
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

阿寺渓谷の紅葉 2011

木曽地方の紅葉は、毎年、楽しみにしていますが、今年は、いまいち色づきがおかしいです。
部分的に紅葉しているところもあれば、まだ、緑だったり、枯れていたりと、全体が彩る場所は少ないです。
これは、木曽地方に限らず、信州全体に言えることかもしれません。

この日、木曽に行ってみました。
阿寺渓谷を皮切りに、赤沢自然休養林、王滝ダム、三岳、開田と足早に見ましたが、
例年のような燃えるような木曽地域の紅葉に出会うことはなく、ため息ばかり・・・

部分的な撮影になりますが、紅葉の綺麗な場所のみ、カメラを向けました。

「阿寺渓谷」の紅葉です。
阿寺渓谷の川の水の色は、このようにエメラルドグリーンです。
以前の記事ですが、この川の説明は6月のフォトをご覧ください。
阿寺渓谷 1
阿寺渓谷 2
川は、秋も変わらず綺麗でした。

atrra01.jpg




atera02_20111105190547.jpg




atera03_20111105190547.jpg




atera04_20111105190546.jpg




atera05_20111105190546.jpg




atera06_20111105190546.jpg


2011.10.31撮影 信州木曽郡大桑村 阿寺渓谷


いつも、たくさんの応援ありがとうございます!
撮影の励みになりますので、クリックお願いします。
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

*下の記事 「オレンジ色」にたくさんのコメントありがとうございました。
コメントレスが完了していません。
来週の土曜日に、職場でイベントがあり、実行委員長になっているので、多忙です(-`ω´-;Aフキフキ
徐々に、訪問&レスしますので、お願いします。
関連記事
[ 2011/11/05 19:14 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(34)

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

川の色が綺麗ですね~(*^^*)
この透き通るグリーン、最高です!!
紅葉、今年は色づきがおかしいですかね。
でも、いつも綺麗に撮影されていますね。
ポチ

明日は雨ですねーー;

[ 2011/11/05 22:43 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

確かに、紅葉の時期が遅れていると言うかなんとなくいつもと違う感じが、東北でもします。

震災の影響なのかな?なんてなんでも震災のせいにするのもなんですけどね。

綺麗な川の色ですね~。
透けて見えるほど透明な川はなかなかないですね。
[ 2011/11/05 22:57 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

それはこっちも同じだよ^^
日中に気温が高いからかな・・・赤と緑がマバラだったり、赤くなる前に乾いて落ちたり・・^^一斉に赤くならないんだよ・・・^@^;
[ 2011/11/05 23:41 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

( ^0^)_【マイナスイオン】 イタダキマース♪
愛媛の紅葉はまだまだのようです。
[ 2011/11/06 05:59 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

こんにちわ~

今年は異常気象で温かいせいか、東京でも色づきがおかしい気がします。おそらく全国的なものだと思います~


阿寺渓谷ですか、渓谷好きの私としてはぜひ行ってみたいですね~^^

ちょっと遠いですが、来年あたりいけるように計画を練ります☆

ちなみに、遊歩道とかはどんな感じですか?車椅子は無理そうですかね、、、^^;
[ 2011/11/06 09:26 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン
都心も暖かいせいか
   色づく前に乾燥して枯れ落ちているようです

美しい燃える紅葉・・・どこかに見に行きたいなぁ~
[ 2011/11/06 16:13 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

紅葉と渓谷カットが素晴らしいです。
今年の紅葉、どこに撮りに行こうかなあ^^
[ 2011/11/06 17:01 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

うお・・・エメっすね!!
すけぴ~はうっとりです・・・笑
そういえば先週旅した時なんですが・・
エメラルドグリーンの某渓谷に行ったのです!!
そこもハンパなかったのですが・・・

サーフさんの写真のように川の中までクッキリ写らなかったんです 苦笑
川の勢いが強いとこは仕方ないのかな~と思ったんですが。
もちろんリベンジに行くつもりです!!


