
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

ようやく紅葉の色づきが1000m以下でも見られるようになってきました。
早太郎伝説で有名な、信州駒ヶ根市にある光前寺も、色づきが増し、真っ赤なモミジも見られるようになりました。

今回、2回に分け掲載します。
1回目は、山門、境内、三重塔と、ここに参拝に来たら必ず寄る場所の紅葉です。


①「本殿から山門を見た紅葉」
kou001.jpg


②「鐘楼と紅葉」
kou002.jpg



③「本殿と周りの紅葉」
kou003.jpg



④「本殿と周りの紅葉2」
kou004.jpg



⑤「県宝・三重塔と早太郎と紅葉」
kou005.jpg
見えにくいですが、左に三重塔とその前に霊犬早太郎の石造があります。



⑥「三重塔の後ろから見た紅葉」
kou006.jpg
屋根の下の風鈴みたいなのはなんていうんでしょうね?


2011.11.7撮影 信州駒ヶ根市



いつも、たくさんの応援ありがとうございます!

撮影の励みになりますので、クリックお願いします。
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村
信州をはじめとする、美しい中部風景写真を掲載しています。
中部風景写真なので、中部風景を貫きます^^
関連記事
[ 2011/11/14 01:01 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(22)

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

おはようございます。
お寺と紅葉はやっぱりいいですね~!
2枚目の赤も暗めの背景と鐘撞き堂とでより強調
されますね。
3枚目の線香の煙がまたいい感じです(^^)
[ 2011/11/14 06:21 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

こんにちわ~

お寺と紅葉の組み合わせっていいですよね^^

それにしてもキレイな紅~

うちのほうはまだここまでキレイな紅にはなってません。
[ 2011/11/14 13:32 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

あーいいなー。。お線香嗅ぎにいってこようかなー(´┐`)。。
[ 2011/11/14 15:54 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

全部奇麗ですが最後の1枚が特に印象的です。
紅葉の赤がとてもいいですねー。
[ 2011/11/14 16:28 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

1枚目・・・・
こんなの撮りたい(*^_^*)

お線香の煙をからめた画に感動です!!

最後の画は風鈴ですかね??
吊り燈篭ではないみたいですね~
バックの紅葉のぼけが美しい~
さすが師匠お見事(*^^)v

五十鈴神社の社報掲載おめでとうございます!!
社報ってHPから見れる??
[ 2011/11/14 16:32 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

お寺と紅葉ってイイですね(*^^*)
お線香のもやもやがいいかんじ♪
1枚目と3枚目の写真が好きです~☆ぽち
[ 2011/11/14 21:41 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

真っ赤!!

綺麗ですね~~
次回も楽しみにしてますね!!

[ 2011/11/14 22:08 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

こう言う所でお線香を絡めた画を撮りたいと
思うのですが、中々良い構図に出会えません(^^;
実に素敵な画で見惚れてしまいます^^
最後の屋根越しの赤い紅葉、素晴らしいですね!
屋根から下がっているブツ、僕も好きで
よく狙うんですが、なんと言う名なんでしょうね(^^;

ポチッ全部!
[ 2011/11/14 22:13 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

素敵です。
2枚目いいですね。
でも、私的には最後の写真がすごく好きです。
私もこういう構図には出会えないというか、紅葉を撮りに行くと、「紅葉!!!」って葉っぱばっかり撮ろうとするんですよね。
勉強になります^^
[ 2011/11/14 23:11 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

光前寺見頃じゃないですか!
会社の配送の人が、もう終わりだって言ってたので、
今年は行くのをやめたんですが・・・(^_^;)

去年は早かったし、今年は誤情報で・・・
来年行きます(笑)

三重塔の一枚、やっぱこのアングルですよね~
全く同じアングルで去年撮りました(^^)
[ 2011/11/14 23:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:lawさん


なるべく暗くしないようギリギリの調整をしていますが、なんか暗いですね^^
自分のPCモニターだと結構見えているのが、職場のPCモニターだと見えなかったり、逆に明るすぎたりと
鐘撞き堂に光が入ったので、暗めでもまあいっかって感じで^^
3枚目 初めて挑戦です^^
[ 2011/11/15 07:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:ヒナまま


