
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ヘブンリーブルー

9月中は、たくさん花の写真を撮ったので、全部掲載しきれていません。
撮影日が前後しちゃいますが、お付き合いください。


「ヘブンリーブルー」 青いアサガオです。

西洋アサガオで、開花時期は、8月くらいから10月くらいまで開花しています。
「天国の青」 「天上の青」という意味で、ヘブンリーブルーという名前がついたとのことです。


この花は、晴天時がお似合いです。
中央アルプス駒ケ岳(木曽駒)が見える場所にあるヘブンリーブルーです。
この時は、咲き始めだったのですが、満開時はもっと花が付くと思います。

ba001.jpg





ba002.jpg





またまたアゲハ蝶が飛んできました。

ba003.jpg






ba004.jpg






ba005.jpg



2011.9.10撮影 信州駒ヶ根市(光前寺下付近)




いつも、応援ありがとうございます!

とても励みになりますので、下のバナーをクリックしてね。

↓   ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

信州は、急速に秋が深まりつつあり、標高の高いところでは、紅葉が始まっています。
関連記事
[ 2011/10/03 07:50 ] アルプスが見える風景 | TB(0) | CM(24)

Re: ヘブンリーブルー

こりゃまた素晴らしいー^^
まさしく青空が似合う花だね^^
自分を振り返ると、今年は全然花を撮ってない年になっつぃまった・・・^^; 紅葉でなんとか挽回しないと^^v
[ 2011/10/03 13:13 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

サーフさん こんにちは
天国の青ですか
本当に爽やかな青い色が素敵ですね。
こちらでも 朝顔の季節は終わりました。
今は大きく開いたハイビスカスが見ごろです。
[ 2011/10/03 14:27 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
今年もこの花に出会えてなんだか嬉しくなります^^

青いアルプスの麓に咲く まさに天国の青
大好きです^^ 
[ 2011/10/03 16:59 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

テンプが変わりましたね(*^_^*)

素晴らしいアサガオの画
アルプスをバックに咲く花々
素晴らしい構図に拍手です(*^_^*)

天国の青 天上の青
素晴らしいネーミングですね!
本当に美しい蒼に癒されます(*^_^*)
[ 2011/10/03 18:23 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

ワイルドに咲いているのではなく、人のまいた種で咲いているのですね。

山岳と朝顔は珍しい組み合わせですね。

上から2は似合いの写真になっています。(応援)
[ 2011/10/03 20:23 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

こんばんは。
ヘブンリーブルーですか^^
空とほとんど同じような綺麗な青ですね。
これが満開になったら、地上にも空が出来るようですね♪
[ 2011/10/03 20:32 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

ヘブンリーブルー最高♪
天上の青という名にふさわしいですよね♪
バックに山があるのがまたイイですね(*^^*)
9月は掲載しきれないくらい花の写真を撮ったなんて
うらやましい話です。楽しみにしてます♪ぽち

[ 2011/10/03 20:53 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

こんばんは。
蕎麦のピンクも素敵ですが、このアサガオのブルー、「天国の青」の名前にぴったりですね。
地球を囲む青い光のようです!
[ 2011/10/03 22:58 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

ヘブンリーブルー、美しいですね^^
天上の青、まさにその名が相応しいです!
背景の冠雪した駒ケ岳も素敵です^^

ポチッ全部!
[ 2011/10/03 23:57 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

おはようございます。
ヘブンリーブルーとは素敵な名前ですね、
仰るように晴れが似合いますね!
天気も良いので青が華やかです♪

新しいテンプレになってお返事が
誰宛なのかが見えないんですが、ブラウザで違うのかな?
ちなみにChromeです。
[ 2011/10/04 06:38 ] [ 編集 ]

Re:23
そういえば23桜以来、花の写真見ないね
紅葉期待します!
[ 2011/10/04 18:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:tanega島
種子島では、ハイビスカスってこの時期なんですね^^
夏のイメージでした。
・・・と、言っても、そちらまだ夏なんですかねえ?
[ 2011/10/04 18:08 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:伯
毎年、撮っていますね。
昨年まで撮影していたところ、やめちゃったので、こちらにしましたが
電線と白いフェンスがちょっと邪魔なんですよねぇ
アルプスは綺麗に見えるんですが^^
[ 2011/10/04 18:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:韋駄天
このテンプ 職場の画面の小さいPCで見ると切れちゃうんですね^^;
あと、スマホも文字がダブるし・・・
シンプルでよいデザインなんですが^^;

晴天のアルプスに青い花は映えますね。
ヘブンリーブルーっていいネーミングですよね。
[ 2011/10/04 18:14 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:ijinさん
そうですね。ここは特に見せるための花作りのような感じです。
主は、地這いもするので、赤そば同様、休耕田にて栽培している場所も多いんですよ
2枚目 もっと咲いていれば見応えがあったかと思います^^
[ 2011/10/04 18:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:いのくまさん
コメントありがとうございます。
さすがですね。満開になったら地上も青になりますねえ
もう一回リベンジしようか^^
[ 2011/10/04 18:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:Aqua
Aquaもこの花撮っていましたね。
ヘブンリーブルー 天上の青 アルプスはお似合いです^^

まだもう3ネタほど花があるんですが、季節が移り変わっていっちゃいます^^;
[ 2011/10/04 18:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:yokoblueplanet さん
地球を囲む青い光って、いい表現ですね。
ありがとうございます。
ホワイトでピンク、ブルーときたら、次は、mixにします。
その次はレッドかなあ(笑)
[ 2011/10/04 18:25 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:土佐けんさん
背景のアルプスは、この時点ではまだ冠雪してません^^
白く見えるのは、岩肌です。
千畳敷カールの一部に万年雪はありますが^^

今日、北アルプスが冠雪して、薄っすら雪化粧していましたよ。
[ 2011/10/04 18:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:lawさん
コメント失礼致しました。
前回のコメントレスして気づいたのですが、このテンプレート
タイトルに入力しても、記事には反映されません^^;
順番通りコメントレスしているので、順番でお願いします^^
今回は記事にお名前を入れました。
今回のlawさんの記事のように、この日も真下からアゲハ撮れたなあと思いました。
けど・・・、あの発想は自分には持ち合わせていません^^; さすがですね。
[ 2011/10/04 18:33 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

ヘブンリーブル 素敵な響きです^^
この花は長い期間、見る人を楽しませてくれますね。
[ 2011/10/04 19:57 ] [ 編集 ]

Re: ヘブンリーブルー

またこの花の季節がやってきたのですね。サーフさんの写真で
そちらの花々の移ろいを知ることができるのです^^

なので、飽きることなく季節には花をUPしてくださいね^^
[ 2011/10/04 23:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:Hanpenさん

ヘブンリーブルー 元々は、有名な作家の著書のタイトルだったみたいですよ。
西洋アサガオは、繁殖力も強いので、長い期間楽しめますね^^
[ 2011/10/05 22:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: ヘブンリーブルー

Re:ぽっぽ

お久しぶりです。そちらは、まだ夏ですか?(笑)
まだまだ氷山の一角で、知っている花の名前は少ないですが
綺麗と思う花は撮って行きますね^^
[ 2011/10/05 22:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1675-1d55e807


