
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冬の使者

今日、信州安曇野に行って、飛来している白鳥に会いに行ってきました。
現在、御宝田遊水地には27羽の飛来が確認されているそうです。
真冬のピーク時には300羽位になり、毎年楽しみにしています~♪

背景の山は北アルプス常念岳・蝶ヶ岳の下辺りだと思います。
今日の北アルプスは、ずっと雪雲が掛かっていました。
ここも寒くて、撮影中、今年初めて手がかじかみました。

DSC_3352_20111121184928.jpg



DSC_3354.jpg



2011.11.21撮影 信州安曇野市狐島の田んぼ


いつも、たくさんの応援ありがとうございます!

撮影の励みになりますので、クリックお願いします。
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村

*現在、中部風景写真のランキングにいますが、別のランキングに引っ越そうかと思案中です。
ランキングから全面撤退してもいいのですが、以前撤退したら、ブログ更新しなくなったので、
自分にランキング参加でプレッシャーをかけています。


写真の撮影は、玄人も素人もないと思っています。写真を撮ることが好きであればいいと思います。
自分も、かなりテキトウな素人です。
ただ、撮影場所にいて、その場の空気を味わうことと、少しでもそれを見ていただいた方に伝えることができればいいと考えています。
関連記事
[ 2011/11/21 18:45 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(38)

Re: 冬の使者

美しい(≧ー≦)

今日、撮影されたのですね!!

飛んでる姿を見事に撮影されていますね♪

もう白鳥いるんだぁ^^私も撮りにいこっと☆ぽち
[ 2011/11/21 20:59 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

冬の使者が既に飛来しているんですね^^
手がかじかむような寒さの中でも
好きな被写体なら撮りに行きますよね~~
でも風邪を引かないように十分注意してくださいね!

ポチッ全部!
[ 2011/11/21 21:52 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

サーフさん!真面目に感動しました。なんか胸が熱くなっています。この白鳥達がどんな思いをして、また此の地を訪れ空を舞っているのか!凄く刺激的ですね。!こんな時、石川さゆりさんの歌をなどを思い出します。ジ~ンと来ます。
[ 2011/11/21 22:21 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

白鳥ですか~~

上手いです!!(よくわかってないけど)


オイラ動くもの撮るの本当に苦手だから練習しなきゃな 笑

この間鳥を撮ろうとしたら逃げられました。
飛んだところも上手く撮れないし散々でした 苦笑
[ 2011/11/21 22:28 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

こんばんわ~

サーフさんのお写真に癒されてるひとりです^^

行きたいけど行けない場所も、サーフさんの写真のおかげで、行った気分になれるんですよね♪

これからもいちファンとして・楽しみにしてます~
[ 2011/11/21 22:55 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

そっか、白鳥も渡り鳥?なんですよね?
もうすっかりおバカでごめんなさい。
サーフさんにおバカがうつりませんように(笑)


白鳥って飛んでる姿も美しいですね。
[ 2011/11/21 23:08 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

おっ!南信にも冬の使者が!ってちょっと期待しましたが、
やっぱり安曇野ですよね(^_^;)
一度でいいから撮ってみたいものです(^^)
[ 2011/11/21 23:11 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

もう白鳥の季節なんですね。
白鳥の季節は寒さが厳しいのでここ数年はまったく撮りに行ってないんだけど、撮りにいこうかな?

なかなか近くを飛んでくれないので、こういう写真は撮れないんですけど...。
[ 2011/11/21 23:14 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

うちとこには冬の魔人がやってきましたよ(´┐`)。。ちらつく雪。。
[ 2011/11/22 00:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/22 00:06 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

白鳥の鳴き声が聞こえてきましたよ~(´▽`)
しかし空気がホント寒そうですね~!!
そりゃ~手、かじかみますよね…。
これからもっともっと寒くなりますから、
体調には十分お気を付けくださいね~。
[ 2011/11/22 00:11 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

おはようございます。
白鳥ですか、以前島根まで見に行こうかと思った
事もありましたが、冬の遠出は・・・(^^;
飛んでる姿はやはりいいですね、煙った背景の山が
またいい感じですね♪
[ 2011/11/22 06:58 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

すてきな題名ですね。
白い使者のふるさとはどこだろうか知りたいんです。
北海道かもしれません?^^
[ 2011/11/22 07:06 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

