
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

湖面の華 ~2011諏訪湖花火フィナーレ~ vol.2

下の記事の続きです。

台風12号の影響で、フィナーレの前日の「新作花火大会」

そして、この日の「サマーナイト・ファイヤーフェスティバル・フィナーレ」

両日とも、開催ギリギリまで天候不順で雨でしたが、花火がはじまると奇跡的に雨が止みました。

自分をはじめとする観客ほとんどが、かっぱを着用(傘は見物客の邪魔になるので使用不可)し

スタンバっていました。


f01_20110907224725.jpg






f02_20110907224725.jpg


花火の綺麗さに合わせて、音も迫力満点!
心臓が揺れるくらいです。
花火撮影、いつも近場で撮っています。
遠景での撮影もいづれ・・・と思いますが、撮影することよりも、
近場で花火を目と体で感じることが好きなので、いつも同じ写真になっちゃいます^^



f03_20110907224724.jpg







諏訪湖の花火大会では毎回打ち上がる水上花火が目の前で開きました。

こんなに近くで見たのは初めてだったので感動しました。


f04_20110907224719.jpg






f05_20110907224719.jpg






f06_20110907224719.jpg



このイベントを最後に諏訪湖の夏は終了しました。
諏訪の関係者の皆さん、ご苦労様でした。
また来年を期待します!
来年こそは8月15日に行きたいです。


2011.9.4撮影 信州諏訪湖




たくさんの訪問、たくさんのコメント、いつもありがとうございます。

とても励みになりますので、ポチッ!(下のバナークリック)を、お願いします。


↓  ↓   ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2011/09/07 23:01 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(27)

今年の夏は全然花火を見に行ってないので、サーフさんの花火フォトで楽しませてもらいました^^
岡山はあまり大きな花火を上げないので羨ましいですわ(*・x・)(*.x.)ぅん
それにどこの花火大会も行くときはいいけど、帰りの大渋滞がねぇ、、、^^;
トリミングとのことですが、広角レンズを使ってらっしゃる事を思うと近場で大きな花火を見られたことが分かります♪
見て、そして体で感じるには間近で見なきゃ出来ないことですからねぇ【☆゚+.うん♪.+゚☆】☆-ω・)b
[ 2011/09/08 06:23 ] [ 編集 ]

おはようございます。
花火は会場で見るのが一番でしょう、迫力が全然
違いますからね。
水中花火がとても綺麗です♪
[ 2011/09/08 06:42 ] [ 編集 ]

(´┐`)

動画見に行ってこようっと(´┐`)
[ 2011/09/08 07:18 ] [ 編集 ]

思わず歓声が!!

こんにちは!サーフさん^^
さすがですねぇ~~~ ほんとに
綺麗な花火で うっとりしています♪
申し分のない花火・・・
 こんなふうに 私も撮ってみたいですー ^^
また 来年 ご指導くださいね~
[ 2011/09/08 12:22 ] [ 編集 ]

美しい花火と共に今年の夏とさよならですね^^
信州の短い夏サーフさんのブログで堪能させてもらいました
(人*´∀`)ありがとう+゚:。*゚+.
秋の紅葉も楽しみにしていますね^^v
[ 2011/09/08 14:25 ] [ 編集 ]

いいですね!

ド迫力満点ですね。!発射するところから撮ってられるのが味噌ですね。!
[ 2011/09/08 14:49 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~。
素晴らしいじゃないですか。
今年は花火を見る機会が全く無く、寂しい夏でした。
横浜は平日に花火やるので、もう無理だと・・・
水面(水上?)花火って言うの?あれは鎌倉で1度見た事がありますが、水面に花火が写って空中のと違ってまた綺麗で迫力がありますね。
いやぁ~こちらで楽しませて頂きました♪
[ 2011/09/08 15:37 ] [ 編集 ]

綺麗ですね~(*^^*)

うまいなぁ!!やっぱりすごいです!!ポチ☆
[ 2011/09/08 20:24 ] [ 編集 ]

こんばんは。
鮮やか~☆彡
3枚目の写真の美しさは最高。
花火の打ちあがる音が
聞こえそうなくらい迫力があります。
[ 2011/09/08 21:36 ] [ 編集 ]

諏訪の水上爆花火は見てみたいですね~
迫力がすごいですね(*^_^*)

