
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古民家で味わう

ちょっと前の撮影になります。

信州の情報誌「KURA」に、古民家の食事処という記事を以前に見つけ、
先日、白鳥撮影に行った時にちょいと寄ってみました^^

麓庵「かつ玄」(信州松本市)
築150年の古民家を再生した田舎家で、揚げたてのとんかつと郷土料理を楽しめる店とあり
広い土間や吹き抜けの囲炉裏、黒光りする太い梁や柱・・・、随所に昔の暮らしを垣間見ることができる。
景色はもちろん、料理でも松本の旬を味わうことを楽しめるよう地元産の米、味噌、野菜を使用している。
(以上、KURA2011年11月号より文章抜粋)


駐車場から垣根を抜け、家の入口に向かうと、大根が干してありました。
これからたくわん漬けなどにするのでしょう。
DSC_3072.jpg

右側の窓にも
DSC_3079.jpg


中に入り、食事場所から、
お昼時、かなり混んでいて、さすがにカメラを向けられず・・・
みんな帰ったあとに、こっそり撮影

DSC_3065.jpg



食事は、せっかく来たのだからと、コースを選択
雑誌の紹介どおりで、大満足
まだ他にもありましたが、ホンの一部です。
01.jpg
どの食卓にも4種類の漬物が常時あり、そちらも美味しかったです。
接客も良かったと思います。


庭も素晴らしかったので、食後に庭を散策
DSC_3077.jpg

紅葉も見事で、目を楽しませてくれました。
DSC_3078.jpg

Nikon D7000/Tamron 28-75mm,NiKKOR 35mm/Nikon Capter NX2 

2011.11.21撮影 信州松本市



いつも訪問ありがとうございます。
にほんブログ村ですが、写真ブログ  デジ一(Nikon)のカテに引っ越しました。
今度はオールジャンル掲載できますので、気楽にUPします。
今後もよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

前回は猫ブログ、今回は食ブログでした。
今後も季節に合わせて撮影と掲載は続けて、ぼちぼち行きます^^
関連記事
[ 2011/11/30 12:13 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(24)

Re: 古民家で味わう

入り口から雰囲気イイですね~♪
この記事見たら、ますます行きたくなりました(*^^*)
料理も、コース料理のほうが楽しめそうですね。
和の素敵なお店にポチ☆
[ 2011/11/30 12:59 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

いかん・・・・
ランチ前に見てしまった・・・・(^^ゞ
お腹が急激にすいてきた・・・・

干した大根をさす光。
古民家の温かさが画を通して
伝わってきます(*^_^*)

さすが師匠お見事(*^^)v

[ 2011/11/30 13:41 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

こんばんわ~

うわ~!!古民家でお食事!!こういうの大好きです~^^

[ 2011/11/30 20:37 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

いいな②~~!!ステキな所!
メッチャ美味しそうですね~~
庭も綺麗ですね。

室内も外も「和」って感じですね!
羨ましいぜ~~~



[ 2011/11/30 22:10 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

こんばんは。
素敵なお店ですね。
落ち着いた店内、料理も美味しそう!
大根干しを見た時「おっ!私の足」と・・・^^;
こっちの大根干しは海岸に干すんですよ。
[ 2011/11/30 23:01 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

古民家でお食事ですか^^
お洒落ですね~~
干されている大根が丸くて
美味しそうです♪

ポチッ全部!
[ 2011/11/30 23:34 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

いにしえの建築物の中で思いを馳せ
うまいものを食らう
いいよね こっちにも古民家の蕎麦屋があってめちゃうまいよ
雰囲気も味のアクセントだよね
ここらじゃ漬物はもぉ漬け終わってるよ^^
[ 2011/12/01 01:21 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

おはようございます。
古民家で食事、紅葉を眺めながらって贅沢ですね~♪
中も雰囲気良くて食事も美味しそうですね、
なにより4種類のお漬物がたまりませんね(^^)
[ 2011/12/01 06:51 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

うわぁ~良いですね~。
とっても美味しそう。
鎌倉とは景色の規模が違いますね。
って、どうして鎌倉なのかは問わないでね。
本当に見事な紅葉です。
こちらは紅葉する前に葉が落ちてしまっている気がするのですが・・・

[ 2011/12/01 10:32 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

干し大根は季節の風物詩。
よく見るのは懸け大根。
これを撮りたいと願って未だ果たせず。

古民家の大根は葉が落とされていますね。

これは相当に干し上げが進んだ、第二段目の仕上げ干しなのでしょうかね。

知っていたら、教えて下さい。(おうえん)
[ 2011/12/01 17:02 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:Aqua


