
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そばの花の季節 2

掲載がちぐはぐですが、お付き合いください^^


今度は、白蕎麦です(笑)

信州南部は、2つのアルプスが見えます。

ひとつは、中央アルプス、もうひとつは、南アルプスです。

両者とも、約3000m級の山々が連なっていて、北アルプス同様、見応えのある山々です。

自分は、白いそばの花のお似合いな背景はアルプスと思い、毎年、撮影ポイントを探しては撮影しています。




今回は、駒ケ根インター近くで、中央アルプス「駒ケ岳」(木曽駒)が見える場所を見つけました。


koma001.jpg


青空に白い花は映えますね。



koma002.jpg






koma003.jpg





ここ周辺のそば畑としては、ここは広い方です。


そば畑のみを撮ると、綺麗にそろっていて綺麗です。


koma004.jpg



で、手前にある田んぼから撮ると、コントラストがおもしろいです^^



koma005.jpg





稲も美味しく実ってました^^



koma006.jpg




2011.9.10撮影 
信州駒ヶ根市 駒ヶ根ICの北方向より


*ここのところブログの表示がおかしくて、時々、掲載している写真がエラーで×になっちゃうことがあります。
時間が立てば直ってますので、お見苦しいかとは思いますが、すいません。
ひどければFC2に連絡します^^ ちなみにファイルの使用率は39%ですので問題ない範囲です。




たくさんの訪問、たくさんのコメント、いつもありがとうございます。

ここ数日、訪問者の急増にビックリしてます^^

とても励みになりますので、ポチッ!(下のバナークリック)を、お願いします。


↓  ↓   ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/09/22 23:31 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(22)

さわやか~っ♪な 白・・・っ!

一番乗りで いただきましたっ♪(・´Θ`・)ノ

ご無沙汰しっぱなしで ございました。。。(〃'Θ'〃)ゝ 
また ちょこっとずつ リハビリしてきますので
よろしくおねがいします。m(_ _"m)ペコリ♪
[ 2011/09/23 10:40 ] [ 編集 ]

秋晴れ♪

朝から爽やかで気持ちのいい気分にさせていただきました~^^
非の打ち所のないお写真ですね^^ 南アルプスが背景だと蕎麦の花もなおさら
映えますねぇ~  私も能登で夕方山際に咲いていた蕎麦の花を撮ったのですが、
アップするのが恥ずかしくなりました><。。
青空に白い花がとってもすがすがしい、秋を感じるショットですね♪
今日から世間は3連休・・。サーフさんもお出かけされてるんでしょうね
私は仕事中です^^;
3枚目と 最後の6枚目の稲のお写真が特に好きです^^
癒されました~^^
[ 2011/09/23 11:36 ] [ 編集 ]

こんばんは♪
確かにアルプスは入れたくなりますね^^
しかし見事な青空!しんさんの明日のネタとは大違い(笑)

どうやら台風で白蕎麦の花がかなり倒れたようですv-393
台風は来るならもう少し待って欲しかったv-406
[ 2011/09/23 18:45 ] [ 編集 ]

美しい(o≧≦o)
赤い蕎麦の花も、白い蕎麦の花も
見事に撮られていますね!
蕎麦の花を撮るのは苦手(難しい)なのですが、頑張って撮ってみますね!ぽち
[ 2011/09/23 20:29 ] [ 編集 ]

こんばんは!

今年こそは長野県へ蕎麦のお花を撮りに行きたいと思いつつ、
なかなか花期と休日、天気を合わせられなくて、
行けなく残念に思っているのですが、
今年はサーフさんの赤蕎麦、白蕎麦の素敵な風光明媚に写真を
拝見出来て行った気分になりました。
せめて、岐阜県中津川の蕎麦畑にでも行けたらと思っているのですが・・・
[ 2011/09/23 20:34 ] [ 編集 ]

美しいですね~
爽やかなそば畑の背景にアルプス・・そして青い空!!これまたすごいなぁ
めちゃ②快晴ですね!!


こういう撮影ポイントを探している時間も楽しそうですね。よく見つけられますね

さすがです~
[ 2011/09/23 21:44 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

2枚目の写真と、稲穂!良いですね!好きな写真ですね。素晴らしい!ポチッ!
[ 2011/09/23 23:01 ] [ 編集 ]

サーフさん こんばんは
白蕎麦の花がとっても素敵ですね。
さわやかな景色。
黄金色の稲穂の写真も素敵です。
[ 2011/09/23 23:03 ] [ 編集 ]

こんばんは。
同じ植物で一面が覆われた姿は圧倒的ですね!
澄み切った空とのコラボが素敵です^^
これからも、おじゃましますね♪
よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2011/09/23 23:44 ] [ 編集 ]

幻想

サーフさん

写真家は現実を撮りつつ幻想を撮っている事が、良く理解できる写真です。
いつもながら空気感と云うか クリヤー度と云いますか
見事ですし、適切なレンズワークも見所の一つですね♪
[ 2011/09/24 06:27 ] [ 編集 ]

