
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

輝いて ♪

今年の紅葉のみを目的としたテーマは、これで最終にします。
今年の紅葉は、イマイチのところが多く残念でしたが、まあこのような年もあります。
紅葉が始まる前に、今年はこんな風に撮りたいとか、あんな風に撮りたいというイメージはありました。
ある部分ではクリアされて良かったと思いましたが、まだ達成されないイメージもあり、来年こそ、リベンジします。

ラストの紅葉撮影ですが、信州上伊那郡箕輪町にある「もみじ湖」(箕輪ダム)の下辺りです。
もみじ湖付近は、ちょっと紅葉が残ってはいましたが、絵にならず・・・
ちょっと下った辺りに広場があり、そこの紅葉が輝いていました。
紅葉も良かったんですが、ふかふかの落ち葉も綺麗でした。



DSC_0005_20111122184916.jpg



DSC_3040.jpg



DSC_3033.jpg



DSC_0019_20111122184916.jpg


自宅付近の今朝の冷え込みはきつくて、フロントガラスが、霜で真っ白でした。
着実に冬が近づいている信州でした。


2011.11.20撮影 信州上伊那郡箕輪町



いつも、たくさんの応援ありがとうございます!

撮影の励みになりますので、クリックお願いします。
↓   ↓    ↓
にほんブログ村 写真ブログ 中部風景写真へ
にほんブログ村



関連記事
[ 2011/11/22 18:57 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(29)

Re: 輝いて ♪

紅葉シリーズ良かったですよー。
こちらの平野部よりはとても素晴らしい色ばかりです。
2枚目の光の当たり具合なんて最高ですねー。
[ 2011/11/22 21:12 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

信州の秋は短いですね。。。
落ち葉の絨毯の中・・・輝く紅葉
素敵(人´∀`).☆.。素敵.:*・°
今年も
素晴らしい紅葉を見せてくださって
。゚+.ありがと~っ♪―ヾ(*´▽`*)ノ―!!!!.+゚。

こちらはこれから
どんな紅葉シーンが撮れるんでしょうか??
[ 2011/11/22 21:32 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

これはもう芸術ですね(≧ー≦)
1枚目の写真、まるで葉っぱが燃えているよう!
サーフさんは、紅葉写真をいろんな姿で表現して
くれて、見ていて楽しかったです♪ぽち
[ 2011/11/22 22:11 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

木漏れ日の写真!めっちゃ良いです。!憧れます。サーフさんの方面では冬の使者が到来したので、終わる事は理解できます。関西方面は、逆に遅れていたのでこれからです。けど・・・心中複雑です。季節感がこんなにずれて、これから日本列島はどうなるのだろう?と心配もしております。
[ 2011/11/22 22:32 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

光を巧みに捉えてますね。
最後のもみじのカットがとても素晴らしいです。
[ 2011/11/22 22:41 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

紅葉の絨毯、綺麗ですね~~
最後の紅葉なんて素晴らしすぎて言葉が出ません!

さすが信州、既に冬ですか(^^;
大阪も寒さが厳しくなってきましたが
霜は1月か2月にならないと見ることが出来ません(爆)

ポチッ全部!
[ 2011/11/22 22:59 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

今朝は埼玉も寒かったです!!
僕の車のフロントガラスも凍ってました


冬は凍結もあるだろうから関東でも都会よりしか行けません
そろそろすけぴ~は冬眠します 笑
冬眠中は近場で写真修業ですね~ 

僕の町でフォトグランプリがあるらしいので近所をチャリで回って色々撮って応募してみます。
近所でおバカやるのって逆にキツイですけど頑張ろっと 笑


ふかふかのモミジに光が射す写真!!
寒いのに心は温かくなりました~~
[ 2011/11/22 23:14 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

こんばんわ~

今年は温かかったので、その影響もあるんですかね~?

うちのほうはやっと紅葉が色づいてきました♪

それにしても、、、さむいですー ><
[ 2011/11/22 23:28 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

もみじの絨毯、フカフカして気持ち良さそうですね♪
そちらにも箕輪という地名があるんですね~。
こちらにも箕輪山という山があります。
そこに箕輪スキー場といういいスキー場があります♪
私は行きませんけどね(笑)
[ 2011/11/23 00:01 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

こんにちは。
1、2枚目は光の捉え方がいですね~、
ラストの同一色のぼけの中のモミジ、
僕も狙ってたんですが、いいアングルが見つけられずでした・・・
モミジの見え具合もグッドですね(^▽^)/
[ 2011/11/23 14:03 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

真っ赤なもみじ、すごく綺麗ですね!
最後の写真は、はー…っとため息モノでした♪
サーフさんの写真はダイナミックな感じがして好きです♪
勉強させてもらいますm(_ _)m
[ 2011/11/23 17:21 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:u-kazuさん


県内でも標高が高い地域から低い地域へと、紅葉前線が下って来るっていう感じです。
ただ今年は、期待したように紅葉が進まなかったのは残念です。
光と影を意識していたので、その辺はよかったかな^^
[ 2011/11/23 22:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:伯


いやいや、こちらこそ見ていただいてありがとう♪
紅葉のみの撮影は終わりですが、紅葉がテーマでない紅葉は撮るかもしれません(笑)
東京の紅葉も期待いたします^^
[ 2011/11/23 22:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:Aqua