朝晩の冷え込みにより、ようやく色づきの良い状態になりましたが
これでも部分的に色がつかない場所があります。
秋は秋らしくありたいですね。
[ 2011/11/15 07:18 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:グレさ


お寺のお線香の匂いって落ち着きますね。
いつも、ここ撮影ばかりしていて、お賽銭入れませんが、今年はお賽銭してきました^^
[ 2011/11/15 07:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:u-kazuさん


ありがとうございます。
三重塔の向こうの紅葉がキレイだったので、逆光で^^シルエットっていう作戦です(笑)
[ 2011/11/15 07:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:韋駄天


ここのお寺、ぐるぐるまわって、紅葉の良さそうなところを切り取りました。
観光客もいたので観光客も被写体にって感じの1枚目
ここのお寺霊犬早太郎の伝説があり、実は、見えにくいのですが、犬連れの観光客を狙いました。
お線香は初めて挑戦しましたが、全体的にはまずまず^^最後のは、塔の向こうの紅葉がキレイだったので
シルエット狙いです^^
社報 ありがとうございます。
PCからは不可能かと・・・^^;
[ 2011/11/15 07:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:Aqua


お寺の紅葉は毎年どこかで撮っています。
紅葉撮りの場所としては欠かせません^^
ありがとうございます。
松本近辺でもどこかありそうな気がします^^
[ 2011/11/15 07:30 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:すけぴ~

うん^^真っ赤 やっと来たって感じです。
次回は、雰囲気を変えます^^
[ 2011/11/15 07:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:土佐けんさん


お線香の周りには必ずと言っていいほど人がいますが、
この日、観光客はまばらで、誰もいない状況での撮影でした。
このお線香を構図に入れたのは、奥の紅葉があまりいい色ではなかったので
プラスアルファの山でいう霧代わりって感じです(笑)
お線香入れるなら本殿もおまけです^^
最後のブツ あれは塔の象徴みたいなアイテムですね^^
[ 2011/11/15 07:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:沙雪さん


以前は、紅葉というと色づいた葉っぱばかり撮っていました。
ただブログに掲載するのに、同じような写真ばかり続いて、タイトルだけ変えるのも・・・ということで
できるだけ、この場所の他の対象物も入れ、雰囲気を出しています。
視点を変えれば、きっと出会えると思いますよ^^
先日、他の方の写真を見ていたら、落ちている空き缶に風景の映り込みがあり、
空き缶をメインに背景全体を撮り、映り込みもそれなりにという写真を見ました。
しかも、モノクロ^^
このように、対象物を変えれば、どうにでもなります。
お互い頑張りましょう!
[ 2011/11/15 07:42 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:しんさん


今年の紅葉は、webで「見頃」という表示に何回も騙され(笑)、撃沈!したところが多々あり
なんとも予想がつかなかったり、意外な場所がよかったりとさまざま^^
光前寺もダメ元で行ってみたら、まずまずで、赤いモミジに飢えていたおいらは、いただきます!!っていう感じでした。
色づきがおかしいところも、これからが見頃かもしれませんね。

三重塔のあの場所は、毎年、1枚はあの場所^^
もう少し、幹を絡めて撮りたかったんですが、
絵を描いているおじさんが邪魔で、粘ったんですがこれが精一杯でした^^;
[ 2011/11/15 07:48 ] [ 編集 ]

Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

良い構図ですよね。勉強になります。良いポイントを抑えてられます。
[ 2011/11/15 21:14 ] [ 編集 ]

Re: Re: 2011信州駒ヶ根「光前寺」の紅葉 1

Re:笠ぼんさん


先日、ややキツイコメント残しましたが。写真好きなようなので、ついつい^^
構図はまずは自分の目で見て、それからどう撮るか考えています。
一方の方向だけでなく、撮りたい方向に移動してから、
可能な限り1番気に行った方向から撮ることが大切だと思います。
[ 2011/11/16 22:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1700-f5c4509f


