
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉していれば、もっと綺麗でした!

下の記事は、紅葉しているところを探して撮ったんですが、全体的には、まだ早かったという印象です。
逆に、この日、山頂付近に行った人は、早朝は、雪と霜などで大変だったみたいです。
朝、霧のみが出る日って、大概晴れるんですよね。
日中は晴天でした^^


乗鞍高原にある「善五郎の滝」
ここも標高は1500mですが、周辺は緑でした。(ちなみに山頂、畳平周辺は、2700mくらいです)

ze01.jpg


「善五郎の滝」 おもしろい名前なので由来を調べてみました。

昔、釣りの名手の「善五郎」が大きな岩魚に引き込まれて見つけた滝でこの名前が付いているとの言い伝えです。



ze02.jpg


落差は21.5m、幅は約8mです。


ze03.jpg





ze04.jpg



滝つぼから流れてくる水は美しかったです。


ze05.jpg


この先に、また段差があり、勢いよく流れ落ちていました。

ze06.jpg


乗鞍が真っ白に冠雪し、この辺が真っ赤に紅葉すると、絶景ポイントですね。
今回は、残念でした。


2011.10.8撮影 信州松本市 乗鞍高原




いつも、たくさんの応援ありがとうございます!

とても励みになりますので、下のバナーをクリックしてね。

↓   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2011/10/16 06:54 ] 水のある風景 | TB(0) | CM(16)

Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

うわぁ!
マイナスイオンがいっぱいですね。
滝つぼの青がキレイ❤
海みたいな青です。うっとり・・・

[ 2011/10/16 16:45 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

滝が糸のように流れているように撮ってみたいんです。

でも、滝が流れているようなところは、歩かないと行けない場所が多いですよね~。
カメラ持って、三脚持って山道を登る体力がない・・・。

風景写真を撮るのは本当に大変ですよね(・。・;

これはとても綺麗です!
今度は紅葉したところを見てみたいです。
よろしくお願いします♪
[ 2011/10/16 17:26 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

綺麗ですね~!!
滝の向こうに見える世界も素敵です^^
最後の写真も迫力ありますね!
ブルーも綺麗です。
今日は紅葉に出逢えました♪
今回は、記事をいくつかに分けることにしました( ̄m ̄)
サーフさん、ありがとう♪ぽち
[ 2011/10/16 17:31 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

さすが!! そして水綺麗ですね~~
埼玉は・・・笑

ちなみに今日初めて紅葉を撮ってきました
早くもプリントしてみると・・・苦笑
人間失敗を重ねてうまくなるもんだ!!(やけくそ)



そちらはもう寒いですよね??風邪には気をつけてくださいね
[ 2011/10/16 18:18 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

滝の美しさは、水の素晴らしさがあってのことですよね。
長野出身の学生に長野の話をすると「超田舎っすよ」と何だか劣等感ある感じで言うんですね。
いや、自然が素晴らしいじゃないのと言うのですが・・・
こんなに素敵な自然があることに誇りを持って欲しいです。
あ、UFOにも好まれるし・・って?
いや、ビックリしましたよ。
あちらの方達にも居心地が良いのかしらね^^
こちらは、まだ紅葉していませんねぇ。
[ 2011/10/16 20:19 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

善五郎の滝、行きましょうかと言われましたが
徒歩で30分以上急坂を上り下りすると聞いてパスしたことが
いまさらながら悔やまれます(^^;
素晴らしく美しい情景ですね~~~
奥に見える乗鞍が冠雪して紅葉が燃えて・・・
想像するだに興奮するような画になるでしょうね!
サーフさん、楽しみにしております♪

ポチッ全部!
[ 2011/10/16 22:46 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

めっちゃ綺麗ですね!感動します。グリーンの色の写真が個人的に一番好きです。
[ 2011/10/17 00:29 ] [ 編集 ]

Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

おはようございます。
幅も落差もあって良い滝ですね!
紅葉と滝のコラボは憧れなんですよね、
1枚目の染まり始めの時でも良い景観で羨ましいです♪
冠雪とのコラボも出来るんですね、更に羨ましいです(^^)
[ 2011/10/17 06:51 ] [ 編集 ]

Re: Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

Re:うさこ


滝つぼのブルーとその下のエメラルドグリーンは綺麗でした^^
ここに来ると元気になれますよ。
・・・と言っても、うさこ、元気そうですが (笑)
[ 2011/10/17 07:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

Re:マリアン


これは、SSをいじれば簡単に撮れます^^
ちなみに2枚目のデータですが、D300 28-75mm PLフィルタ SS優先 1/6S(F10) 補正-7 三脚使用です。
こんなにゆっくりにしなくても、滝は撮れます。
ちなみに使っている三脚 夏に前に使っていたのが壊れまして、新たに購入したんですが、
結構軽いので、バッグに入れて背負っていきます。
ちなみに機能性重視でこんなのです。
http://www.velbon.com/jp/catalog/vs/vs443q.html
足が細いのが難点かな。
ここはさほど大変な場所ではなかったですよ^^

[ 2011/10/17 07:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

Re:Aqua


滝に行く途中に展望台こっちってあったので、帰りに展望台も寄ってみました^^
乗鞍が奥に見え、滝というロケーションはよかったです。
滝もほどほどの大きさや水勢で撮り甲斐がありました。
この日、中高年カメラマンが多数で三脚立てるのに大変でした^^;
最後の流れは、滝近くの橋からです。
流れの対比がおもしろいでしょう^^
[ 2011/10/17 08:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

Re:すけぴ~


埼玉で紅葉ですか^^ 
写真はどんどん撮ればいいの。思った通りに撮るそれが鉄則です^^
いい機材持っていたって、感性の問題だと思っています。
ありがとうです^^

[ 2011/10/17 08:04 ] [ 編集 ]

Re: Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

Re:サラーム



信州は田舎ですが、信州の良さっていうのを若者はわかっていないですね。
自分もカメラと出会う前は、雪多いし、寒いし、暗いし、不便だし・・・と、マイナス面が先走りました。
今は、こんな風景を見る度に生まれ育った信州を誇りに思っているわけです。
しかもUFOまで (笑)
まあ、年齢を重ねると、日の出、日の入りも美しく見えるんでしょうねぇ。・・・って、俺はいくつだ?(^ー^* )フフ♪
[ 2011/10/17 08:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

Re:土佐けんさん



いや、そんなに時間かからなかったですよ。
ちょっと歩いて、階段下りてすぐでした。20分くらいだったかなあ^^
乗鞍、今年は行けるかなあ~?
また次の機会にってことで^^ それまで、お楽しみに・・・
[ 2011/10/17 08:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

Re:笠ぼんさん


水が綺麗で、見る場所でいろいろ色が変化していて綺麗でした。
ここに紅葉があればと思うと・・・
ちょっと時期的に悔やまれます。
多分今日あたりいいでしょう!今日はこれから仕事です(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2011/10/17 08:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 紅葉していれば、もっと綺麗でした!

Re:lawさん


滝と紅葉、紅葉と冠雪は、信州では撮れますね。
昨日、また紅葉探しに行ったんですが、紅葉している場所やすでに終わっている場所などさまざまでした。
信州は、一気に紅葉が来るので、どこを狙うかが勝負です。
[ 2011/10/17 08:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1682-f1a87ca4


