スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「それでも、生きてゆく」 ロケ地 2


みんな連ドラあんまり見てないんですね。

・・・という自分も今まではほとんど見てなかったんですよ。

最近の「JIN-仁」の時から、ちょっとマイブームになっちゃりして

今、放映している連ドラの番組は、ほとんど録画してます。

リアルタイムは当然無理で予約録画して見てますが、全く見てない連ドラもあり

HDDの残量が心もとないです^^;

よって、見てないのは消しちゃうかと思います。



さて、「それでも、生きてゆく」ロケ地第2弾です。

「給水塔のある池」探し、ちょっと苦労しました。

ドラマ上の設定は、最初に凧揚げしていて深見アキちゃんが殺されたあの池です。

ロケ地は、番組名を入れれば丁寧に、場面と場所、キャストを紹介してくれるサイトがあります。

個人のHPなのかなあ?あえてURLは入れませんが、すごいサイトです。検索してみてください。




・・・とは言え、ナビゲーションにこの辺とセットはしたんですが、ここはわかりにくかったです。

最終的には、地元の人にこの場所は、どこですか?と聞いたくらいですから (笑)

広大な森林の中、地元の人もあの辺かなあと^^    田舎って、そんなもんです。

ただ、自分も信州人、山を見ていれば、どっちの方向に向かっているのかはわかります。



さて、あの辺に到着しました。外からは、周りの木が邪魔で、池自体は見えないんです。

で・・・、到着したら、ここも侵入禁止のロープ (-`ω´-;Aフキフキ

ロープの巻いてあった木と木の脇が空いていたので、そこからです。

前回も記載しましたが、侵入禁止=不法侵入になるわけです。よくないことです。

あくまでも、自己責任の範ちゅうで、お願いします。


sor01.jpg






sor02.jpg






sor03.jpg






sor04.jpg






sor05.jpg




ここも晴れていれば、青空と池への木々の映り込みが綺麗だったと思います。

この日は、車に戻る際、大雨になりました。

半面、霧が急速に接近してきたので、雰囲気はよかったです。

いつも車内には、長靴を入れてあります。前回も今回も長靴は重宝しました^^


ロケ地とは言え、信州の自然の一部です。

この地との出会いがまた自分の未開拓の地の発見につながりました。

写真を通じて、信州の自然の素晴らしさを体感しています^^


2011.9.5撮影 信州原村




たくさんの訪問、たくさんのコメント、いつもありがとうございます。

とても励みになりますので、ポチッ!(下のバナークリック)を、お願いします。


↓  ↓   ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/13 09:19 ] 信州ロケ地より | TB(0) | CM(20)

絶妙

度々で恐縮です。
サーフさんの写真は好感が持てますね♪

信州のマイナスイオン 写真から感じられます。
3枚目の写真は、給水塔のある池の大きさが画角から読み取れます。

まず、横長に構成する意図が汲み取れるし
給水塔に架かるアーチ上部が水面のラインと重なり画面を引き締めてますね。
ややもすると折半写真になりそうですが、白く抜けた空の比率が絶妙だったんでしょうね。
偉そうな事をコメントして申し訳ありません。
[ 2011/09/13 09:52 ] [ 編集 ]

綺麗をとおりこして
神秘的な場所ですね(#^.^#)

たしかに立入禁止にしないと
足を滑らしたら大変なことになってしまいそうですね~(>_<)

霧が立ち込めとても綺麗です。
給水塔の赤い屋根がなんとも場面を思い出させます(*^^)v

次は「おひさま」探訪??「岳」探訪??(#^.^#)
[ 2011/09/13 13:57 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

私の親父が信州、長野県上水内郡出身なんで、信州は大好きです。幼い頃から何度も行ってますんで。!
さて、さすがに霧が立ち込めている所なんて、気温や情景の影響からくる自然ですね。

こう言うロケーションを撮るのは、最高に気持が高ぶる事でしょうね。
素晴らしい構図です。有難うございます。
[ 2011/09/13 14:31 ] [ 編集 ]

霧がイイですね~♪とっても神秘的(*^^*)
信州の自然の中で、神秘的な写真を私も撮りたい!!
未開拓の地の発見って、嬉しいですね♪
今日も素敵な写真をありがとうございます☆ぽち
[ 2011/09/13 17:05 ] [ 編集 ]

こんばんは

幻想的な美しい情景ですね~~
信州の大自然に包まれた素敵な場所を表現するサーフさんの
画に感動を頂きました♪

ポチッ全部!
[ 2011/09/13 23:22 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/13 23:26 ] [ 編集 ]

霧!!とてもステキです~~

前回のコメントの回答ありがとうございました。
なるほど~  ソフトを使っていたのですね!!!
細かいことは別として編集までの流れだけはわかりました 笑 (なんとなくですが)
色々と書いて頂き恐縮です

恥ずかしながら・・・・・
僕はほとんど画像の編集しないし(してもモザイクくらいです)現像も面倒かなと思ってJPEGでしか撮ったことないんです。
RAWで撮ったことないから今度チャレンジしてみますね!!