いかだに乗っている花火師の方々の
シルエットも素敵です(#^.^#)
[ 2011/09/09 13:08 ] [ 編集 ]

美しい!
さらば2011年の夏っていう感じです。
[ 2011/09/09 20:41 ] [ 編集 ]

あぁ…本当に「花火」ですね~。
火の花、色がレインボー…あ~綺麗だなぁ(´▽`*)
うっとりします~(笑)
水面に映った花火の光も綺麗ですね~♪
[ 2011/09/10 18:23 ] [ 編集 ]

Re: 樂俊くん

標準レンズか広角か迷いましたが、確実な選択をしちゃいました。
18-200mmがあればいいなあと思います。
トリミングもピンが合っていないとできませんね^^
NX2でアンシャープマスクを若干きかせています。
[ 2011/09/10 23:17 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

ここを予約する前、実は山の上のホテルも予約してあって、迷ってこちらにしました。
体感できる花火は最高です。
当日、雨が降ったりしていたので、山の上を選択していたら、霧で見えなかったかもしれません。
[ 2011/09/10 23:19 ] [ 編集 ]

Re: グレさ

カメラは2台持って行ったんだけど、三脚を旅館の部屋に忘れちゃいました。
よって動画は撮りませんでした(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2011/09/10 23:20 ] [ 編集 ]

Re: さくらこさん

ありがとうです。
ピントとタイミングです。
自分のは、やや開放しすぎといつも反省していますがついつい開放しちゃいます。
頃合いが難しいです。
来年でも今年でもレシピ教えますよ^^
[ 2011/09/10 23:23 ] [ 編集 ]

Re: 伯

諏訪湖の夏とはさよならです。来年は15日にいきたいなあ。
紅葉ですが・・・
ちょっと気が早いけど、今年も頑張りますね^^
[ 2011/09/10 23:28 ] [ 編集 ]

Re: 笠ぼんさん

前に人があまりいなかったので、打ち上げ場所から撮影できました。
目の前に打ち上がった花火は見事でしたよ^^
[ 2011/09/10 23:31 ] [ 編集 ]

Re: サラームさん

正式の名前は水上スターマインです。
湖の色を染め上げますので、ホント綺麗です。
強いて言えば、もう少し角度があれば、もっと綺麗に映り込みが見えたんですが
桟敷席だったので、座ってしか撮影できませんでした。
ありがとうです。
[ 2011/09/10 23:34 ] [ 編集 ]

Re: Aquaさん

ありがとうございます^^
来年は是非!!
[ 2011/09/10 23:35 ] [ 編集 ]

Re: tanega島さん

ありがとうございます。

音も聞こえればもっとよかったけど、大きい花火は音もすごかったですよ^^
[ 2011/09/10 23:37 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

花火師の皆さんは大変だろうと思います。
・・・が、奥に見えている人影らしきモノは、人ではなく、諏訪湖に浮かぶ人工の島で「初島」です。
そこには鳥居があって、そこを中心に水上スターマインがナイアガラのようなロープが張られ順番に点火します^^
[ 2011/09/10 23:43 ] [ 編集 ]

Re: u-kazuさん

2011の夏は、例年と比べてどうだったのかな?
・・・と、気持ちを込めて写真で表現してみたいです。
[ 2011/09/10 23:45 ] [ 編集 ]

Re: タラ

花火の色は、いつもカメラ側をVIVIT(鮮やかに)を使用しています
色は鮮やか過ぎかな?って思うけど、花火はこの色に限りますね^^
[ 2011/09/10 23:47 ] [ 編集 ]

諏訪の花火、一度見に行きたいと思ってますが
水中花火は迫力満点ですね。
今年は未だ、花火を見てないのでサーフさんの
ところで楽しませてもらいます^^
[ 2011/09/11 00:09 ] [ 編集 ]

Re: Hanpenさん

はい^^ 迫力満点でした。
いろんな場所で見ましたが、やはり諏訪側の湖岸近くがよさそうです。
人気があり混みますが^^;
[ 2011/09/11 06:45 ] [ 編集 ]

私が諏訪湖畔で泊まるのは決まって源泉の宿緑水ですが、夏に行ったことがありません。
花火を見たいと思うものの、予約が取れません。
この画像を見ると、尚更見たくなりますね~
[ 2011/09/12 01:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1660-30e60f8f


