
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そばの花の季節 1

信州は、今、そばの花が満開です。


ちょっと車を走らせると、黄色く実った水田の間に白い花畑が目立ちます。


そばのほとんどが、痩せている土地でもできるので休耕田でも栽培でき、作っている場所が多いのです。


soba01_20110925181029.jpg


小さな花です。花弁がピンクでかわいいでしょう。



青空にもお似合いです^^

soba02_20110925181028.jpg




soba03_20110925181028.jpg






ここは、段々になっているので、このような切り取り方をすると
サンドイッチのようです ( ̄¬ ̄)ジュル


soba04_20110925181028.jpg




この時期、アゲハが最後の蜜を求めて、飛んでくることが多いです。
夏の間は動きが早く、捉えることが難しいですが
この時期は比較的撮りやすいです。

この日も羽の一部を失くしたキアゲハが飛んできて、蜜を吸っていました。

soba05_20110925181028.jpg




soba06_20110925181028.jpg





soba07_20110925181046.jpg


Nikon D300   NIKKOR 70-300mmVR   手持ち撮影   RAW   Nikon Caputuer NX2


2011.9.10撮影 信州伊那市


次回は、別のそば畑からです。


こんないい天気なのに今日は、これからお仕事です (・_・、)グスン








たくさんの訪問、たくさんのコメント、いつもありがとうございます。

ここ数日、訪問者の急増にビックリしてます^^

とても励みになりますので、ポチッ!(下のバナークリック)を、お願いします。


↓  ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

関連記事
[ 2011/09/19 08:49 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(27)

。。( ̄¬ ̄)ジュル

なんか、蕎麦食べたくなってきた(´┐`)。。
[ 2011/09/19 09:43 ] [ 編集 ]

こんにちわ。

お見事な情景ですね。蝶を捉えておられる。難しいでしょうね。綺麗です。ポチっ!
[ 2011/09/19 09:49 ] [ 編集 ]

こんばんは

連コメ失礼します。
蕎麦畑の花々が優しい風情で素敵ですね~~
蕎麦、美味しいですものね^^
サンドイッチの画、色のコントラストが綺麗です!
[ 2011/09/19 21:41 ] [ 編集 ]

信州そばの季節か~^^
蕎麦をあてにして冷酒ってのもいいよな~~^^
奥行きがあって見事なショットだぜ^@^b
[ 2011/09/19 21:47 ] [ 編集 ]

そばの花、満開ですよね(≧ー≦)
私も昨日撮ったけど、うまく撮れなかったです^^;
そばの花の輝きを、サーフさんは綺麗に表現しているので
さすがだと思いました!!
蝶もバッチリ美しく撮っていて、うらやましいかぎりです♪♪ぽち
[ 2011/09/19 21:53 ] [ 編集 ]

素晴らしいですね!

こんばんはー サーフさん^^
いつも素敵な 信州の風景堪能させていただいてます^^
綺麗な 風景に加えて毎回思うのは お写真がとても優しさ感じます。
色合いでしょうか? 露出の加減でしょうか? 詳しくないのでよくわからないのですが
癒されています~~^^
この連休は、北陸に撮影に出かけてきましたが 信州と同じ?ように??
蕎麦のお花が 休耕田で満開となっていました。 可憐で清楚なお花ですね。
[ 2011/09/19 22:47 ] [ 編集 ]

今年はアゲハが一度も撮れませんでしたv-390
ソフトな感じがいいですね~(^^)
稲穂と蕎麦の花のコントラストも綺麗です(^^)

次回は・・・中川ですか?(笑)
すごい画は出さないでくださいよぉ~(^_^;)しんさんのがお蔵入りになってしまいますから(笑)
[ 2011/09/19 23:10 ] [ 編集 ]

偶然、今日のランチは信州そばでした。
そば畑の風景は地味ですけど気持ち良いですよね^^
香りがここまで届きそうです。
[ 2011/09/19 23:33 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/09/20 02:07 ] [ 編集 ]

おはようございます。
こちらも北部で蕎麦の花が満開ってNewsでやってましたが、
撮りに行く前に終わってしまいそうです(-_-;)
アゲハチョウとのコラボが良いです♪
[ 2011/09/20 06:39 ] [ 編集 ]

チョウチョも蜜を集め放題で 
わ~い♪(。-∀-) ニヒ♪って喜んで飛び回っている様に見えますね~^^
気持ちの良い景色が広がっている様子が目に浮かびました!
むむ、サンドイッチ。。。食べたくなっちゃったΣ(ノ∀`*)ペチッ
[ 2011/09/20 11:54 ] [ 編集 ]

今年ももう蕎麦の花の季節になりましたね
台風の影響で弱い蕎麦はかなり被害があったようですが・・・

アゲハと蕎麦のコラボが素敵ですね
蕎麦のボケがキラキラ輝いて見えます。
[ 2011/09/20 12:25 ] [ 編集 ]

Re: グレさ

そろそろ新蕎麦の季節ですよ(´┐`)。。
[ 2011/09/20 18:49 ] [ 編集 ]

