
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

信州上田市武石(タケシ)にある山あいの静かなダム湖『竜ヶ沢ダム』の紅葉です。
ここの源流は美ヶ原高原から流れてくる水です。
ダム湖と言っても、山と山に挟まれた小さなダムですので、水の綺麗さと紅葉の映り込みは格別です。

この日、やや雲が多めでしたが、14時頃ここに着いた時、雲間から太陽の光がすーっと差し込み、
山に植えられた黄色く染まったカラマツらに、徐々に光が差し込み輝いていました。

自然の風景の撮影は、時間が許せばその地にしばらく留まり、
さまざまな変化とじっくり対峙してみるのもおもしろいかと思います。



ryu001.jpg




ryu002.jpg




ryu003.jpg


湖への映り込みです。一番奥の部分です。


ryu004.jpg


2011.10.23撮影 信州上田市武石

次回、湖への映り込みの続きをもう少しお見せします。



いつも、たくさんの応援ありがとうございます!
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/10/26 08:45 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(30)

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

外行きたいけど、天気悪いんだよなーずっと、。(´┐`)
[ 2011/10/26 11:19 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

素晴らしい写り込みだなー(^^)
なかなかの穴場だね(^^)/
俺も早く紅葉撮りたい(・∀・)!
[ 2011/10/26 13:39 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

いや~~~
めちゃめちゃ綺麗ですね(*^_^*)
見とれてしまいました!

空の色や紅葉の写り込みが
光や雲によってこんなにも違うんですね(*^_^*)

温かいコーヒー片手に
いつまでもながめていたい景色です(*^_^*)
[ 2011/10/26 14:50 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

うわ~!
吸い込まれそうです!

写りこみって風が無い時じゃないと撮れないので
時の運ですよね~。

綺麗です♪
[ 2011/10/26 17:19 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

ほえ~~!!
惚れ惚れしてしまいますね。

オイラ今週末は2連休だしカメラ来たから動き出そうと思います!!
天気がどうなることやら
宿題頑張ります・・・多分 笑
[ 2011/10/26 21:06 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

すばらしい(≧ー≦)
1枚目の映り込み写真、最高です!!
私もこのような写真撮りたい><ぽち
[ 2011/10/26 22:23 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

何と言えば良いのだろう?適当な言葉が見つからない!それぐらい見とれてしまった。ただただ素晴らしいです。
[ 2011/10/26 23:23 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

おはようございます。
映り込みが綺麗ですね~、水と紅葉って
僕の大好きな組み合わせです(^^)
光の具合でいろんな表情が見れますよね、
是非また違う表情を♪
[ 2011/10/27 06:37 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

おぉ~、迫力ありますね~。
まるで絵のようです。
水面に映るその色合いも美しいですよねぇ。
こちらはまーだまだ^^
[ 2011/10/27 10:01 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

こんにちは! サーフさん^^
見事ですね~~^^
毎回 感動で熱くなります。
映りこみが素晴らしいです!
1枚目の構図も好きですねぇ。
[ 2011/10/27 14:56 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

こちらはまだまだ暑くて、日中はクーラーなしではゆだります^^;;

寒暖あってこその彩り。うらやましいです。
絶景にほくそ笑みながらシャッター切るのを楽しんでる
キラキラおめめのサーフさんが見えるようですw
[ 2011/10/27 19:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re: グレさ


昨日今日は全国的に天気よかったけど、平日だったんだよねえ^^;
当然、仕事 。。。。
[ 2011/10/27 20:11 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:23


ここは、知る人ぞ知るっていう穴場の場所なんだよね。
日が出て良かったです^^
[ 2011/10/27 20:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re: 韋駄天


日の光は重要ですね。特に写り込みを期待して行ったので、ラッキーでした^^
こことこの下に渓谷があり、ゆっくり散策するのもいいし、
ここで釣りしながらのんびり過ごすのもよさそうですよ。
[ 2011/10/27 20:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:マリアン.



無風の状態で日が出ていないと無理ですね^^
今回は良い機会に恵まれました。
次回も続きます^^
[ 2011/10/27 20:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:すけぴ~


週末がんばって撮影してくださいね。
宿題をクリアすると、もっといい写真になると思います^^
d(*-∀・)/ファイトー♪
[ 2011/10/27 20:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:Aqua


1枚目の映り込み、撮るしんに出したら、本日NHKで放映されました(´・ノω・`)コッソリ
自分は、仕事帰りだったので見れませんでした。
[ 2011/10/27 20:19 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:笠ぼん


撮っている自分の気持ちが伝わればいいと思います。
ありがとうございます^^
[ 2011/10/27 20:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:lawさん


水と紅葉って相性がいいですよね。
いろんな表現もできますし^^
違う表情ですかぁ!今回はおんなじ表情ですが、またチャレンジしてみますね^^
[ 2011/10/27 20:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:サラーム


まさに絵のような映り込みでした。
信州は急速に秋が深まっています^^
今日、うちも霜が降り、朝は寒かったです^^;
[ 2011/10/27 20:24 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:さくらこさん


感激していただいてありがとうございます。
今回、いい条件が重なって、いい状態で撮影できました。
やはりタイミングですね^^
[ 2011/10/27 20:25 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:ぽっぽ


沖縄は暑いですか~! うらやましいです。
今日、霜が降りました。明日も冷え込みそうです^^;

そうですね。
綺麗な光景に会うと思わず、獲物を狙いながら、笑みを浮かべていると思います。
[ 2011/10/27 21:37 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/27 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

わわわわわ
なんですか!?このきれいなのぉ~~~☆
湖への写り込みも綺麗ですが、青空に白い雲、お天気の良さもプラスされていますね♪
[ 2011/10/28 16:37 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪水鏡~~

美しさにうっとり♪
[ 2011/10/28 20:19 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:MAさま


そうです^^武石村、丸子町とも上田市に合併されました。
上田市はかなり広いエリアになっています。
武石は四季を通じ、よい場所です。
武石川には、今も魚が泳ぎ、変わらない風景です。
自然に覗かれているっていい表現ですね^^
こちらもドキっとしました(笑)
[ 2011/10/29 09:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:うさこ


光が入ると、映り込みもまた格別です。
青空が望めて良かったと思います^^
[ 2011/10/29 09:07 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:伯


ありがとうです^^
[ 2011/10/29 09:07 ] [ 編集 ]

Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

このフォトがNHK長野で採用されたのですね^^

☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆ 
[ 2011/10/29 20:01 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011 竜ヶ沢ダムの紅葉 1

Re:伯


右側の「撮るしん」っていうバナーに載ると、放映されます。
3回投稿 2回採用ですので、ほとんど出せば出るっていう感じですね(笑)
[ 2011/10/31 05:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1688-920ea3ae