霧の中を飛ぶ白鳥初めてみました。
幻想的で素敵ですね
[ 2011/11/22 09:09 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

そちらも白鳥たちが飛来したのですね。
こちらは今、200羽を超えました。
毎日見に行っています。
素人の物好きですが心が躍る思いで
白鳥と立山連峰を見ています。^^
白鳥を撮るきっかけはサーフさんのお写真に
刺激されたのですよ('-'*)アリガト♪
[ 2011/11/22 09:44 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

白鳥たちの飛ぶ姿、いいですね!
[ 2011/11/22 09:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:Aqua


休みだったんだけど、年末調整提出のため職場へ
松本近郊でランチ後、白鳥どうしてるかなあと安曇野へ
白鳥撮り始めると、ハマりますよ。
朝夕過ごす場所と日中過ごす場所は違うので、飛んでいくところ、着水するところなど
いろいろ撮影できて楽しいし、白鳥の会話を聞くと、いつ飛ぶかわかります^^
Aquaのとこからだと近いから、うらやましいです。
[ 2011/11/22 09:56 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:土佐けんさん


冬は白鳥撮りが多いかと^^ 
・・・って言っても、自分のところから高速使って、ここ安曇野か諏訪湖に行かないといないので
余裕がないとダメです。
真冬 ピーク時は、川霧も撮りたくて、氷点下10度からの場所に3時間(笑)
当然防寒対策は整えて行きますが、シャッターを押す指は出ているので、車に戻るとしびれてます。
それでも白鳥はハマりますね^^
ありがとうございます。
[ 2011/11/22 10:01 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:笠ぼんさん


感動してくれてありがとうです。
飛来地は全国にも多々あります。
どこが住みやすいのかよくわかりませんが、
またこの地に戻って、ひと冬を過ごすっていいですね。
自分も白鳥を通じて、いろいろなことを考えます。
そして、白鳥に元気をもらいます^^
[ 2011/11/22 10:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:すけぴ~


もう白鳥撮りは長いからねえ。まあこれくらいは^^
ちなみに、これ500mmの長いバズーカ砲のようなレンズを手持ちで撮影しています。
鳥の習性がわかれば、比較的簡単に撮れます。
しばらく鳥の様子見ないとダメですよ。
[ 2011/11/22 10:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:ヒナまま


自分も、ヒナままの写真見てると、ヒナちゃんと一緒に歩いているような気分になれます^^
信州は、晩秋から初冬になってきて、高い山は冠雪しています。
冬の信州の姿もこれからお見せできると思います^^
[ 2011/11/22 10:11 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:Hanna


キミのその天然ボケみたいなキャラ好きですよ(笑)
自分も、写真やっていなければ、白鳥なんて興味ありませんでしたので
同じ答えをしたと思います(^ー^* )フフ♪

白鳥は、シベリアから飛んできます。
シベリアが冬期になると凍って餌も取れない状況になるので、日本各地に飛来します。
・・・ってことは、白鳥はパスポートいらないんだぁ~!と、真剣にうらやましかったりしたことがあります(笑)
[ 2011/11/22 10:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:しんさん


信州の白鳥の飛来地は安曇野の御宝田遊水地(日中は狐島の田んぼ)と犀川ダム湖、
諏訪湖の諏訪湖ハイツ付近(日中は上川)が知っている限りは主な場所です。
以前天竜川にも飛来したっていう話は聞いたことありますが、毎年ではないようですね。
ロケーション的には諏訪湖がいいんですが、年々数が減少しているような感じがします。
ただ、早朝、八ヶ岳から昇る朝日が結氷した諏訪湖をオレンジ色に変え、白鳥がいる風景がたまりません^^

それと、ちょっと書いたんですが、「中部風景写真」のランキングから、「デジタル一眼」のランキングに引っ越そうかと・・・
ネタ的に冬はきついんです^^;
しんさん、そろそろ復活しませんか?そうすれば安心して引っ越せます^^
[ 2011/11/22 10:25 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:沙雪


これも近くではないですが、500mmの望遠装着してます。
以前は300mmの望遠で撮っていました。
背景と絡ませれば、小さくてもなんとなく白鳥が飛んでいればいいかもです^^
白鳥が飛ぶ場所は、必ず近くに、ねぐらと日中過ごす場所があります。
そこなら、近くで撮れるのでは?
寒さが厳しくなってきているので、防寒対策は十分にしてね^^
[ 2011/11/22 10:30 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:グレさ



