
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

赤蕎麦の花  2011信州中川村高嶺ルビー 1

前回の白いそばの花の続きを載せようと思いましたが、先に赤蕎麦の花を載せます。
次回、白いそばの花で、そのあと、赤蕎麦の花の続きを載せますので
お付き合いください。


さて、赤蕎麦(高嶺ルビー)とは・・・
そばの原産地は中国の奥地雲南省からヒマラヤにかけてと言われており、そこでは、ピンクや赤色のそばが普通にあります。
ヒマラヤの標高3800メートルの場所から信州大学の教授らが持ち帰って品種改良し、「高嶺ルビー」と名付けたものです。
(信州とっておき情報より引用)


ここ信州中川村の他に、信州箕輪町や御岳ロープウエイにもピンクの花畑が広がります。




最初は、女子カメラ風でハイキー気味に・・・(笑)
naka001.jpg




広大な敷地にピンクの花畑です。

naka002.jpg


実際は、こんなにピンクではないと思うかもですが、光の入る位置を意識してます。
花撮りは、一方から見るのではなく、可能であれば1周したり、立ったり座ったりして
イメージをしてから、ファインダーを覗くようにしています。
ファインダーを覗いて構図を決めるのではなく、構図を決めてからファインダーを覗きます。


naka003.jpg



後ろの背景も意識してます^^

naka004.jpg



奥に見えるのは中央アルプスです。
空の雲も立派な被写体です^^

naka005.jpg



naka006.jpg



偉そうなこと書いてますが、自分は「なんちゃってカメラマン」(懐かしいサークルの響き^^)で、素人です。

写真やカメラの詳しい用語は、よくわかりません・・・(-`ω´-;Aフキフキ


2011.9.16撮影 信州上伊那郡中川村




たくさんの訪問、たくさんのコメント、いつもありがとうございます。

ここ数日、訪問者の急増にビックリしてます^^

とても励みになりますので、ポチッ!(下のバナークリック)を、お願いします。


↓  ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

*ブログ村メンテ中なので、前回のバナーを使います。



関連記事
[ 2011/09/21 10:06 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(16)

♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ

ピンクの絨毯に青い天井
美しいねぇ~♪(・´▽`・)ノ
まるでメルヘンの世界だぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

こんな風景の場所に今佇んでみたい衝動です!!!
[ 2011/09/21 12:32 ] [ 編集 ]

ちょっとご無沙汰しましたm(__)m

ピンクの絨毯綺麗ですね~~

山や雲をからめた一枚美しいです(^-^)
[ 2011/09/21 13:35 ] [ 編集 ]

赤蕎麦畑を見に行きたいと思っていましたが、行けてません><
サーフさんの写真で楽しませていただきました♪
かわいい世界に撮られていて、ますます実際に見たくなりました!
ハイキーぽち(≧ー≦)☆
[ 2011/09/21 20:09 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

素晴らしいと言う言葉しか見つかりません。
[ 2011/09/21 22:26 ] [ 編集 ]

こんばんは

優しいピンクの絨毯^^
一輪だけジャスピンの画も青空に広がる綺麗な雲も
どこを撮っても画になりますね~~
素晴らしいです!!

ポチッ全部!
[ 2011/09/21 23:27 ] [ 編集 ]

なるほどぉ~
色々な方面から眺めて考えるのですね
う~ん 自分はそういうのがないような。。。;;;
考えないで撮ってるのかも(;´▽`A``
構図を決めてから か
意識してみたいです^^
[ 2011/09/22 00:53 ] [ 編集 ]

赤そば一本、こんな構図は思いもつきませんでした(^^)
アングルもしんさんの撮ったところとは違いますね~
同じ場所でもこうも違うんですね~

電車は撮りましたか?
しんさんはパイベガが嫌がったので諦めました(笑)
[ 2011/09/22 21:10 ] [ 編集 ]

Re: 伯

ありがとう。
まさにメルヘンの世界ですね。
ここに少女がいればさらにそんな雰囲気になったと思いますが
そば祭り前だったので、誰も居ませんでした(笑)
[ 2011/09/22 22:42 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

大きな空とアルプスもそばの花に色をつけてくれます^^
ありがとうございます。
[ 2011/09/22 22:43 ] [ 編集 ]

Re: Aqua

旬はこれからだと思いますので、まだ間に合いますよ^^

箕輪でも中川でもいらっしゃい!
[ 2011/09/22 22:45 ] [ 編集 ]

Re: 笠ぼんさん

信州のロケーションは最高です^^
自分は、そのロケーションを感じるままに撮影しているだけです。
ありがとうございます。
[ 2011/09/22 22:46 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

ようやく咲き始めたっていう感じで、畑を見るとガックリでしたが
よさそうな花や場所を見つけて思うがままに撮影しました。
ありがとうございます^^
[ 2011/09/22 22:48 ] [ 編集 ]

赤い花というと派手なのを思い出すけど、蕎麦の赤は優しい色合いですよね。
花を撮るときはじっくりいろんな角度から観察するけど、それだけでも楽しいですよね。
カメラをやっていなかったら、こういう楽しみ方は知らなかっただろうなあと。
[ 2011/09/22 22:49 ] [ 編集 ]

Re: sary

一番、花が綺麗に見える角度、輝いて見える角度があります。
構図を決めてからは、23師匠の発言です(笑)
[ 2011/09/22 22:50 ] [ 編集 ]

Re: Lovely+Blueさん

ふぞろで、ここあんまり綺麗じゃなかったんですよ。実は・・・^^
しかもあんまり咲いてなかったので、背の高いそばの花を探したわけ
自分は会場の奥に邪魔な物置がありますよね。あそこの前からが多かったです。
撮影時間も16:00前後でした。
電車は1枚撮りましたが、お見せできるものではありません(笑)
[ 2011/09/22 22:54 ] [ 編集 ]

Re: いわんくん

花撮りは、やはり角度によって違いますね。
いわんくんも色々なレンズや方法で撮影しているので、自分はあんまり偉そうに語れません^^;
そうですね。写真をやっていてホントよかったと思います。
やはりCURURU時代にサークルなどでの交流や他の人の写真を見て、大いに刺激になりました。
ほとんどの人は、実際にはお会いしたことはないですが、皆、かけがえのない友人と思っております^^
[ 2011/09/22 22:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1666-42d682f4


