
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湖面の華 ~2011諏訪湖花火フィナーレ~ vol.1

2011年9月4日信州諏訪湖にて、「サマーナイト・ファイヤーフェスティバル・フィナーレ」がありました。


諏訪湖は、8月2日から、サマーナイト・ ファイヤーフェスティバルとして、毎晩20:30~15分間花火を打ち上げていました。


また、8月15日の諏訪湖花火大会、9月3日の新作花火大会も無事終わり、諏訪湖の夏のイベントの最終日として、
このイベントが開催があります。



自分は、毎年、新作花火大会を撮影していましたが、今回はこのイベントのみとしました。

新作花火大会は、立石公園で数回、ハーモ美術館付近で1回、岡谷湖畔公園で1回と撮影しましたが、
今回は、旅館に宿泊し、旅館指定の桟敷席にて撮影してみました。


宿泊代はかかりますが、温泉入って、夕飯食って、15分前くらいに来て撮影と、毎年場所取りで午前中から出掛けることを思うと超らくちん^^

しかも、終わったあとの渋滞にはまらず、すぐに旅館に行け、温泉&ごろごろと、至福の時でした^^

今回は、信州上諏訪温泉油屋旅館に宿泊

旅館の皆さん お世話になりました^^ 
今回、この旅館の桟敷席ですが、電線が1本邪魔ですが、それ以外は好位置でしたヽ(*^▽^)ノ



フィナーレは、音楽とシンクロした花火の打ち上げ(花火と音楽のコラボレーション)で、

最近のポップスや映画音楽などが流れ、それに合わせて、花火が次々と打ちあがりました。

夏のイベントが終わるのかと思うと寂しい気持ちや、花火の見事さや音楽とのコラボに感動しながら撮影していました^^




su01.jpg








su02.jpg








su03.jpg








su04.jpg








su05.jpg









su06.jpg



2011.9.4撮影 信州諏訪湖


Nikon D300 Tokina AT-X12-24mm Velbon VS-443Q Nikon MC-30


Nikon Caputuer NX2 RAW現像および編集


別ソフトにてトリミング


*次回も続きます^^



たくさんの訪問、たくさんのコメント、いつもありがとうございます。

とても励みになりますので、ポチッ!(ノ^ー^)ノ お願いします。


↓  ↓   ↓


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/09/06 00:49 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(24)

おはようございます。
それが一番良いでしょうね、兎に角人気の花火大会は行き帰りと
場所取りが苦になりますからね(^^;
花を横から見たような2枚目の花火が好きです♪
[ 2011/09/06 06:49 ] [ 編集 ]

(´┐`)

いっつも花火って、ビデオで撮ったりカメラで撮ったり。。。一度ゆっくりみてみたい。。

(´┐`)でも撮っちゃうサガ
[ 2011/09/06 07:33 ] [ 編集 ]

1枚目素敵ですね~(^-^)
湖面に反射する花火。

まるでカキツバタのような2枚目の画も
拍手です(^-^)

閃光のシャープさ。美しさ。
さすがです(#^.^#)

諏訪は8/15だけと思っていたのですが
いろいろやってるんですね~~
[ 2011/09/06 13:24 ] [ 編集 ]

極楽

ダイヤモンド富士に元旦から出撃。
そんな耐寒試験を受けて撮る写真と違って・・
極楽撮影会ですね。

花火の線が随分、細かく描写されています。

とても綺麗です。(応援)
[ 2011/09/06 14:53 ] [ 編集 ]

旅館の桟敷席あるのですね。メモメモ。
新潟の花火は「迫力」ですが、そちらの花火は「美しい」と思います。
勿論写真がバッチリだからです!
[ 2011/09/06 15:13 ] [ 編集 ]

素晴らしい(≧ー≦)
花火の美しさをそのまま写真で表現できるなんてほんとすごいです!

感動しました!ぽち
[ 2011/09/06 21:56 ] [ 編集 ]

初めまして

素晴らしい、お写真ですね。私は大阪の4人の子持ち親父です。お邪魔させて頂きました。これからも
よらせて頂きますので、宜しくお願い致します。

ブログを2つ持っておりまして、風景専用にこの9月からFC2ブログを使うようになりました。そのURLを
貼り付けます。        http://eichan0825.blog.fc2.com/

です。もう一つの方は日常の出来事や、お料理や趣味、色んな情報を書いたりしています。
そちらも宜しくお願いします。
[ 2011/09/06 22:46 ] [ 編集 ]

こんばんは。
かわいい~☆彡
電線一本・・・言われると気になる
あぁ~素敵な写真だから余計に残念。
でも温泉旅館でくつろぎの1泊
良かったですね。羨ましい~
[ 2011/09/06 23:11 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

そうなんですよね。
今回、遠景狙いの場所のホテルも予約したんですが
ここが見つかりキャンセルしました。
この日、雨が残っていたので湖端でよかったです。
多分遠景だとガスが出ていたと思います。
[ 2011/09/06 23:46 ] [ 編集 ]