Re: ぴょこたん

ゆっくり、じっくり 自分らしさを取り戻せばいいと思います。

自分は、ずっとここにいるので、また来てくださいね^^
[ 2011/09/24 08:02 ] [ 編集 ]

Re: さくらこさん

写真は、自分の気持ちで撮るので、その写真がいいとか悪いとかはないと思います。
感じたままに自分らしく撮れればいいです。
昨日は、夜イベントがあり出掛けました。日中はブログ回りなどなど・・・
今日は、2時間ほど個人的なイベントの撮影を頼まれてるので、じいちゃん、ばあちゃんを撮影してきます。
午後は、どこか撮りに行きたいなあ!
稲の写真 いろいろ撮ったけど、こんな感じがいいのかなあって感じです。
みんなにほめてもらって、嬉しいです^^
[ 2011/09/24 08:09 ] [ 編集 ]

Re: Lovely+Blueさん

そうですね。台風でそば畑倒れている箇所が多いですね。
おまけに田んぼの稲もそのような光景が多々見えます^^

この日は青空が映えていました。
いい場所、みっけって感じです^^
[ 2011/09/24 08:11 ] [ 編集 ]

Re: Aquaさん

あれだけコスモスとかを綺麗に撮れるのならば、そばもおんなじですよ。
あんまり寄らないで、やや遠目に、背景を意識しながら、大きく撮って欲しいかなあと思います。
花撮りは、花のカタチを表現するか、なんとなく色のみがあればいいと思ってます。
自分は、もっと抽象的ないインパクトのある写真が撮れればいいなあと思い、色々考えています^^
[ 2011/09/24 08:17 ] [ 編集 ]

Re: 花桃さん

コメント はじめましてでしたっけ? コメントありがとう。
いつも訪問ありがとうございます。
地元に住んでいると、晴れるのを待ってとか、晴れの日に撮影ってのができるのでいいです^^
赤蕎麦の撮影は、午後3時頃晴れたので、速効家を出て現地に^^
日没前に間に合ったって感じでした。

この3連休、お天気よいですよ
赤蕎麦は、中川は満開らしいです。箕輪は情報では5分ということですが、
今日午後辺り行ってみようかと思ってます。
白蕎麦は、見える範囲では、旬は終わったかなあと思いますが、まだあるかと思います。

また、気軽に遊びに来てくださいね。
[ 2011/09/24 08:25 ] [ 編集 ]

Re: すけぴ~

撮影ポイント探しって言っても、ここは地元のようなもんだからねえ
しかも、伊那谷の谷って言っているくらいだから、西か東しかないです(笑)
あとは、背景が生かせる場所を探すだけです^^ アルプスが見える場所がテーマでした^^
青い空、白い花、アルプス 自分の中での3拍子です(笑)
[ 2011/09/24 08:28 ] [ 編集 ]

Re: 笠ぼんさん

ありがとうございます。
この日、木曽駒山頂がくっきり見え、気持ちの良い青空でした^^
[ 2011/09/24 08:30 ] [ 編集 ]

Re: tanega島さん

ありがとうございます^^
青空に白い花、アルプスと綺麗な瞬間を切り取ることができました。
稲も美味しそうでした(笑) 
[ 2011/09/24 08:32 ] [ 編集 ]

Re: いのくまさん

昨日はいきなり失礼いたしました。
ブログ回りをしていて、気になった記事を見ると、
ついついコメントを入れたくなっちゃって
信州を撮影している方は、コメを入れちゃうことが多いです^^
天気がよかったので、青空と、白いそば畑をなめるように撮ってみました(笑)
またよかったら遊びに来てください^^
[ 2011/09/24 08:36 ] [ 編集 ]

Re:soloさん

写真家なんて言っても素人です(笑) なんちゃってカメラマン^^

赤蕎麦の記事に書いたけど、イメージは大切にしています。
自分の中でのイメージを作り上げ、あとはどう撮るかですね。
自分の中のイメージが実現できた時は嬉しいです。

でも、いろいろな人のブログを拝見すると、
テクニックや表現が追いついて行かないのが現実です。
[ 2011/09/24 08:41 ] [ 編集 ]

白い蕎麦の花の向こうには
アルプスと青い空。。。
なんて美しい景色でしょう
サーフさんは幸せね^^

実りの秋の稲穂も黄金色が優しげで
とっても素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
[ 2011/09/25 12:45 ] [ 編集 ]

Re: 伯

秋晴れだとアルプスは綺麗に見えますね。
これから、だんだん寒くなってきて、アルプスにも初冠雪の声が聞こえそうです。

こんな風景は、ここで生活しているので当たり前かもしれませんが
都会の人から見たら、幸せ者かもしれませんね^^

今見えている景色を多くの人に発信できれば本望です^^
[ 2011/09/25 14:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1667-dbc9d8a7


