
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州大学のゆりの木並木

信州南箕輪村にある「信州大学農学部」の正面からつづく150mのユリノキ並木通りです。
新緑の時期には緑のトンネルを、秋には黄金のトンネルが続きます。

ここで写真を撮っていた農学部の学生に聞いたら、ピークはやや過ぎていたようですが
黄金色のトンネルは味わうことができました。

ゆりの木は、あまりなじみがなかったんですが、調べると、花もつけるようですね。
ここは他の季節でも楽しめそうです^^

sindai01.jpg




sindai02.jpg




sindai03.jpg




sindai04.jpg


正門から入り、並木を見上げながら撮影
振り返ると、まさに黄金色に輝く並木のトンネルの中にいるようでした。


sindai05.jpg



2011.11.1撮影 信州南箕輪村
Tokina AT-X PRO 12-24mm


いつも、たくさんの応援ありがとうございます!

撮影の励みになりますので、クリックお願いします。
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

*下の記事、たくさんのコメントありがとうございます。
コメントレスが完了していません。後ほど行いますので、お願いします。
関連記事
[ 2011/11/12 06:01 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(34)

Re: 信州大学のゆりの木並木

ゆりの木って初めて聞きました。
並木のトンネル素晴らしいですね。
広角レンズもとても冴えてます。
僕も今日は広角持って行こうw
↓の紅葉もお見事です。D7000の色もとても自然ですね。
[ 2011/11/12 09:03 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪まさに黄金トンネル!!!
素晴らしいですぅ~♪

ダイナミックな広角のゆりの木!!!
黄金色の幸せが降りそそいでくるようです^^
(人´∇`)ぁりが㌧。+.゜♪
[ 2011/11/12 09:51 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

こんにちは!
ダイナミックなお写真で、黄金色の紅葉に吸い込まれそうです!爽快☆

>そうかい!そうかい!
なんてオヤジギャグっを・・・・画面の向こうで飛ばすようなお方ではないと思いますが(>▽<;; アセアセ

ユリノキ~こんな綺麗に紅葉するのですね♪
サーフさんと反対で、ユリノキのお花は撮ったことがあるのですが、紅葉するとは知りませんでした。

明日、体調次第ですが・・・多分・・長野県へお邪魔します♪

[ 2011/11/12 10:56 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

ふおおお!なんて綺麗な黄金トンネル…!!(゚Д゚)
写真から黄金色の光が溢れ出していますね!

見ていると太陽の光と、風に葉っぱが揺られて
キラキラ、チラチラ黄金色に光るんだろうなぁ…
く~!!(>▽<。)
[ 2011/11/12 13:06 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

広角一本勝負っすか??
さすが師匠(*^_^*)

見上げる画が最高に美しい(*^_^*)

空の青 葉の黄色
そしてどっしりとした幹がいい感じ(*^^)v
[ 2011/11/12 17:30 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

凄いショットですね!まさしくトンネルですね。心が洗われますね。ポチ!
[ 2011/11/12 18:42 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

おおお!綺麗ですね~(*^^*)
見上げて歩いたら気持ちいいでしょうね♪
そういえば私、まだ黄色い葉っぱを撮りに行ってないーー;

ポチ☆
[ 2011/11/12 19:59 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

素晴らしいところですね~。
かなり高い木なんでしょうか、下から見上げた感じが
高さを倍増きていますね(*^。^*)

外国のような風景ですね。
[ 2011/11/12 22:51 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

こんにちは。
ユリノキって初めて聞きましたが、綺麗に
紅葉するんですね~♪
青空に映えるユリノキの並木、いいですね~(⌒^⌒)b うん
[ 2011/11/13 15:47 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

私の住む団地の前のバス通りは、ゆりの樹の並木道です。
2Km位続いています。

しかし、このような黄金色は、此処に住んで16年になりますが、1度もありません。

緑から黄に替わるとき、一部がこげ茶に替わります。
だから、紅葉は緑、黄とこげ茶。
次は黄とこげ茶。

綺麗ですね。

当に黄金のトンネルです。(応援)

わざわざ、ご挨拶痛み入ります。
[ 2011/11/13 17:06 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

こんばんわ~

ユリノキなんて初めて聞きました~

一瞬イチョウ並木?にも見えますよね~

サーフさんの写真を撮る時の目線が好きです^^

見上げながらの撮影って、奥行きがあっていいですね~
[ 2011/11/13 17:44 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

ユリノキ初めて聞きました。
イチョウだとばかり思っていました。
素敵な並木道
こんなトンネルの中を歩いてみたいですね。

三浦半島はまだイチョウの木は色付いていません
紅葉は少しずつですが色ついて来ました^^
[ 2011/11/13 19:32 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/13 21:05 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

ユリノキって初めて聞きましたが
綺麗な色に染まるんですね^^
色付いたトンネルは本当に美しいですね~~

ポチッ全部!
[ 2011/11/13 22:27 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

サーフさん こんばんは
ユリノキって知りませんでした。
150mの並木道なんて素敵ですね。
[ 2011/11/13 23:07 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

ご訪問、おまけにコメントまでありがとうございました。
素敵ですね。
黄金の道。
2枚目の下からの写真大好きです。
どうしてだか、どうしてもこういう構図が撮れないんですよね^^;;
[ 2011/11/13 23:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:u-kazuさん


