
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1


こんばんは
ちょっとご無沙汰してました。
いつもたくさんの訪問ありがとうございます。

さて、曼珠沙華(彼岸花)です。
こちらも、撮影から時間が経っちゃいましたが見てください。

この花、ちょっと苦手な花で、毎年イメージした色が出ませんでしたが
今回は、ちょっと前進したかなあという感じです。

この信州松川町の嶺岳寺、境内は、さほど広くないですが、約3万本の曼珠沙華(彼岸花)が植えられています。


rei001.jpg






rei002.jpg






rei003.jpg






rei004.jpg






rei005.jpg






rei006.jpg



2011.9.28撮影 信州下伊那郡松川町




いつも、たくさんの応援ありがとうございます!

とても励みになりますので、下のバナーをクリックしてね。

↓   ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/10/08 18:25 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(22)

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

こんばんわ。バックのボカシが良くて映えていますね。木々の中の画像も良いです。お地蔵さんですか?バックのぼかしの中にトンボが!雰囲気をかもしだしてくれてますね。
ポチ。
[ 2011/10/08 19:31 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

こんばんは、お久しぶりです。お寺に曼珠沙華がこんなに沢山咲いているんですね。燃えるような色合いですね。迫力があります。
[ 2011/10/08 21:14 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

ここは素晴らしいところですね!

彼岸花の咲き具合が、傷んでいる花もなく、色が均一になっているのが素晴らしいです!


信州はちょっと遠いですけど、行ってみたいですね~。

来年チャレンジしてみます!

ブログリンクありがとうございました(*^。^*)
私もブログリンクさせてください!
[ 2011/10/08 21:21 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

ここの彼岸花も見事ですね。
4枚目の木をアクセントに入れたカットが素晴らしい。
こういう感じの撮り方、わたしも好きです^^
[ 2011/10/09 00:33 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

おはようございます。
花も綺麗ですし、時期も良かったようで
彼岸花が艶やかですね~。
木やお地蔵さんとのコラボ、ぼかしたり主役にしたりと
撮リ手の意図がはっきり伺えますね(⌒^⌒)b うん
[ 2011/10/09 07:12 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

うっおぉ!!!

真っ赤!!

三万本ですかぁ~~広くない敷地にあるだけあって辺り一面赤く見えますね

惚れ惚れしちゃうぜ!!



オイラもお花の写真挑戦ししようかな
[ 2011/10/09 19:14 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

綺麗ですね~~^^
毎年、巾着田に写真を撮りに行っていたのに、もう行けません^^;
この写真で満足しておこうかな^^

赤がとっても綺麗に出ていますね^^
[ 2011/10/09 19:49 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

コメントを記入してください
ご来示ありがとうございました。
赤色が鮮やかで素敵です。
来年もお出掛け下さい。
[ 2011/10/09 19:58 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

綺麗ですね~!!
おんなじ場所で撮影したとは思えない出来栄えです!!
さすがサーフさん。
9月末って、枯れてるのも多かったですか?
って勝手に想像してますが、写真では全く感じない!
綺麗な赤の世界が広がっていますね(*^^*)ぽち
[ 2011/10/09 20:43 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

さすがっ!サーフ師匠お見事~~!!

お地蔵様を絡めた一枚がお気に入りですね!

光のコントラストがすばらしいです!!

韋駄天も撮りましたが
彼岸花は難しいです・・・
[ 2011/10/09 22:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re: 笠ぼんさん


トンボはひとつは狙ったんですが、もうひとつは偶然映り込んでラッキーでした^^
木々がアクセントになりますね。
[ 2011/10/10 00:14 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:ドラネコ


お久しぶりです。相変わらず写真ばかりの毎日です^^
ここは、毎年楽しみにしている場所の一つです。
天気も良くて人も比較的少なくて、ゆっくり撮影ができて良かったと思います。
ありがとうございます。
[ 2011/10/10 00:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:マリアンさん


ちょうど旬でした。痛んでいるのはほとんどありませんでしたが
白い彼岸花は枯れていて残念でした。
信州は、いいところですよ。
[ 2011/10/10 00:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:Hanpenさん


巾着田も見事だと思いますが、ここもお寺さんの熱意で立派です。
やはり木がアクセントで、木と絡ませると赤が引き立ちますね。
傾斜地に、何層にも植えられているのでいろいろと試してみました。
[ 2011/10/10 00:24 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:lawさん


この花というより赤の表現が苦手で、赤い花でうまくいった試しがなかったので
今回は丁寧に撮ったつもりです。
こっちの意図がバレバレですが(笑)、いろいろ絡めるとおもしろいですね^^
[ 2011/10/10 00:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:すけぴ~


信州を旅してみると、花が目立つでしょ。
花を絡めた遠景の写真や自分の写真もおもしろいよ。
[ 2011/10/10 00:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:覚え書き


赤の表現が毎年の課題でした。しかも、この太陽光も弱点のひとつで、毎年色が飛んじゃってましたが
逆に太陽光を利用させてもらいました。
ありがとうです。
[ 2011/10/10 00:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:嶺岳寺さん


ご住職さん
今年も素晴らしい彼岸花を見せていただきありがとうございました。
感謝致します。
[ 2011/10/10 00:36 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:Aqua


白はさすがに枯れてなかったですが、赤は艶々と痛んでいる花もなかったですよ。
天気もよくてちょうどよかったです。
ただ駐車場には、やはり悩みました。
この場所に2時間ほど、撮影している人の後ろに止めていましたが、みんなゆっくり撮っていたので助かりました^^
[ 2011/10/10 00:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:韋駄天くん


韋駄天くんの半田の彼岸花も素晴らしかったですよ^^
毎年、赤い花は苦手だったんです。
色が飛んでしまう、思った色にならない、なんか薄いなどでしたが
今年は、モニターを確認しながらMFで絞りとSSを設定し、丁寧に撮りました。
MFで設定値が決まれば、あとは表現の工夫ですね。
光を利用させていただきました^^
[ 2011/10/10 00:45 ] [ 編集 ]

Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

ご無沙汰しておりまして申し訳ありませんorz
また少し前の記事にコメント失礼いたします。

彼岸花畑とっても綺麗ですねー(;▽;)感動です…!!❤
一面真っ赤で、華火ですね、本当に。
お地蔵さんの表情てものすごく優しいですよね。
お地蔵さんと彼岸花の赤がすごくあったかい感じがして、
心が癒されました~!
[ 2011/10/29 16:01 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 嶺岳寺 (れいがくじ)の曼珠沙華 1

Re:タラ

「華火」っていう言葉いいね。
真っ赤な彼岸花とお地蔵さんの表情 見る人によってどう心に映るかさまざまですね。
撮る側のキモチが伝わってよかったです。心に響くって嬉しいです^^
信州は秋本番から晩秋に変わりつつあります。
季節と時間が急速に流れているような気分です。

[ 2011/10/31 05:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1678-a956887a