夕べも、夜勤でした(笑)
12月は夜勤1回もないので、夜勤ない方が大変なんです(っエ`o)エグエグ

このお店、お勧めしますよ^^
コース3200円をお勧めします。
R19沿いなのでわかりやすいと思います。
[ 2011/12/01 18:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:韋駄天

いかん、夕飯前にこのレスしていたら、自分も腹の虫が・・・
この大根を思い出したわけではないけど
裏の畑のおじさんに大きな大根4本もらって、自分ちの畑に植えておいてあるんだけど
1本引っこ抜いて、今日、午後から鶏肉と煮込みました。
一応、料理作るの好きなんです。意外でしょう(笑)
[ 2011/12/01 18:48 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:ヒナまま


コメントありがとうございます。
古民家で雰囲気もあり、食器や食材も凝っていて
美味しく頂きました^^
[ 2011/12/01 18:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:すけぴ~


たまには贅沢しなさい^^
Mちゃん連れていけば喜ぶぞ~♪
[ 2011/12/01 18:50 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:かえでさん


コメントありがとうございます。
ん!?足? (笑)
そちらは、大根海岸に干すんですかぁ~?
潮風にあたり、自然に潮漬けになるとか・・・^^
[ 2011/12/01 18:52 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:土佐けんさん


コメントありがとうございます。
連れと出掛けた時は、食事します。
あまり回数もないので、気の利いた店を雑誌で探して食べに行くことが多いかな^^
1人で撮影の時は、面倒なので、何も食わず撮影していることが多いです。
お店はもちろん、コンビニへ寄るのも面倒なんです^^;
[ 2011/12/01 18:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:K's

先日、誕生日だった? くまさんが言ってた。
(^O^)お (^o^)め (^▽^)で (^-^)とー♪

そちらの古民家のお蕎麦 美味しそう!
北海道は、もうしっかり冬なんですよね。

うん^^ 雰囲気や食器でおいしさも変わるよね^^
[ 2011/12/01 18:58 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:lawさん


こんばんは
4種の漬物は、どのテーブルも最初から置いてあり、注文に関係なく食べ放題でした。
心憎いもてなしです。
田舎は、お茶と漬物が最高のもてなし、自分もそれがあれば満足ですね^^
ちょうど、紅葉があったり、大根干してあったりと、雰囲気も最高でした。
[ 2011/12/01 19:01 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:サラーム


(¬¬)ジー なぜ鎌倉か問うなと言われると・・・        なぜ?(笑)
まっ いっか!
紅葉も綺麗で雰囲気でも味わえました^^
料理の内容は小さい写真にしましたが、単焦点の35mmで撮影しています。
お料理、ここは美味しかったですが、単焦点だと美味しく見えます^^
[ 2011/12/01 19:04 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:ijinさん

うちの実家もこのスタイルで干しています。
葉っぱを落として、ゴザに置いて天日干ししていますよ
実家は、大根がしなしなになるまで、ずっと干していると思います^^
今の季節、ほとんどの家庭が、このスタイルだと思いますよ。
ありがとうございます。
[ 2011/12/01 19:09 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

干し柿は無いのかと探しちゃいました(´┐`)
[ 2011/12/01 19:50 ] [ 編集 ]

Re: 古民家で味わう

KURAの名前が出てたので、遅ればせながらコメントを(^^)
KURAのすべての写真ではないですが、一部はしんさんの
同級生がカメラマンをやってます(^^)
毎日県内のみならず、県外へも撮影に出かけてるみたいです(^^)
これからも読んであげてください(笑)

古民家の撮り方、勉強になりました(^^)
[ 2011/12/01 20:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:グレさ

干し柿もあれば、さらに絵になったかな^^
3枚目は、柿の皮なのかなあ
[ 2011/12/01 21:39 ] [ 編集 ]

Re: Re: 古民家で味わう

Re:しんさん


そうですか。お友達のカメラマンでしたか。
KURAは、信州の魅力満載で大好きな地元の本です。
もし、友達にあったら聞いてください。
ちょっと前まで、KURAの他にNaoという雑誌がありましたが
なぜ廃刊しちゃったのかと・・・
Naoが無くなって、残念でならないファンでしたと・・・
[ 2011/12/01 21:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1708-23ff764d


