スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暖 光

竜ヶ沢ダムの水は、武石川「巣栗渓谷」へと流れ落ちます。

この時期は周囲の高い山に囲まれたこの地は、日の入りが早く、日の暖かさを感じる時間も少ないです。


sugu001.jpg


ここ巣栗渓谷は、下の方に降りる遊歩道が整備されていて、砂防ダムの下に渓谷が広がります。


遊歩道の下に着き、ここを見上げながら、三脚を設置した時、

すーっと光が射しこみ、秋で冷え込んでいるこの地が、暖かくなりました。


sugu002.jpg


そして、射しこんだ光が、水しぶきと紅葉を輝かせていました。

sugu003.jpg

2011.10.23撮影 信州上田市武石


いつも、たくさんの応援ありがとうございます!
撮影の励みになりますので、クリックお願いします。
↓   ↓    ↓

にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
*バナーは、巣栗渓谷「お仙が淵」の紅葉です。

今回で、竜ヶ沢ダムと巣栗渓谷はおしまいです。

なお、「竜ヶ沢ダムの紅葉1」の最初の写真ですが、NHK長野放送局の「撮るしん」に投稿したところ
「撮るしん」HPに掲載され、10月27日のNHK長野放送局「イブニング信州」の中で紹介されました^^
仕事帰りで、番組は見れませんでした (゚◇゚oi)

関連記事
スポンサーサイト
[ 2011/10/29 08:11 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(28)

Re: 暖 光

こんにちは! サーフさん^^
彩りが優しくてどれも素敵ですね!
1枚目は カメラをどのような設定にされてるんですか~?
絞りは?思いっきり絞りこむのですよね?
滝の落ちる感じが とってもいいです!
絞りやシャッター速度? 全部が合わないと思うようなの
撮れないのでしょうね すみません あまりこういった写真
撮らないものでして、知識がありません>、<
2,3枚目といい具合に光が差し込んで素敵です^^
ぽちっ♪
[ 2011/10/29 11:55 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

師匠~~
素晴らしすぎます(*^_^*)

3枚目の光の明暗を含めた
全体の構図の素晴らしさ
うっとり見させていただきました(*^_^*)
[ 2011/10/29 14:56 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

もう信州は紅葉真っ盛りなのですね^^

暖かな光に紅葉も輝いて
美しい滝に彩りを添えていますねぇ~♪

こんな素晴らしい写真
いつになったら撮れるんでしょ??
σ(*^▽^伯)もがんばらねばww
[ 2011/10/29 20:05 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

わぁぁ!素敵です~♪♪
水の流れも、光の射し方も美しいですね!
さすが、サーフさん(*^^*)ぽち
[ 2011/10/29 20:35 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

見とれて、コメントに苦しみます。(笑)素晴らしい。

*UFO写真、どうなりました?
[ 2011/10/29 22:18 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

TVで取り上げられるなんてすごいですね♪
やっぱりいい写真は誰が見てもいいんでしょうね~。

2枚目の光が差し込んだ感じが好きです。
[ 2011/10/29 22:27 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

おはようございます。
ラストは良い光をげっちゅうされましたね!
滝と紅葉、行ってみたいと思わせる素敵な写真です(^^)
[ 2011/10/30 06:45 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

素敵!!!
光が紅葉に当たると幻想てきな景色になるね!!
滝と紅葉のコンビネーションか~~~
綺麗だ!!!
[ 2011/10/30 11:49 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

おぉ~~~~~~~
滝の水の白糸の。。。
ちょっと興奮気味です(笑)
以前青森の奥入瀬渓流っていうところに行ったことがあって、そのころ写真初めてなかったから普通にこういう舎h新はデジカメで撮れるんだって思ってましたが、そうじゃなかったんだって気が付き・・・。
いまだに撮ってないですが、サーフさんの見るとおぉ~~~ってなりました。
綺麗♪
[ 2011/10/30 19:57 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

テレビですかぁ~~さすがですね。

光が射しこむ写真・・・心も温まりました。
3枚目の写真・・・明るいところも暗いところもはっきりと見えますね!!
こんな綺麗に撮れるものなんですね~

そういえば昨日(10月29日)は見事な晴れでしたね。
朝はほとんど雲が無くてビックリでした!!
夕方松本市街で見た北アルプスと夕日の時は少しだけ
雲があったような気が・・・・おっと!!!いけねー②!!


つい②口が滑るとこでした 笑


[ 2011/10/30 20:33 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

こんばんは!
とても美しい紅葉と滝の写真に感動です。
澄んだ秋の空気も写真から伝わってきそうです。

乗鞍高原へ行って来ましたよ。
午前5時半頃着で、写真を撮っていたんですが、
カメラの遮光フードに霜が降りて真っ白に
なったのには驚きました(; ̄ー ̄川
仕事の休みとお天気が合えば、来週にまた長野県入りしたいと思います。



[ 2011/10/30 22:32 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

撮るしんに採用されたうえにTVで放映ですか^^
おめでとうございます♪

今日も斜光が素晴らしい良いコントラストの画を
拝見させて頂き、感謝です^^

ポチッ全部!
[ 2011/10/30 22:48 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/10/31 01:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:さくらこ


