
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

分杭峠付近の秋彩

パワースポットとして有名な分杭峠は、伊那市と大鹿村を結ぶ、秋葉街道にあります。

この日、駒ヶ根市から分杭峠を経て、伊那市に抜けてみました。

bun001.jpg

針葉樹が黄色くなっていますが、赤いもみじを探したけれどなかなか見つからず、泣く泣く峠を降りてきて、
伊那市長谷のゼロ磁場のミネラルウォーター工場を過ぎた下の辺りを通過したところに
綺麗に色づいた真っ赤なもみじを発見ヽ(*^▽^)ノ
車で戻って撮影しました。

ここは、名もない山の中の広場のようで不思議な空間でした。
全体が苔で覆われ、真ん中に池があるけど、なんだろう?という場所です。
当然、誰もいません。
bun002.jpg




赤いもみじが、奥の色と共鳴し合って、会話が聞こえてくるような雰囲気でした。
bun003.jpg


bun004.jpg


綺麗なもみじを拾って、苔の山においてみました。
bun005.jpg


いい雰囲気に仕上がりました(o^―^o)

bun006.jpg


ちなみに今日夕方この付近に用事があって行ってみたら、木々がさらに赤くなっていました。


2011.11.1撮影 信州伊那市「分杭峠」周辺


いつも、たくさんの応援ありがとうございます!

撮影の励みになりますので、クリックお願いします。
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村


関連記事
[ 2011/11/10 21:36 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(26)

Re: 分杭峠付近の秋彩

真っ赤な紅葉がとても美しいですね^^
背景と共鳴してハーモニーを奏でているみたいです♪
苔の上の紅葉、光が当たって
綺麗な情景になっていますね~~

ポチッ全部!
[ 2011/11/10 22:00 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

苔ともみじを照らす光、美しいですね~♪
とっても神秘的で不思議な場所に迷い込んだ感が
ありますね(*^^*)ぽち
[ 2011/11/10 22:11 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

うあー秋なんですね~。
やっぱりもみじの紅、綺麗~。
苔の上の2枚のもみじが宝石みたいにきれいだなぁて思いました!
[ 2011/11/10 22:39 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

こんばんわ~^^

サーフさんのお写真が素敵でとても癒されるので、すっかりこちらのブログがお気に入りになってしまいました♪


苔ともみじのハーモニー、とっても素敵です!!こういうの好き~♪


サーフさんのお写真拝見してると、信州にはいってみたい場所がたくさんできました*^^*

そうそう、勝手ながらリンクさせていただきました^^;

もし不都合でしたらおっしゃってくださいね☆
[ 2011/11/10 23:29 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

これからしばらく紅葉を楽しめそうだね^^
こちらは、残すは平地だけになった・・^@^
[ 2011/11/11 00:59 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

おはようございます。
モミジの赤と苔の緑がマッチングしてますね~、
針葉樹の黄葉に赤いモミジも映えてます(⌒^⌒)b うん
こんな良い天気の日に黄葉狩りしてみたいです(^^)
[ 2011/11/11 06:42 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

緑の上にちょこんと美しい紅葉♪
。゚とっても+.(・∀・)゚+.゚イイ!!

こっちは今年枯れ葉が多くて
紅葉しないまま
散ってしまうんじゃないかと・・・
美しい紅葉は ドコ??って感じです^^;

[ 2011/11/11 08:00 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

こんにちは!
パワースポット分杭峠、テレビで見ました♪
行きたいと思いつつ・・・行けてません。
どのお写真もとても素敵ですが、
最後、落ち葉が寄り添い光のスポットが差し込んでいる写真が一番~~~~お気に入りです♪
秋の優しい日差しと影が絶妙ですね。

[ 2011/11/11 10:26 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

こんにちは~。

苔と楓の葉が陽にあたり良い雰囲気
苔が大好きな私にはワクワクする光景です。
日陰と陽のあたりのバランスが素敵です。
[ 2011/11/11 17:50 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

綺麗に赤くなっていますね♪
緑の苔に赤いもみじ。
いい雰囲気です!
[ 2011/11/11 21:54 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

歩いてみたいな~こんな場所^^
写真もサクサクと撮れそうだし、何と言っても癒されそうだ^^
コケと赤いモミジ・・・最高の組み合わせだねやっぱ^^v
[ 2011/11/12 00:30 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:土佐けんさん


細い木でしたが真っ赤でした。
背の高い木々から光が漏れ、スポットライトのようにその木を照らし
綺麗でしたよ。
ちょっともみじと戯れたくなりました(笑)
[ 2011/11/13 11:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:Aqua


Aqua予約しました(笑) 車のことですが^^
なんか不思議な場所、この地が自分を呼んだような場所でした。
寂しい場所でしたが、守られているような感じでした。
[ 2011/11/13 11:57 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:タラ