Re: 笠ぼんさん

蝶の動きはこの時期予想がつきますので、狙いやすいです。
D300というカメラは51点トラッキングという機能があり、それにも助けられています^^
[ 2011/09/20 18:51 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

サンドイッチ ちょっとハイキー気味だったかなあと思ったけど
みんなほめてくれるので、よかったと思いました^^
白が飛ばない程度の露出にしてみました。
処理は、ソフトフォーカスをちょっぴり使用してます^^
[ 2011/09/20 18:54 ] [ 編集 ]

Re: 23

黄金色に輝く稲穂の間にあるそば畑
いろんな角度から切り取ったうちの一部です。
蕎麦がうまい季節になってきたねえ
冷酒かぁ!
[ 2011/09/20 18:57 ] [ 編集 ]

Re: Aquaさん

花撮りは光をかなり意識します。あとは望遠か広角かマクロかと、どこを生かすか考えます。
ファインダーを覗いて、構図を決めるのではなく、イメージをしてどのように撮影するか決めてます。
いつも露出優先(A)でF値を変えていますが、なるべく明るめにしてボケを楽しんでいます。
あとややポップな色合いに仕上げているのは、ビビット(鮮やかに)にして撮影しているからです。
今回はタイムリーにアゲハが来てくれました^^
[ 2011/09/20 19:02 ] [ 編集 ]

Re: さくらこさん

ありがとうございます。
ちなみに、3枚目のデータです。
カメラとレンズは表記のとおりです。
絞り優先オート F4.8 補正なし ピクチャーコントロール:ビビット 中央部重点測光 ISO200 RAW
Nikon Captuer NX2にてRAW現像 および 若干のレタッチ
こんな感じです^^
ピクチャーコントロールのビビットの色が好きで、ほとんどこの設定と絞り優先もいつもです。

前の人にも同じコメしましたが、ファインダーを覗いて構図を決めるのではなく
風景を見て、どのレンズを使い、どのように仕上げるかを心掛けています。
そこに、自分の気持ちもちょびっと入れてます(笑)

ソフト感を出すのは、「Nikon Captuer NX2」の追加ソフト 「Coloer Efex Pro 3.0」(Nik)のクラッシックソフトフォーカスを使用しています。

この使用も、自分の気持ちでというところです。
[ 2011/09/20 19:20 ] [ 編集 ]

Re: Lovely+Blueさん

この時期のアゲハは晴れていないと飛んでこないかなあと個人的な見解です^^
きっとこの時期、夜露&朝露で、まずはお日さまで羽を乾かし、それからお食事って感じかな。
タイムリーにアゲハ来ると、いただきまーす^^って感じで、サーフも大満足です(笑)
次、もう1か所、白蕎麦もあるんですが、やっぱ赤を出します。
いつもビビット撮影しているので、赤 やや赤いです(笑)
[ 2011/09/20 19:24 ] [ 編集 ]

Re: 殿

そば畑 地味ですか~?
個人的には、白く小さい花がたくさんあるので、派手なイメージです^^
これから、そばの美味しい季節になりますね。
[ 2011/09/20 19:26 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

この台風でそばの花が寝ちゃうかもしれませんね^^
キアゲハはとてもタイムリーな獲物でした(笑)
[ 2011/09/20 19:28 ] [ 編集 ]

Re: sary

ここのところ、コメ皆勤賞だねえ すごい!すごい!
一時期、音信不通だったので心配したけど、元気そうでなによりです^^
蝶もこの時期、大忙しです。朝夕、寒いけど、日中暖かくて蝶にとっては良い季節
この季節が長く続けばいいね^^
[ 2011/09/20 19:31 ] [ 編集 ]

Re: ポン太さん

そばの花はひょろ長いから、風や雨には弱いですね。
すぐに寝ちゃいますね。
この猛烈な風雨は、ダメージが大きいでしょう。

ちょうど、日が照っていてアゲハもそばの花も輝いていました。
[ 2011/09/20 19:34 ] [ 編集 ]

こっちでは もぉ 新蕎麦出てますよ
やっぱり 新蕎麦はうまい!
今年は 暑かったり そうかと思えば あとは雨ばかり
季節感がおかしくなってます
[ 2011/09/20 22:13 ] [ 編集 ]

このレンズはコスパ高くて良いレンズですよね。
自分も手放せません。
蕎麦畑はこちらも良く見かけますが撮ったことがないので今度注目してみます^^
[ 2011/09/21 05:46 ] [ 編集 ]

Re: K's

おお^^ お久しぶりです。
相変わらずの写真三昧の日々です。
もう新蕎麦出てるんですかぁ~ いいなあ
北海道も暑いんですね。こっちも寒くなったと思ったら暑いし
朝夕は涼しいけど、日中との気温差が10度以上だったりしてます。
[ 2011/09/21 07:00 ] [ 編集 ]

Re: u-kazuさん

そうですね。このレンズは自分も手放せません。
しかも、軽いしね。
55-200ってのも持ってるんですが、こちらは全く使用できません(笑)
そば畑綺麗ですよ^^
[ 2011/09/21 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1665-2d1f1b8b