ありがとうございます。
(;¬¬)ジー 芸術にはほど遠いです(笑)
紅葉のイメージの幅を広げたくて、チャレンジした写真もありますが
できなかったことも多かったので、また来年、頑張ります^^
[ 2011/11/23 22:38 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:笠ぼんさん


こちらも季節はかなりおかしかったのですが、ここ数日は例年並みになってきました。
風景写真を撮っていると、地球のこと、動植物のこと、人間のことなどいろいろ思うことがあります。
そんな自然と触れられるというのも写真を撮っていて良かったと思うことです^^
[ 2011/11/23 22:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:Hanpenさん


最後のもみじは、ずっと挑戦したかった撮影です。
ややノイズが出てしまったので、あえてノイズを追加編集しました^^
もっと艶っぽくしたかったです。
[ 2011/11/23 22:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:土佐けんさん


信州は標高の高い地域はすでに冠雪しています。
こちらも、かなり怪しい状況で、やや気温が低くなると、雪が降ってもおかしくない状態です。
タイヤ交換をしないと・・・
紅葉も落ち葉が増えてきています。最後のは、うまく撮れました^^
大阪は暖かいんですね。うらやましいです^^
[ 2011/11/23 22:47 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:すけぴ~


おバカ写真の神だと思いますので、このままおバカ写真を続けてください(笑)
ふふふwコメントいいですね。
「寒いのに心は温かい」なんて、嬉しいコメントです^^
[ 2011/11/23 22:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:ヒナまま


夏がかなり長く続いたような感じですので、葉っぱの水分が飛んじゃって、
そのまま枯れちゃった紅葉も多々ありました。
寒くなってきたということは、紅葉が綺麗になると思います^^
[ 2011/11/23 22:52 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:マリアン.


箕輪って結構そこらじゅうにあるみたいですね。
そちらのも、この名前あるんですね
スキーはやらないんですか。
自分は、20代の頃は、休みのたびにゲレンデにいました^^
今は、ほとんど行かないです。
ありがとうございます^^
[ 2011/11/23 22:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:lawさん


光の捉えはかなり意識しました。
この日、この西日があんまり良くなかったので、一瞬の勝負でした。
最後のは、この木だとこのアングルにしかならないような場所でした。
60点くらいのできです^^
[ 2011/11/23 22:59 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

最後の写真はどういう状況なのでしょう?
素敵です。
光の中の紅葉もとっても綺麗だし、これが最後なんてさみしいですね。
[ 2011/11/23 23:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:kouさん


コメントありがとうございます。
紅葉撮り どのように仕上げるのか、場所を見てからのイメージは大切
その後、ファインダーを覗いて、撮影となるわけです。
今回は光と影を意識して撮影しました^^
ありがとうございます。
[ 2011/11/23 23:04 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/11/23 23:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:沙雪

最後の写真は望遠レンズで、奥の葉にピントを合わせて手前の葉をぼかしています。
レンズをMFにして、自分でピントリングを回すと、これが撮れます。
ちなみに自分は、カメラ側もMF設定しています。
撮影データです。D300 70-300mmVR 焦点距離270mm フォーカスモード マニュアル
露出モードマニュアル f5.6 1/500s マルチパターン測光 補正なし です。

今回、紅葉のみの撮影は、これが最後ですが、紅葉であっても紅葉を目的にしない撮影はこれからですので
またお付き合いください^^
[ 2011/11/23 23:15 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

こんばんは!
紅葉と光が絶妙にコラボしててとても綺麗!
そして、いつもいつも素敵な構図に、
うっとりです(/▽*\)~
アレ_(・・?..)?アレェ 目を隠してどうする!
見えない(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

白鳥の舞~とても素敵~☆
安曇野で撮られたのですね♪
(@⌒ο⌒@)b ウフッ 何度も行かれる様なので、
またまたお勉強させて頂きますね!
寒さと雪道が苦手なわたくし・・・ぼちぼちと冬眠の季節にを迎えようとしております。

桜の季節、花粉症が重症な私ですが、
体調が良かったら遠征しますので、宜しくお願いします♪
(〃⌒ー⌒〃)ゞ

[ 2011/11/24 00:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:花桃さま


ありがとうございます(笑)
紅葉も照れてるかも・・・^^

毎年、楽しみにしてる白鳥撮影です。
雪国信州、雪道運転は一応慣れていますが、いつもビクビクです。
絶対の保障はありませんので^^;
白鳥撮影は、氷点下10度から20度くらいの場所に2~3時間(笑)
好きでなければ、できないかもです^^
寒い時はじっと耐えるのもひとつの手ですよ。
春まで待っても花粉症との戦いが待っててツライと思いますが、よかったらお出かけください^^
[ 2011/11/24 09:06 ] [ 編集 ]

Re: 輝いて ♪

2枚目の光りが最高です(*^_^*)
さすが師匠お見事(*^^)v

ちなみにまだ裸足にクロックス(*^^)v
さすがに白鳥を撮る時には無理がありそうなので
スニーカーか長靴で参戦しますヽ(^o^)丿
[ 2011/11/24 13:19 ] [ 編集 ]

Re: Re: 輝いて ♪

Re:韋駄天さま


しっかり紅葉している部分があって、光と影がキレイだったので撮りました。

まだ素足にクロックスはすごい!(笑)
[ 2011/11/26 17:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1705-78a66844