こっちは、どっぷり秋なんですが陽気は暖かくて、過ごしやすいです。
今も一仕事したら暑くてTシャツ^^
朝夕は、それなりに冷え込んでいますので、紅葉も綺麗ですね^^
モミジは撮影前に、湿り気を追加しました^^
[ 2011/11/13 12:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:ヒナまま

リンク大歓迎です。今後もよろしくお願いします。
当方もリンクさせていただきますので、お願いします。
昨日は、職場のお祭りで実行委員長やっていました。
近くなら、ヒナちゃん連れて、来ていただければなあと考えていました。
昨日はみんな笑顔が輝いていました^^

[ 2011/11/13 12:03 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:23


こちらも徐々に平野部が秋めいてきましたが、例年と比べると色がおかしいですね。
撮影できる範囲で撮りたいけど、どのくらい撮れるかなあ^^
[ 2011/11/13 12:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:lawさん


針葉樹はだいぶ黄色くなって来ましたね。
苔蒸した場所に、ここにあったもみじは細い木でしたが真っ赤で、
ひとりでいろいろ遊んでました(笑)
傍から見ると、変人です^^;
[ 2011/11/13 12:07 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:伯


今年は、信州も色づきがおかしかったり、枯れちゃってたりしている場所
逆に、まだ緑の場所などなど、かなり変です。
ようやく最近になって、あっ綺麗って思う場所が、ぼちぼちと^^
今なら、信州の標高の低めの場所ならいいと思います。

これ、今年あんまり当てにできないけど(情報がおかしい場所も・・・)
もし、信州にお越しの際は参考にしてください
http://www.nagano-tabi.net/contents/season_guide/kouyoudayori.php
[ 2011/11/13 12:11 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:花桃さん


パワースポットの分杭峠
あまりに有名になり過ぎて、今は車では行けず、途中からシャトルバス乗車になっちゃってます。
病気が治ったっていう報告が多いですが、健康な自分はあんまり感じません(笑)
先日、この下の「気の温泉」に入った時は、体がすごく軽くなったような気がしました。
いずれにせよ、目に見えないことなので、気分の問題かもですが・・・(笑)
撮影場所は、いい条件がそろいました。
木々の間から、光が漏れ、真っ赤なもみじを照らしてくれて、楽しく撮影できました^^
[ 2011/11/13 12:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:かえでさん


コメントありがとうございます。
ここ不思議な場所で、いろいろ調べてみましたが、よくわからずで
神秘的な空間が、自分を待っていた感じのように思えてなりませんでした。
針葉樹の太い木々の間から、光が漏れている雰囲気をうまく撮れるかが勝負!
みんなに喜んでもらって良かったです^^
[ 2011/11/13 12:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:マリアン.


緑に覆われた苔の広場?
そこに赤いもみじはとても綺麗でしたよ
ありがとうございます。
[ 2011/11/13 12:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:23


ぷぷっ 23 2度目のコメント ミ★(=・▽・)bThanks!!★彡
ここのところ、D300とD7000の併用で撮影している。
D300の色に慣れていたので、最初はD7000の色が好まなかったんだけど
最近、D7000の方が色合いは綺麗って思ってます。
今回の記事は全てD7000で撮影^^
ただ、D7000って1点のフォーカスポイント狙いができないので、
狙った場所のシャープさが欠ける。
よって、レンズもMFで目視撮影しています。
カメラ設定も最近MFばかりで、見た目を大切にしています。
[ 2011/11/13 12:28 ] [ 編集 ]

Re: 分杭峠付近の秋彩

コケともみじって難しいですよネー( ´д`)(´┐`)ネー

なのでさくっと収まるととっても気持ちがいいです(゚∀゚)/
[ 2011/11/13 16:21 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/13 18:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:グレさ

光と影がタイムリーに演出してくれたんで
うまくまとまりました^^
[ 2011/11/13 23:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: 分杭峠付近の秋彩

Re:MAさん


実は伊那市にある「かんてんぱぱ」の近くに住んでおります^^
と言っても4年前からです。
出身はご存じのとおりの上田市、就職し南信に住みつき○十年、もう人生、南信の方が多いです(笑)

ちょっとストーリー性を持って撮影したのは事実ですが、この続きはなく、これにて完結です。
短く儚い秋の光が入り、この苔の世界を明るく照らす。
待っていた2人は、手と手を取り、短い時間を楽しむ
すぐに闇が訪れる・・・って感じですかねえ^^
あんまり文才ないので (-`ω´-;Aフキフキ

でも、ここ山と山との場所なので、すぐ暗くなっちゃいます^^
[ 2011/11/13 23:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1698-ae21a47e


