
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

9月8日の空 ~朝景~

今は、また暑い日が続いていますが、9月8日は早朝気温13度でひんやりした空気が流れていました。


仕事は、高速通勤で勤務は超変則勤務をしています。


この日の朝、今日はいい空だなあと思って、高速を走って、職場に到着する前に


どうしてもこの空の写真を撮りたくなり、撮影しました。



東の空 奥の山は美ヶ原方面です。

DSC_0003_20110916091050.jpg




振り返ると、西の空(同じ時間です)
奥は乗鞍、上高地方面です。

DSC_0007.jpg





2011.9.8 6:15頃撮影
信州松本市


いつもはカメラは持ち歩かないんですが、この日も快晴の予想でしたので
仕事終わって、夕景を撮りたくて、カメラを持っていました^^
次回は夕景です。



写真は撮っているのですが、更新&訪問がなかなかできません。


たくさんの訪問、たくさんのコメント、いつもありがとうございます。

とても励みになりますので、ポチッ!(下のバナークリック)を、お願いします。


↓  ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2011/09/16 09:18 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(20)

こんにちわ。

上高地は大好きです。!歩くのがきついですが、あんな美しい所は、信州にしかありません。!
夏の上高地は涼しくて最高です。!

秋の空はいいですね。!胸の中のもやもやなどを、スッとさせてくれます。
[ 2011/09/16 10:28 ] [ 編集 ]

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

朝の気温13℃!!
我が家の冷蔵庫より涼しいかも(;´▽`lll``

それにしても美しすぎる空だねぇ~
つい車留めて撮りたくなりますよねぇ~
あぁ~信州いきた~い(人^▽^*)ぃひッ♪
[ 2011/09/16 11:57 ] [ 編集 ]

13度っすか~うらやましい(#^.^#)

愛知は・・・・(@_@;)

綺麗な羊雲です。秋の足音を感じます(#^.^#)

台風の影響で天気が心配です。
[ 2011/09/16 15:12 ] [ 編集 ]

素晴らしい

サーフさん
良い写真ですね。
ワイドレンズのお手本写真のようですが、ここで使わなければ出番ないですよ。
私もほしいのですが、ニコン純正の18-200の一本しか所有してないので~~
フラストレーション溜りまくりです。
サーフさんの手持ちレンズにトキナーAT-X PRO 12-24mm がありますよね。
このレンズ 小生 非常に気になっているもので
よろしかったら 使用感等 ご教授頂ければ有難いのですが
では
[ 2011/09/16 18:58 ] [ 編集 ]

Re: 笠ぼんさん

上高地は信州の中でも別格ですね。
河童橋までは、普通にいけますが、明神池くらいまで行くと距離を感じますが
時間が許せば明神池までは行きたいですね。

そうですね。
天高く馬肥ゆる秋 空が高くて青々していて気持ちのよい季節ですね。
[ 2011/09/16 19:42 ] [ 編集 ]

Re: 伯

この日の朝はさぶかったです。いきなりこの気温?って思ったけど
今は、日中は暑くて、朝夕も気持ちのよい気温ですよ
そろそろ、ソバの季節です。
また信州にいらっしゃい!
[ 2011/09/16 19:44 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

この日だけです。13度は、寒いって感じました。
この日は羊雲見えましたが、その後は夏の雲に戻っちゃいました。
台風 また来てますね^^;
[ 2011/09/16 19:46 ] [ 編集 ]

Re: soloさん

18-200VRだと1本で行けるので、逆にそのレンズうらやましいです。
当時、広角購入する時、写真友に、広角何がお勧め?って聞いたら
値段の面を優先して^^
シグマの10-20mmが一押しで次にこのTokina12-24mmのレンズを勧められました。
使用しての個人的な感想ですが、ほぼ180度が網羅できます。
12mm側でかなり近い距離の被写体を捉えることができ、背景処理も綺麗です。
マイナス面はあまりないのですが、強いて言えば若干色が濃く映るかなあって感じです。
青空とか見た目より濃いですが、逆にこの濃さが好きです^^
値段の高い広角レンズも出てますが、自分としては大満足のレンズです。
[ 2011/09/16 19:55 ] [ 編集 ]

見とれる空と雲が広がってますね
私も通勤時 あ 綺麗な空 雲!って思って 
カメラを持ってればなぁ。。。って思う事がよくあります~
素敵な瞬間はなかなか撮れません;;;
[ 2011/09/16 22:54 ] [ 編集 ]

こんばんは

なんとも美しい雲ですね~~
空の表情は雲で決まりますね!
こんなに美しい顔を見せてくれる時と
撮影の邪魔になる時と雨を降らせる時と・・・・自然ですね~
上高地の空、本当に素晴らしいです!!

