
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011 信州「大宮五十鈴神社」の例祭 その1


2011年9月23日と24日 今年も、信州「大宮五十鈴神社」の例祭の神事が行われました。

今年の年番地区は「北割耕地」でした。「北割耕地」の皆さん、お疲れ様でした。

自分は17:00頃、五十鈴神社に到着し、終了まで撮影させていただきました。


なお、今回、愛知県から、ブルーの車がカッコイイ師匠夫妻を呼んで一緒に撮影となりました。

遠路はるばる信州の心意気を見に来てくれてありがとうございました^^




この神事は毎年、9月23日と24日に行われます。神事の意味合いはよくわかりませんが、

23日は、朝5:00~夜9:00までの宵祭で、昼間は主に、奉納弓道大会や獅子練りなどが行われます。

そして、夜、小三国、大三国と呼ばれる火祭りが行われます。


isu001.jpg

会場は、ここと、この奥の本殿です。この櫓よく見ておいてくださいね。
次回の掲載で、すごいことになります^^




本殿に行くと、ちょうど「獅子練り込み(拝殿)「宵祭」神事」が行われていました。

isu002.jpg





isu003.jpg


「わ」のはっぴや、後ろに花飾りをつけている皆さんが、今年の当番地区(年番)の皆さんです。


isu004.jpg



神事も無事終了し、夜を迎えます^^

isu005.jpg



参道には、たくさんの露店が並べられ、今のうちに休憩です^^


isu006.jpg



境内でも、夜に備えて着々と準備していました。

isu007.jpg


自分は、ほぼ毎年撮影して掲載させていただいてますが、

はじめて、当方のブログを見る方は、度肝を抜かれるでしょう^^

次回をお楽しみに!

ただ、毎度のことながら、あんまりうまく撮れませんでした(-`ω´-;Aフキフキ



2011.9.23撮影 信州駒ヶ根市「大宮五十鈴神社」例祭




たくさんの訪問、たくさんのコメント、いつもありがとうございます。


とても励みになりますので、ポチッ!(下のバナークリック)を、お願いします。


↓  ↓   ↓


にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/09/25 15:00 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(15)

こんばんは

随分出遅れてしまい、コメントが抜けてしまいました。ごめんなさい。

勇壮なお祭りみたいですね!
期待が盛り上がります^^
櫓がどうなるのか楽しみです^^

↓美しい蕎麦畑、感動の情景ですね!
こんなに見事な蕎麦畑、一度は見てみたいものです^^
ぼかしの美しさに見入ってしまいました^^

ポチッ全部!
[ 2011/09/25 22:21 ] [ 編集 ]

夜写真は度肝を抜かれるのですか?w(≧O≦)w楽しみぃ♪
このような写真も上手に撮られますね♪
どの写真も構図がイイ!!
クレープ食べたくなりました☆ぽち
[ 2011/09/25 23:07 ] [ 編集 ]

お^^やっぱあの夫婦か^@^
夜のこの時期の祭りって事はアレかな・・・・・^@^

楽しみだな~^@^
[ 2011/09/25 23:13 ] [ 編集 ]

サーフさん こんばんは
なに?なに?・・・次回は度肝を抜かれるんですか?
ロケットも吹っ飛ぶような衝撃?
次回が楽しみです(*^_^*)
[ 2011/09/25 23:57 ] [ 編集 ]

次回に一体何が!? 

楽しみです!!
[ 2011/09/26 00:44 ] [ 編集 ]

当日は大変お世話になりましたm(__)m
夜遅くまでの楽しい時間、今度はいつ信州に
おじゃましようかって話で盛り上がっています(#^.^#)

サーフ師匠の画には足元にも及びませんが
韋駄天&Keiも順にアップしていきますね(*^^)v
[ 2011/09/26 13:42 ] [ 編集 ]

こんばんわ。

こんばんわ。そっか!韋駄天さんと御一緒だったんですね!なんか活気がありますね!やっぱり信州は良いですね。ポチっ!
[ 2011/09/26 23:01 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

韋駄天くんも掲載しましたね。
これからが本番です。
もし来年よかったらお越しください^^

合わせて今、赤蕎麦の花が旬です。
蕎麦の花は、毎年ボケを楽しんで撮影しています。
今回は、+補正も合わせて楽しんでみました。

韋駄天夫妻、撮影後、次の日仕事ということで早々に帰っちゃいましたが
赤蕎麦畑も見せたかったんです^^
土佐けんさんを、車に乗せたら、車が燃えたって話ししてましたよ(笑)
[ 2011/09/26 23:40 ] [ 編集 ]

Re: Aqua

すごいですよ^^ 来年、見に来ませんか?
松本からなら1時間くらいで来れます^^
櫓が大きいので、自分は広角または標準レンズを使用してますが
あとはテキトウです^^
[ 2011/09/26 23:45 ] [ 編集 ]

Re: 23

そう^^この時期の祭りといえば、ほぼ毎年のアレ(笑)

今回も撮影はイマイチかも・・・涙
[ 2011/09/26 23:47 ] [ 編集 ]

Re: tanega島さん

ロケット ずど~んは、迫力満点でしたが、こちらも迫力満点ですよ^^
[ 2011/09/26 23:49 ] [ 編集 ]

Re: すけぴ~

すけぴ~のような若者の心意気ってやつです^^
[ 2011/09/26 23:49 ] [ 編集 ]

Re:韋駄天くん

今度は是非、うちへ来てね^^
ツライですが、にゃんずと共にお出迎えします(笑)

いやいや、韋駄天くん、いい場面をしっかり撮られていて、ビックリでした。

今度の掲載も期待します。
[ 2011/09/26 23:52 ] [ 編集 ]

Re: 笠ぼんさん

そうなんですよ^^ 奇祭を是非見せたかったので、来ていただきました^^
[ 2011/09/26 23:54 ] [ 編集 ]

Re: 2011 信州「大宮五十鈴神社」の例祭 その1

I really enjoy looking through on this internet site, it has wonderful articles. “Never fight an inanimate object.” by P. J. O’Rourke.
[ 2014/01/25 01:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1669-c81288d7