設定は、マニュアルですが、こんな数値でいいの?って感じの数値です(笑)
一応、Nikon D300、Tamron28-75mm、PLフィルタ使用 
絞り:F18、 SS:1/13、 露出補正:-2、測光:マルチパターン測光、ピクチャーコントロール SD
アクティブDライティング
ここのところ、マニュアルで撮ることに徹しています^^
以前は、滝や川などはシャッター速度優先オート、花撮りは絞り優先オートで撮っていましたが
見た目の色と違うので、自分で設定できるマニュアルで見た目の色を出すようにしてます。
あとすべてRAWでの撮影ですので、Nikonのソフト「Nikon Captuer NX2」によりRAW現像と若干のレタッチを行っています。
レタッチは、やり過ぎると全く違う写真にもなりますが、色添え程度にレタッチすると、全体的に落ち着きます。
Nikonカメラなら、ニコンのホームページのここからDLでき、60日間は無料で楽しむことができます。
試してみることをお勧めします^^ 60日過ぎて、必要なら購入すればいいです。
もちろんJPEG撮影でも編集可ですが、画像はやや荒れる場合もあります。
http://nikonimglib.com/cnx2/index_ja_jp.html#os-windows

自分も、数年前に、ブログの友達でプロのフォトグラファーに勧められ、重宝しています^^


  
[ 2011/10/31 05:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:韋駄天


条件がよかったです。
ここに光がなかったら暗闇に紅葉と水の流れです(笑)
遊歩道から、岩場に下り、足元滑りながらの撮影でした。
[ 2011/10/31 05:43 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:伯


そうですね。秋真っ盛りです。
紅葉が終わり、ちらほら雪や霜の便りも聞こえるようになって来ました。
いやいや、伯苑さま ここのところ負けちゃうくらいの上達、ドキッとする写真に脱帽です。
あとはチャレンジできっと撮れます^^
[ 2011/10/31 05:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:Aqua

自分もここは写真を初めて出会った場所です。
武石は、春には、福寿草や花桃が咲き、田舎の原風景がたくさんあります。
三才山を越え、丸子からちょっとの場所です。
ここは、紅葉のころお勧めです。帰りは美ヶ原越えて、扉峠経由で戻ればOKです。
いろんな場所見つけてみるのもおもしろいですよ^^
[ 2011/10/31 05:52 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:笠ぼんさん


UFOの写真ですか?ブログでは騒ぎましたが、どうもしてません(笑)
職場や親せきにも騒ぎましたが、みんなどうなったか聞いてきます。
失礼しました!ブログの記事のままです。
[ 2011/10/31 05:54 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:マリアン.


TVっても、このブログの右バーにあるリンクバナーの「撮るしん」に掲載され、写真コーナーで紹介されただけです。
今のところ、3回出して2回採用です。よって、送ればほとんど採用じゃないかなあ?(笑)
NHKの「おひさま」のエンディングの写真は、ここ「撮るしん」の投稿写真から使われていたんですよ^^
もう終わっちゃったけど^^

ありがとうございます。
[ 2011/10/31 05:59 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:lawさん


ありがとうございます。
はい^^ いい光をいただきました。
もっと美味しく料理すればいいんですが、これで限界(笑)
滝や川と紅葉は、ホント絵になりますね。
[ 2011/10/31 06:02 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:happytanjpさん


紅葉が光に照らされると、キラキラ輝いてホント綺麗ですね。
黄金色に輝く時もあり、なんとも表現できない美しさがあります。
ありがとうございます。
[ 2011/10/31 06:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:Hanna


有名な「奥入瀬渓流」 自分もあそこは一度行ってみたいです。
緩やかな水の流れに秋が映って美しい場所ですね。
写真始めると、いろいろな発見やドキドキする時間がたくさん増えますね。
ありがとうございます。
[ 2011/10/31 06:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:すけぴ~

3枚目の写真は、マニュアルで設定し、明暗を対比してみました。
カメラ設定の限界かもしれませんね。
ただ、かなりテキトウです(o_ _)彡☆!! !

10月29日松本入りしてたんですね。
自分もこの日は松本で職場の女の子の結婚式呼ばれ、美ヶ原温泉のホテルで綺麗な夕景を眺めていました。
写真には撮れませんでした^^;
今考えると、ホテル内で撮れば良かったなあと・・・失敗!
新聞で知ったんですが、この日、松本城がピンクにライトアップされたようですね。
こちらも、失敗!! (-ω-;)ウーン
[ 2011/10/31 06:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:花桃さん


早速、乗鞍の写真拝見させていただきました。
「カメラの遮光フードに霜が降りて真っ白」
そんなに寒かったんですね。
まめい湖や番所大滝などなど綺麗に撮影されていて、見応えがありました。
写真が大好きなのが手に取るようにわかり、自分も嬉しいですね。
今後もお互い頑張りましょう!
[ 2011/10/31 06:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:土佐けんさん


「撮るしん」に採用は、2勝1敗みたいなもの(笑)
過去の通算成績ですが、撮影場所が、他の投稿者とダブらない限り
ほとんどの写真が掲載&放映されています。
ありがとうございます^^
[ 2011/10/31 06:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:MAさん


言葉のセンスはMAさんに負けます。・・・というか、自分は稚拙です(笑)
文章表現 もう少しあればいいのですが・・・
ない表現力で、言葉を選びます。
この表現力で、センスがあると言われれば嬉しい限りなんですが・・・
ホントMAさんの表現力はいつも感心しています。

ここにコメントしていただける皆さんは、もうブログ初めて7年になりますので
7年間培ったブログの友人や最近、知り合った方々など様々です。

いつも思うのは、生きている上で、どう頑張っても、きっと巡り合わない人達と
ブログという媒体を通じて、巡り合う、共感するということは、自分の財産だと思います。
これがあるから、自分も撮影意欲が増します^^

写真の感想 いつも丁寧に、感動する言葉の表現でありがとうございます。
[ 2011/10/31 06:34 ] [ 編集 ]

Re: 暖 光

コンデジでただ撮るだけのワシの写真とはやはり違うなあ(*´ェ`*)ポッ
[ 2011/11/01 10:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 暖 光

Re:グレさ


気持ちが入っていれば、どんな機材でもいいと思います^^
[ 2011/11/01 18:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1690-f8045635


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。