使者ではなく魔人ですか (o_ _)彡☆!! !
こちらも、いつ魔人がくるか、笑いごとではありませんw
[ 2011/11/22 10:32 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:タラ


元気分けてくれてありがとう~♪
白鳥は飛ぶ前に群れの中で会話をします。今飛び立つのか、みんなの同意を得てから一斉に飛びます。
昨日もその会話を聞くことができました^^きっと飛んでいる時も会話しているんだと思います。

ありがとうございます。
[ 2011/11/22 10:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:lawさん


白鳥は撮り始めたらハマりますよ。
水面を駆け飛ぶところや舞い上がるところ、逆に水面への着水
白鳥の会話、戯れ、などなど
近くなら毎日見ていても飽きないくらいです。
これが撮りたくて500mmを買ったくらいですので^^
ありがとうございます。
[ 2011/11/22 10:39 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:London+Caller さん


コメントありがとうございます。
白い使者のふるさとは、北海道ではなく、シベリアです。
北極圏シベリアは真冬になると、氷に覆われ、エサを確保することも難しくなるため
シベリアで育った家族を引き連れ、群れでそれぞれの飛来地に来ます。
日本国内、いろいろな飛来地がありますが、住みやすい環境なのか、また飛来してきますね。
冬の使者 日本への冬の訪れを告げる鳥というよりは、シベリア地域が、厳冬期に入ったという意味もあります。
[ 2011/11/22 10:52 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:ぽん太さん


霧、吹雪、朝日、青空など・・・ さまざまな気象条件にあう鳥ですね。
今回は、バックが霧か吹雪かでした^^
[ 2011/11/22 10:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:心海


毎日、行っている様子はブログの更新でよくわかっています^^
いつも素晴らしいなあと思います。
今年は暖かいので、こちらはまだ数えるほどなんですが、富山は200羽越えですかぁ。
そして立山連峰といいロケーションですね。

白鳥の魅力は確かに紹介しましたが、きっかけのみ
やはりその場に行って、家族や群れの意味 会話 戯れ、などを見て、
そして地球環境のことなどを考えて撮影につなげていくのがいいなあと思います。

今後もお互いがんばりましょう♪自分は月に何回行けるかですが・・・(笑)
[ 2011/11/22 11:03 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

来ましたね~~~白鳥ヽ(^o^)丿

安曇野まで法定外速度で3時間か・・・・
諏訪なら2時間ちょい??

ん~~~~
岐阜が終わってから考えます(爆)

この画は500mmいっぱいいっぱい??
もっと寄れます??

[ 2011/11/22 13:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:韋駄天


岐阜はそういうわけで残念だけど、(=´ー`)ノ ヨロシク

諏訪ICー豊科ICは20分くらいですよ 韋駄天くんなら (´・ノω・`)コッソリ
この写真は、田んぼから飛び出して、ちょっと遠くで旋回していますので500mmめいっぱいです。

だいぶ冷えてきてます。今朝はフロントに霜が・・・
もし来られるなら、サンダルはご遠慮ください(爆)
[ 2011/11/22 13:46 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

もう白鳥が飛来する時期なんですね~♪
青い空に白い白鳥が綺麗です!
[ 2011/11/22 16:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:マリアン.


暖かい日が続きましたが、信州の季節は冬支度です。
冬の使者の白鳥達も徐々に飛来してきています。
上のコメントで、富山はすでに200羽越え
今年も信州にもたくさん飛来することを期待しています。
[ 2011/11/22 18:38 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

アルプスと白鳥はバッチリ似合いますねー。
長野にも飛来するとは驚きです。
[ 2011/11/22 21:09 ] [ 編集 ]

Re: 冬の使者

冬の使者白鳥飛来の季節なのですねぇ~

自然の少ない東京で
サーフさんの写真を見るのが
とっても楽しみです♪o(^0^o)(o^0^)o♪
[ 2011/11/22 21:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:u-kazuさん

信州も主なところで2か所(安曇野と諏訪湖)に飛来します。
冬は白鳥撮影です^^
背景がアルプスでいい感じになりますね^^
[ 2011/11/23 22:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 冬の使者

Re:伯


今年は暖かいと思ったのにねえ。
ボチボチ スタッドレスに替えようかと思っています。
ありがとうございます^^
[ 2011/11/23 22:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1704-fef9d2bc


