

ありがとうございます^^
このスイカ達は、ちょっと意味があるので惜夏に載せてみました。
次回解説の記事だしますね。

9月も頑張ります^^
[ 2011/09/04 06:58 ] [ 編集 ]

Re: sophie さん

sophieさん、 職場の方、こんにちは^^ (笑)
信州は、まだまだ花火大会があるので、これからも気合いで頑張ります(^◇^*)/
今日も夜あるんだけど、雨大丈夫かなあ!
まあ、雨降っても撮るけど・・・(笑)

スイカは、次回記事にしますが、この光景、なんか変じゃない?
悲しい末路の光景なんです^^
 
[ 2011/09/04 07:03 ] [ 編集 ]

Re: 23

人生はドラマチックに ぶぶっw

相変わらず忙しそうだね。

個展開催 おめでとうございます!
近くなら行くんだけど~ 秋田は遠い!!
[ 2011/09/04 07:05 ] [ 編集 ]

Re: 一本の葦 さん

訪問&コメントありがとうございます。
リンクの方もありがとうございます。
気持ちを入れて撮ろうっていつも思って精進していますが
その気持ちを見ていただいている方にも伝われば本望です。
こちらこそ、お願いします。
[ 2011/09/04 07:08 ] [ 編集 ]

Re: 樂俊くん

スペック上はD7000の方が上回りますが
D300慣れしているし、D300の優れている部分は、D7000あまり継承していないので
極めるなら軍配は当然D300ですね。
D7000は、D300同様「防塵防滴性能」があるということで購入
雨の中も撮影するのでねえ^^

D700の後継機ですかあ
そのための高いレンズ  (゚◇゚oi)
樂俊くん、今も極めているのに、まだ先を考えるってすごいですね

自分は、カメラ以外にも欲しいモノあるので
カメラは一通りそろっていれば満足!しいて言えば、魚眼が欲しいくらいかな^^

10万キロ超えの愛車 そろそろ替えようかと思ってます。
毎日高速通勤で燃費も悪いし・・・
12月に出るらしい、車を狙っています^^
[ 2011/09/04 07:19 ] [ 編集 ]

サ-フさんの2011夏を凝縮して一挙公開!!
素晴らしい夏風景ばかりですよねぇ~

ひまわりとスイカごろごろフォトが好きです^^v
このスイカが廃棄処分されちゃうなんて・・・
スイカ好きのσ(*^へ^伯)には許せませんww
[ 2011/09/04 09:00 ] [ 編集 ]

スイカごろごろ^^
今年は一切れしか食べなかったなぁ~^^;
北海道は最近雨ばかりです;; 青空が恋しいです~;;
[ 2011/09/05 09:11 ] [ 編集 ]

Re: 伯

すいか 自分も最初、あーもったいない!って思いました。
ブランドを保つって、なんか悲しいですよね。
[ 2011/09/06 23:40 ] [ 編集 ]

Re: 覚え書き

久しぶりに今日、青空が出て、夜は月と星が望めました^^
晴れているって、気分も爽快ですね。
すいか 今度送ろうか~? カニと交換でどう? (笑)
[ 2011/09/06 23:43 ] [ 編集 ]

懐かしい伊那谷

この「惜夏」に限らず、どの写真も空間処理が秀逸です。
かみさんは、スイカ畑の写真がお気に入り
小生は、噴水、ひまわり、どれも素敵で迷いますが、
サラリーマン現役の頃、出張で伊那市箕輪町へ
その時の景色(空気感、透明感)が再現されていて、
とても懐かしく これもブログの功績の一つだな~と思いました。

虹が架かるとこうなるんだ♪
[ 2011/09/12 09:10 ] [ 編集 ]

Re: soloさん

箕輪に来られていたんですね。
伊那谷に20数年住んでいますが、伊那谷は素晴らしい地ですね。
信州に生まれてからずっと生息していますが(笑)、
写真を始めて信州の素晴らしさがより深まったような感じです。
自分のテーマは、信州に吹く風の匂いや色を写真によって表現し、他の方に共有したいという
大それたテーマを設定しています。
技術は、あまり伴ってこない素人ですが、そう言っていただくととても嬉しく励みになります。
ありがとうございます^^
[ 2011/09/13 07:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1657-04e31cc4