ちなみに宿題のほうは・・・近いうちアップさせるんで遠慮なくバカにしちゃってください 笑
望遠レンズ楽しいです!!
そして先週行った渓谷で・・・「前の古いカメラと標準ズームのレンズにトドメ!!」をさしてしまいました 爆笑
完全にフルボッコでしたよ 笑


サーフの兄貴!!いつもうっとりする写真をありがとう~~



[ 2011/11/06 17:32 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

川の水の透き通るような美しさは
いつ拝見しても見事ですね^^
紅葉の色は少し残念だったかもですが
見事に染まっている木々を選ぶサーフさん
眼力が違いますね^^

ポチッ全部!
[ 2011/11/06 21:26 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

夏があまり暑くなかったのと、冬頃から異常気象が続いてますからねえ。
紅葉もなかなか色づきが進まないようですね。
関東平野部で見られるようになるのは12月の半ばくらいになっちゃたりして。
[ 2011/11/06 22:37 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

おはようございます。
昨日行った場所は遠めで見ると綺麗なんですが、
やっぱり葉が痛んでるし、落ちやすくもなってるんでしょうね。
歯抜けのような感じで寂しかったです(T-T) ウルウル
しかも全然染まってない葉もあったりでした・・・
[ 2011/11/07 06:36 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:Aqua


標高の高いところは、それなりだったんですが、低いところは期待した色がないのが現状です。
木曽って、木曽地域全体が紅葉するんですよ
あの光景はすごいです。そのイメージで行ってみたけど
今回は、とりあえず・・・っていう、記録写真です(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2011/11/07 08:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:マリアン.


今の時期、寒くなくちゃいけないのに、寒くない・・・
生活する分には、すごしやすくていいんですけどね^^
震災なんて全く関係ないです。
地球温暖化のせいだと思っています。
ここの川は綺麗ですよ。この部分だけでなく、川全体がこの色なんです。
阿寺ブルーって呼ばれている川です。
[ 2011/11/07 08:24 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:23


やっぱりどこも同じなんだね。
モミジは最悪 先の方は赤くていきなり緑
1本の木で枝によって違うのでさらに最悪
綺麗に紅葉しているのは、若く細い木ばかりです^^;
[ 2011/11/07 08:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:あ~たん


愛媛はあったかいからねえ^^
生活するには適温ですね。
マイナスイオン お持ち帰りくださいませ。
[ 2011/11/07 08:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:ヒナママ


渓谷好きなんですね。信州は渓谷たくさんあります^^
機会があれば、阿寺渓谷の水の色は一度は見ておいた方がいいくらいお勧めです。
東京からだと距離が長いので、宿泊を兼ねて来た方がいいと思います。
妻籠宿に近い場所ですので、観光名所もたくさんあります。
阿寺渓谷は、手前に大きな駐車場で、吊り橋の散策は車椅子でもいいと思います。
上の方は、駐車場狭いですが30分OKの場所があり、その横に「美顔水」と呼んでいる湧水があります。
この周辺なら車椅子も可能です。
都合が合えば、案内も可能かと思います。仕事柄、車椅子の操作は、慣れていますので^^
[ 2011/11/07 08:36 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:伯

乾燥して落ちちゃっているところも信州では見られます。
また機会があれば、時期を見て撮影してきますね^^
[ 2011/11/07 08:38 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:Hanpenさん

ありがとうございます。
紅葉撮影、期待します!
[ 2011/11/07 08:39 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:すけぴ~


おバカ写真は、思い切り笑わせてもらうけど、写真好きと根性があるので、勢いは敬服、脱帽っすよ^^
毎週旅しているような感じだけど(笑) エメられている川見に行きます^^
[ 2011/11/07 08:42 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:土佐けんさん


眼力というか、ここしかなかったというか・・・
この日、大阪ナンバーの夫婦が撮影していて、奥さんの方が話し掛けてきました。
「ここ、今年紅葉ダメですね」「雑誌を参考にきたんですけど、ぜんぜん違う」と・・・
「今年は異常です」と答えました。
ここに来たカメラマン達は、紅葉に飢えていました(-`ω´-;Aフキフキ
[ 2011/11/07 08:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:いわんくん


