スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011 信州「大宮五十鈴神社」の例祭 その4 「大三国」

韋駄天夫妻ともう少し近づいてみようということになり、「大三国」は別の場所に位置しました。

最初は、よかったんですが、そのうちに目の前に役員ら地域の方の人垣ができてしまい

終わりまで、同じ状況に^^;

役員にどいて!とは、さすがに言えず・・・ 撮れる範囲の撮影となりました。



da01.jpg








da02.jpg






da03.jpg






da04.jpg







da05.jpg




ここで大三国の点火

封印された紙がメラメラと焼かれます。

da06.jpg






da07.jpg

筒一本に火薬が大量に詰め込まれています。

大三国は、四季を表すと言います。色んな意味合いのある火なのです。



da08.jpg


火の中を練り歩く若い氏子達と、それを見守る年番地区の年寄衆

年寄衆も当然、この祭りの氏子は、経験していることでしょう

これから、この地域を支えていくだろう氏子達を、時には厳しく、そして温かい目で見守っていました。


DSC_2129.jpg



火の粉の下を練るなんっていうお祭りは、みんなから見ると異常なのかもしれません。


けれど・・・

毎年、このお祭りを成功させようと、様々な準備を地域住民が総出で行っています。

当然、ケガもあるだろうけれど、細心の注意を払っています。

伝統や風習を守る地域には温かい絆があり、よき日本の暮らしが今も生きている地区なのです。

自分は「絆」のある神事を、毎年楽しみにしています。



「大三国」が終わったあと、氏子達は参道に出て、全員整列します。

そして、この祭りを見に来た観客達に、「ありがとうございました」と口々に言っている姿は感動しました。

こちらも、「ご苦労様でした」と返礼しました。


2011.9.23撮影 信州駒ヶ根市 「大宮五十鈴神社例祭」




*更新が早くてすいません。花の写真などたくさんあるので急ぎました^^;




いつも、応援ありがとうございます!

↓   ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/09/29 10:08 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(10)

ナイアガラの一枚。
そして最後の一枚。
本当に美しいですね(*^_^*)

同じ場所で撮っていたとは思えない美しさ
さすが師匠(*^_^*)お見事(*^^)v

韋駄天第二幕は週明けのアップ??(^^ゞ
[ 2011/09/29 14:32 ] [ 編集 ]

サーフさん こんばんは
引き続き大迫力ですね。
危険なお祭りって結構ありますね。
けが人が出ても止めないところがスゴイです。
最後に整列して挨拶をするのは感動しますね。
[ 2011/09/29 23:29 ] [ 編集 ]

こんばんは

迫力の大三国に感動を頂きました!
この大量の火の粉の下を練るんですね!!
イニシエーションの厳しさを感じました^^

最後に整列してのご挨拶、そう言う礼儀が
正しく受け継がれていく姿勢が嬉しいですね^^
[ 2011/09/29 23:50 ] [ 編集 ]

おはようございます。
人垣の中でも撮影もその場にいるかのようで
迫力を感じますね。
いつまでも残して頂きたい伝統行事ですね(^^)
[ 2011/09/30 07:10 ] [ 編集 ]

火の粉と人!!
美しいですね~!!
こんな世界があるんだ~!と感動の嵐です(≧ー≦)
ぽち
[ 2011/09/30 20:31 ] [ 編集 ]

Re: 韋駄天くん

ナイヤガラは色が変わりますね。
周囲も明るく閃光弾のようですね。
おじさんの顔、撮るつもりはなかったんですが、見たら笑ってました^^
[ 2011/09/30 23:46 ] [ 編集 ]

Re: tanega島さん

伝統のお祭りですので^^
この地域も、自分も、1年のうちこれを見ないと年が終わりません。
熱かったし、疲れているのに参道に立つ心意気は素晴らしいです。
[ 2011/09/30 23:48 ] [ 編集 ]

Re: 土佐けんさん

大三国の火の粉は美しいです。
氏子衆の表情も撮れれば良かったんですが、残念ながら・・・^^;

地域のつながりや礼儀などは、大切に受け継いで欲しいですね。
今の日本は欠けつつありますので^^
[ 2011/09/30 23:51 ] [ 編集 ]

Re: lawさん

人垣と観客席の最前列の距離は、ゼロメートルです。
竹1本のバリケードですので、みんな立って見てます^^
氏子と観客が一体になれるお祭り
撮影する側もある意味、氏子と同じ気持ちになれます^^
[ 2011/09/30 23:54 ] [ 編集 ]

Re: Aqua

毎年、この祭りは繰り返されてます。
美しいでしょ^^
[ 2011/09/30 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1672-87cbc4d4


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。