Re: グレさ

今回もカメラ2台持っていたのに、
もう一つの三脚を旅館の部屋に置いて来てしまったのでD7000は出番ありませんでした。
動画で撮ればよかったと後悔しました。
[ 2011/09/06 23:48 ] [ 編集 ]

ゆったり花火が見られるのはいいですよね。
帰りの心配もしなくていいってのは楽だろうなあ。
航空祭も場所取りとかそういうのがあって大変です。
一番前で有料でいいから桟敷席みたいなのがあればいいのに。
[ 2011/09/06 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天

諏訪湖は夏期間は15分毎晩あげてます。
15日の花火大会と9月の第1週の土曜日の新作花火は、めちゃめちゃ混みますが
翌日の日曜日のフィナーレは、比較的少ないです。
いつも欲張って、長時間露光しちゃいますが、2枚目は夜空に描いた絵のようで綺麗でした。
[ 2011/09/06 23:52 ] [ 編集 ]

Re: ijinさん

いつもは炎天下に午前中から待機し、夕方の豪雨に耐え撮影ということが多かったですが
今回は、ホント極楽撮影会でした。
自分も真冬氷点下15度の元、白鳥撮影に3時間ほど、寒中に立っていることを思うと
今回は超ラクチンでした。
もっとも旅館は観光客目当ての所があり、自分のすぐ後ろには、名古屋弁のおばさま達が
ぺちゃぺちゃおしゃべりしてました。
[ 2011/09/06 23:58 ] [ 編集 ]

Re: u-kazuさん

広角だと狙い安いです。
ピンは無望遠でばっちりです。
以前ある程度の距離で望遠使ったことありますが、MF目視で合わせなければならず苦労しました。
今回は旅館持ちの桟敷席が宿泊料金内にセットでありました。
今回もそこそこの宿泊料金でしたが、15日はこの倍くらいの料金になると思います。
[ 2011/09/07 00:03 ] [ 編集 ]

こんばんは

お見事です!
諏訪湖では夏場は毎日花火が上がるんですか!
僕は今年の春に下諏訪で宿泊したことを思い出します^^
近くの居酒屋さんで生まれて初めて鹿肉を食べました!

ポチッ全部!
[ 2011/09/07 00:25 ] [ 編集 ]

お連れ様です!!

行った甲斐がありますね~^^
花火みると、夏だぁ~って気になります^^;
場所取りがなかった分のんびり写真に集中できてよかったです。
場所取りだけで疲れますもん!!
温泉入って&ごろごろまぢ最高!!
来年はいつもと違う花火を見に行ってみようかな~^^v
[ 2011/09/07 17:35 ] [ 編集 ]

Re: Aquaさん

Aqua所有のカメラなら撮れますよ。
自分は最初はD70sを使っていましたが、比較的簡単に撮れました^^
頑張ってチャレンジしてください。
[ 2011/09/07 20:09 ] [ 編集 ]

Re: 笠ぼんさん

訪問&コメントありがとうです。
信州の主に自然風景やイベント、最近撮りませんが我が家のにゃんずを中心にしているブログです。
よかったらまた遊びに来てくださいね^^
[ 2011/09/07 20:12 ] [ 編集 ]

Re: tanega島さん

電線1本がちょっと誤算でした。この場所からは動けなかったのでまあ仕方ないです。
それ以外は、好位置でした。
温泉もよかったですが、花火価格のため割高です。
来年はどうしましょう? (-`ω´-;Aフキフキ
[ 2011/09/07 20:14 ] [ 編集 ]

Re: いわんくん

この日は家を昼過ぎに出て、15:00にチェックイン
諏訪湖が見渡せる最上階の展望露天風呂に入り、夕飯後、現地へと癒され感動し
その後、のんびりと部屋で諏訪湖の夜景を楽しんできました。
そうですね。航空ショーも桟敷席あればいいですね。
よく格安旅行で、航空ショーもプランにありますが、あれは現地は自由行動なんですかねえ。
都合が合えば、バスツアーもいいなあと思います。
[ 2011/09/07 20:19 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

諏訪湖の毎日花火は夏の風物詩のような感じです。
ただ15分だけなので、15日の花火大会、新作花火、フィナーレが主です。
以前、信州人ブロガーが主催して、花火オフ会を新作花火の時にして
主に関東方面からブロ友を招いたことがあります。
また企画できればいいなあと思います。
[ 2011/09/07 20:23 ] [ 編集 ]

Re: ゆずゆ

そうなんですよね。
大きな花火大会だと、場所取りが重要で諏訪湖は特に大変です。
今回、温泉ごろごろは最高でした!
[ 2011/09/07 20:25 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪温泉アンド桟敷席花火♪グ~(  ̄ー ̄)g
電線一本て云われなければ気にならなかったのに( ´艸`)ムププ
油屋旅館・・・□_ρ(∇≦*)ポチッ♪お気に入りにいれとこっとww

[ 2011/09/08 14:34 ] [ 編集 ]

Re: 伯

油屋の桟敷席はよかったけど、諏訪湖にはたくさん旅館があるのでいろいろ見てね^^
電線がねえ・・・ あの電線の前に出たかったです。
[ 2011/09/10 23:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1659-5a5d267c