こっちも紅葉と雪って絵を狙っていたりもします^^
なかなか進まないところや、葉が変色してたり、落ちたりしているところなど
ホント ビミョウです^^;
[ 2011/11/07 08:47 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:lawさん


葉が傷んでいて、歯抜け・・・って歯痛で苦しんでいるみたい(笑)
でも、そのくらいの表現が適切ですよね^^
もうすこし、様子を見ようと思いますが、この陽気がねえ、また歯痛を悪化させているみたいな感じです。
[ 2011/11/07 08:50 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

お久しぶりです。
と、覚えてくれているかわかりませんが・・・
6月の阿寺渓谷にコメントしたコウと申しますm(_ _)m
阿寺渓谷・・・やっぱり凄くキレイですね!
一度行ってみたいリストに入っちゃいました(^-^;
他の写真も素敵で・・・。
リンクさせてもらってよろしいでしょうか?
[ 2011/11/07 09:44 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

こんにちわ
きれいなエメラルドグリーーーンの川ですね♪
今年の紅葉は、皆さん、遅いとか、色づきが変と言われていますね。
でも、こんなに綺麗な川の色に出会えて羨ましいです☆
[ 2011/11/07 12:47 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

秋の阿寺渓谷素敵ですね~

紅葉がいまいち赤くなりきれてない?
瀬戸あたりの山もこんな感じでした。
今年は冷えが足りないのかな??

いつ見てもこの川の色には
癒されます(*^_^*)
[ 2011/11/07 13:55 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

気象がおかしくなってる証拠ですかね?
木々も気象の変化に必死でついて行ってるのかもなぁ。

水の色きれい。
水と紅葉した葉っぱのコントラストが好きです。
[ 2011/11/07 20:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:kouさん


以前、コメントありがとうございました^^
阿寺の水は相変わらず綺麗でしょ。
今もこの色で流れています。
紅葉が思ったより映えず、残念でした。
リンクありがとうございます!
お気軽に訪問してください^^
[ 2011/11/07 23:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:うさこ


川と紅葉がテーマでしたが、紅葉はやや残念な結果に・・・^^;
でも、川はいつもどおり見事でした^^
[ 2011/11/07 23:57 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:韋駄天


今日駒ヶ根で、この秋一番の紅葉をみましたが
やっぱり、緑もありました。
部分的紅葉なんです。

この川は、一度見に来てください^^
[ 2011/11/07 23:59 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:Hanna


夏の間の陽気と合わせて今の陽気がおかしいので、色づきが悪いんです。
ここの水はいつもこのような綺麗なエメラルドグリーンです。
ありがとうです。
[ 2011/11/08 00:02 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

やはり水害の影響なんでしょうか?
けど、写真は見事に撮影されています。美しすぎて言葉が無いです。ポチ!
[ 2011/11/08 21:42 ] [ 編集 ]

Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

サーフさま、こんばんは!
先日柿其渓谷の渓流をゲットと思い出かけましたが、阿寺渓谷もすばらしい風情ですね。
次回、阿寺渓谷のエマラルドグリーンを撮りに出かける意欲が湧いてきました。
[ 2011/11/09 20:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:笠ぼんさん


地球全体の地球温暖化の影響かと・・・
生かせる範囲で紅葉を撮影しました。
川は綺麗です。でも、川は今回の撮影テーマではないので残念でした。
[ 2011/11/10 06:59 ] [ 編集 ]

Re: Re: 阿寺渓谷の紅葉 2011

Re:ロマンスグレーさん


訪問・初コメ ありがとうございます。
柿其・阿寺とも素晴らしい場所で、どちらもエメラルドグリーン、神秘な渓谷です。
是非、是非 阿寺渓谷も目にしてください。
ぼちぼち晩秋の紅葉を目にすることができるかと思います。
[ 2011/11/10 07:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1694-592a9864