背の高い木でしたので、ダイナミックさを表現しました。
D7000の色  どっちのカメラを使ったか表記しませんでしたが
さすがですね。
分杭の記事は全てD7000で撮影しています。
D300の色に慣れてしまっていて、最初はD7000の色がしっくりこなかったんですが
最近は、逆転して、D7000の自然の発色で、しっくり来てます^^
[ 2011/11/13 23:43 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:伯


近くに住んでいながら、いつも時期を逃していましたが
こことても綺麗で落ち着きます。
一応、大学のキャンパス内なので、お邪魔しますって感じで撮影しました^^
[ 2011/11/13 23:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:花桃

そうかい!そうかい!!
スルーしないで、レスしました(笑)
ゆりの木の花もネットで確認。もくれん科なんですね。
花がつく頃、また登場しちゃおうかなあ^^
信州 紅葉いい色になってきましたよ。
花桃さんの行動力はすごいですねえ^^
[ 2011/11/13 23:48 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:タラ


見上げていたら、眩しかったです。
黄金色のトンネル光っていました!!
こんなにきれいなのに人があんまり歩いていませんでした。
ちょっと残念^^
[ 2011/11/13 23:50 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:韋駄天


まあ一応、カメラバックの中には一通りのレンズともう一台のカメラは持っていたんだけど
この並木道を見て、広角だけであとはいらないなと^^
ダイナミックに幹から撮るの好きなんです。

話し変わるけど、先日の五十鈴神社
五十鈴神社の宮司が、社報に載せるので写真くれと言ってきたので、撮影データ差し上げました^^
どうやら社報に掲載してくれるみたいです。
[ 2011/11/13 23:56 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:笠ぼんさん

これは広角レンズって言って、このような条件の時はこのように使うといいと思います。
レンズもいろいろあるので、よかったら買ってください。
[ 2011/11/13 23:58 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:Aqua


ここなかなかよかったです。
今は、黄色い葉っぱって、カラマツらの針葉樹しか残ってないかも・・・^^
[ 2011/11/13 23:59 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:マリアン.


高い木ですよ。
ずっと上見て、撮影していたら、首が痛くなりました(笑)
ホント 外国みたいですねえ!
映画に出てきそうな感じです。
[ 2011/11/14 00:01 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:lawさん


ずっとここイチョウ並木だとばっかり思っていたんです。
でもイチョウとは違うなあ。しかも、イチョウってこんなに大きかったっけ?と
帰って調べたら、ゆりの木でした。
もくれん科の木で花も咲くみたいですよ^^
[ 2011/11/14 00:04 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:ijinさん


先日は、失礼いたしました。
ゆりの木って、こんなに綺麗に黄葉するんですねって、実は近くに居ながら、ここは初めての撮影だったんです。
そうですか。ijinさんのところは黄金色にはならないんですね。
信州は、適度の寒さがあるからでしょうか。
ありがとうございます。
[ 2011/11/14 00:07 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:ヒナまま


この奥行き、150mの並木道を表現したかったので、広角レンズってのを使いました。
広角レンズは、ほぼ180度撮れるんです。
空が好きなので、いつも見上げる写真が多いかも^^

[ 2011/11/14 00:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:かえでさん


自分もイチョウとばかり思っていましたが、ここに来て謎が解けた感じです。
こちらも、まだまだ季節がおかしいので、そちらも綺麗になるまではしばらく時間がかかると思います。
ゆっくり待ちましょう!
よかったら、信州にどうぞ!^^
[ 2011/11/14 00:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:MAさん


自分もあんまり詳しくないんですが、・・・というか調べてわかったんですが
この木はもくれん科のようです。
写真を見ると白い花が咲くようですね。
信州大学農学部のキャンパス内 自分も初めてでしたが、今度はユリの花も撮りたいなって思いました。

このように高い木々がいっぱい生えているところは、見上げると、いろいろな木が入り込み、
会話しているような雰囲気になります。
リンクしているプロカメラマンは「森話」という作品を作り上げました。
そんな感じですね。
[ 2011/11/14 00:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:土佐けんさん

自分も実は、初めてのご対面&撮影でした。
並木道、もう少し人を絡めて撮影したかったんですが、昼時もあってか人がほとんどいませんでした。
ありがとうございます^^
[ 2011/11/14 00:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:tanega島さん


さすがにこの木は種子島にはないでしょう
それより、種子島って紅葉するの?
[ 2011/11/14 00:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:沙雪さん

沙雪さんのHNで2つブログあるんですね。
沙雪さんが2人 と思ったら、一緒なんてビックリです。
道路から、木の上まで撮りたかったので、今回は広角レンズを使用しました。
自分の視線はいつも真上ばかり見てました^^
[ 2011/11/14 00:25 ] [ 編集 ]

Re: 信州大学のゆりの木並木

ゆりの木って初めて目にしますが
葉っぱが赤や黄色にもなるんですね。
カメラはD7000ですか?
風景写真を撮るときは解像度が高いほうが
良いですよね^^
[ 2011/11/14 23:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大学のゆりの木並木

Re:Hanpenさん


こちらのゆりの木の撮影は、D300です。
広角がD300についていたので(笑)
D300とD7000を持つようになってから常に2台、カメラバックにいれてます。
最近、D7000の良さが実感できてきました。
見た目の色と、メリハリはD7000は優れています。
ただ機能的にはD300の方が勝っていますね^^
[ 2011/11/15 07:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1699-a2cf1159