ポチッ全部!
[ 2011/09/16 23:28 ] [ 編集 ]

美しい!!!
西と東ではガラリと変わりますね!
2枚目の青のグラデーションが大好き(≧ー≦)ぽち
[ 2011/09/17 00:37 ] [ 編集 ]

参考になります

サーフさん
ありがとうございます
18-200VR確かに重宝してます
「これ一本で十分」と云うのがクセもので、なにを撮ってもそこそこです
トキナー 良さそうですね!

[ 2011/09/17 04:25 ] [ 編集 ]

こんにちは。
一枚目の空は良いですね~、こう言う空は大好きです。
13度とは北部の山頂と同じ気温ですね、やはり全然違いますね^^;
そちらは秋の気配もバリバリでしょうね♩
[ 2011/09/17 18:19 ] [ 編集 ]

Re: sary

タイミングですよね。すべて・・・いろいろとw
出逢った風景もタイミングだと思います。
[ 2011/09/17 19:15 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

刻々と変化する大気の状況と気温により、雲も変化しますね。
この日だけでしたこんな綺麗な雲も^^
今はまた夏雲です。
また、気温が下がった時、出会いたいですね^^
最近は、濃い雨雲もおもしろいなあとチャレンジしてます。
[ 2011/09/17 19:19 ] [ 編集 ]

Re: Aqua

この日はハッキリと違いました。
この広い大地、松本にもこんな場所があるんだなあと
この地に勤務して、結構感動です。
ここ先日のすいか畑の近くなんですよ
場所わかります?
[ 2011/09/17 19:21 ] [ 編集 ]

Re: soloさん

もう一味と思ったら、広角か望遠かマクロをお勧めします。
18-200mmは使用したことがないのでわかりませんが、70-300mmVRの望遠側のボケが好きです。
広角は今はどのレンズがお勧めかはわかりませんが、広角の画角は感動すると思います。
特に風景には色々遊べると思います。
マクロはマクロでいいですよ。
他にも単焦点レンズもありますが、ほとんど使用しないです。
150-500mmは、冬になれば白鳥に会いに行っているので、使用しています^^
[ 2011/09/17 19:27 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

lawさんのようにもう一味と思ったけど、時間なくて
とりあえず広角で撮っただけでした(笑)
この逆光の雲にトンボでも飛んでいれば、もう一味
かかしでも立っていればもう一味です。
lawさんのフォト、もう一味、二味が生きていますもん。
[ 2011/09/17 19:30 ] [ 編集 ]

順位

サーフさん
いろいろアドバイスありがとうございます

広角、マクロいずれは購入する事になるでしょね
問題は優先順位なんですよ
一応、小生は広角→マクロを検討してますが 
70-300mmVRのボケですか
一度、アップ写真で登場させてくれませんか?
わがままですな
申し訳ないことです
[ 2011/09/18 06:43 ] [ 編集 ]

Re: soloさん

「花のある風景」のカテゴリのぼかしているのフォトのほとんどが70-300VRです。

たとえばここの3枚目のゆり↓
http://surf0909.blog118.fc2.com/blog-entry-1638.html

自分がどんな被写体を目的とするかですね。

自分は、はじめてのデジイチD70sの時に、最初に買ったレンズは、18-70mmと90mmマクロでした。
そのあと、望遠、広角、単焦点、もろもろ・・・っていう順番でしたよ。
自分の目的とする被写体が変化したせいと、できるだけ多くの人の写真を見て学ぶことです。

あともう1本欲しいのは、魚眼レンズですね。ただ軍資金がないのであきらめてます^^

[ 2011/09/19 07:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1663-38b75866