確かに長靴あればいいですね!!僕もたまにはまともな格好で撮りに行こうかな 笑



[ 2011/09/13 23:59 ] [ 編集 ]

いいですね!

ドラマの雰囲気に合った情景の写真ですね。
こちらは原村でしたか。以前は岡谷市に住んでいましたが、両方とも全く知りません。
これからも素敵な写真をお願いします。
[ 2011/09/14 00:10 ] [ 編集 ]

前の会社に勤めていたころは朝ドラ見てからでも間に合っていたので見ていました。
といっても10年くらい前の、私の青空とかちゅらさんですけどね。
東京にもいろんなロケ地があるみたいなのですが、TVをあまり見ないのでわからないところばかりです。
[ 2011/09/14 00:27 ] [ 編集 ]

とても綺麗な所で画になる場所ですねぇ
こんな所でぼんやりして過ごしてみたくなります
日本じゃない所の様にも見えますw
[ 2011/09/14 13:45 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/15 22:48 ] [ 編集 ]

Re:soloさん

お褒めの言葉ありがとうございます。
・・・でも、結構、適当にやっています(笑)
何を入れるかは考えますが、その時の思いや感じたことを大切にしてます。
[ 2011/09/16 06:10 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

ここも、釣り場も、管理している人がいないので、侵入禁止だと思います。
落ちちゃっても誰も気づかない場所ですし・・・

「おひさま」のロケ地はわかってますが、職場の方面ですので
休日は足が向きません (-`ω´-;Aフキフキ
奈良井宿はいずれいきたいなあ

「岳」は・・・ 見てないけど、登らないとかなあ・・・?
[ 2011/09/16 06:14 ] [ 編集 ]

Re: 笠ぼんさん

信州の北の方なんですね^^ 志賀高原や黒姫高原など近いですね。
そちらは、ほとんど行かないので撮影は未開拓の場所です。
若い頃?は、志賀、野沢、木島などスキーによく行きました^^
学生の頃、徒歩で野尻湖から奥志賀、須坂までと徒歩で移動しキャンプをしました。
もうそんな体力ないです(笑)
霧の発生は自分の中では嬉しい自然界のアイテムのひとつです。
晴れていれば晴れてるなりの構図、霧ならば霧の構図、雨ならば雨の構図と
最近はなんでも来いです。
[ 2011/09/16 06:24 ] [ 編集 ]

Re: Aqua

信州のいいことの一つとして、高原などに行くと気象条件が刻々と変わるので、おもしろいです。
あと、青い空が綺麗なこと、澄んでいること
これから涼しくなり、綺麗な青空がより綺麗に見える季節です。
自分は、そんな空が好きなんです^^
[ 2011/09/16 06:27 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

ここもドラマがなかったら知らなかった場所です。
自分が見て撮っている場所なんて氷山の一角にしか過ぎませんね
行動できる範囲でもっとドラマチックな光景に出合いたいです。
いつも、ご丁寧なコメントとメールありがとうございます。
[ 2011/09/16 06:31 ] [ 編集 ]

Re: すけぴ~

撮った写真をいじるのはデジタルの良さであり悪さでもありますね。
銀塩のカメラマンらに言わせると、デジタルはどんな写真も作れるのでって馬鹿にした言い方をしてます。
実際、カメラマンが多数いる名所などで、銀塩はいいぞって言われたことも数回^^;
実際、銀塩の良さを知らないので、反論できませんでした。
撮った写真をいじることはしますが、全体的なバランスを崩さないことと
自分の感じて撮った写真は壊さないことを大切にしています。
いじるのはスパイス程度、ラーメンに胡椒をかける程度です^^
[ 2011/09/16 06:39 ] [ 編集 ]

Re:jupimoon74 さん

自分もロケ地検索でここに来ましたが、原村や富士見は滅多に来ませんのでよい場所と出会いました。
昨日、最終回だったんですね。録画しただけでまだ見てません。
どうなったかなあ・・・
今回の給水塔、前回の深見の釣り場 いずれもドラマだと晴れの設定での撮影になっていますね
晴れた時、どんな風景か見てみたいです。また機会があれば行きたいです。
[ 2011/09/16 06:44 ] [ 編集 ]

Re: いわんくん

東京だと東京自体がロケ地っていう感じですね。
田舎だと、あの場所でロケしたんだよって話し聞いただけで。('-'。)(。'-')。ワクワクしちゃいます。
さすが田舎者です(笑)
今回、池が綺麗だったので、どんな場所なんだろうと、その場所に立ちたくなりました。
[ 2011/09/16 06:47 ] [ 編集 ]

Re: sary

ため池なんですが、この赤い屋根の小さな家なに?って知らなければ疑問ですね

この小さな家

ムーミンのスナフキンのおうちに見えたりもします。

桟橋でたばこくわえて、釣りしてそうです^^
[ 2011/09/16 06:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1662-2a98a08a


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。