
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狐島の白鳥達 1

信州には、白鳥の飛来地があります。

白鳥は、遠くシベリアから、越冬のため日本中に飛来します。
シベリアで子を産み子を育みますが、冬になると、全て氷に覆われ、エサの確保も難しいことから
冬の間は一族の群れで、日本各地に飛来するとの話しです。

白鳥は通常、一日の中で、朝夕過ごす場所と日中過ごす場所が違います。
ここ信州安曇野狐島の田んぼは、日中のんびり過ごす場所です。
なぜ移動するのかは、いずれシベリアに戻るための飛行訓練を毎日行っているとのことです。

この日は、11月のまだ暖かい日でしたので、白鳥の飛来数も少なかったんですが
ピーク時は、たくさんの白鳥達が、日中ここの田んぼで遊んでいます。


haku0001.jpg


ここは、白鳥が飛来しているシーズンは餌を撒いて、白鳥達が過ごしやすいようにしています。

haku0002.jpg

餌を食べたり、毛づくろいをしたり、じゃれあったりと、のんびり過ごしています。

haku0004.jpg


haku0003.jpg
時々、こうして羽をバタバタさせて、また元の位置に戻しています。


haku0005.jpg


haku0006.jpg


*次回に続きます^^


2011.11.21撮影 信州安曇野市
Nikon D7000/ NIKKOR 70-300mm VR/ Nikon Captuer NX2
*最初のレンズ表記に間違いがありました^^; 



いつも訪問ありがとうございます。
にほんブログ村ですが、写真ブログ  デジ一(Nikon)のカテに引っ越しました。
今度はオールジャンル掲載できますので、気楽にUPします。
今後もよろしくお願いします。

↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/12/01 21:27 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(22)

Re: 狐島の白鳥達 1

見事に表情を捉えた写真ですね。新鮮な気持ちにさせて頂きました。
[ 2011/12/01 22:52 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

こんばんは~。

田んぼには鴨だとばかり思っていました
白鳥は湖とかにしか飛来しないのかと・・・^^;
勉強不足ですね私。
白鳥の表情がいいですね!

ぽち2
[ 2011/12/01 22:59 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

こんばんわ~


シベリアから!!

そう思うと、なんだか情緒深いですね~*^^*


あんな田んぼの真ん中で遊ぶなんて、人が怖くないんですかね? 笑

相当気に入ったんでしょうね~^^
[ 2011/12/01 23:30 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

白鳥ですか~~
冬を告げる使者ですね^^
白鳥は関西では飼われている姿しか見たことが無いです(^^;
自然の白鳥、撮ってみたいですけど
まだまだ僕では無理でしょうね(^^;

可愛らしい表情を見事に捉えておいでで
素晴らしいです!!

ポチッ全部!
[ 2011/12/01 23:37 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

こんばんわ
白鳥って、実際に見ると、かなり大きいのでしょうか?
迫力ありそうに見えるんですけど、どうでしょう?
空気が冷たくて、新鮮。そんな風に思えます。白い鳥って、きれいですね♪

リンク、ありがとうございました。こちらからもさせていただきました。
[ 2011/12/01 23:39 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

今年も来たね~^@^
23の周りでは餌付をやめてから大分減ってしまったよ・・^^
元気に冬を乗り越えてほしいな~^@^
[ 2011/12/02 00:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:笠ぼんさん


白鳥は、いつ来てもかわいいですよ。
いろんな表情を見て、ボクも穏やかな気持ちになります。
[ 2011/12/02 06:28 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

おはようございます。
白鳥と言えば湖や池ってイメージですが、
なるほど田んぼなんですね。
羽をばたばたさせてるシーンがとてもいいですね♪
[ 2011/12/02 06:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:かえでさん


朝夕居るところは、水場ですね。池とか湖にいることが多いと思います。
日中は、富山で白鳥を撮影しているブロ友の写真を見ていても田んぼですね。
白鳥LOVEで表情がたまりません^^
近くに住んでいたら、毎日通いつめたい、そんな魅力的な鳥です。
[ 2011/12/02 06:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:ヒナまま


おはようございます。
シベリアから各地の飛来地に飛来するんですが、全国各地に毎年同じ場所に飛来してくるって不思議ですね
どこもそうだと思いますが、飛来している冬の間は、どこも、白鳥の会らの人々が中心に餌付けしています。
人ですか?人は白鳥達を守っています。決して悪さをする人はいないと思います。
きっと、飛来する場所は、人々の心も豊かなんだと思います^^
[ 2011/12/02 06:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:土佐けんさん


土佐けんさん、白鳥の写真を撮りに来て、3時間ほど見ていると病みつきになりますよ
いろいろな仕草や表情、飛行するための駆け出しや飛び上がる瞬間、飛んでいく様子などなど
たまりません^^
一度是非、撮りに来てください。
ちなみに信州は他に諏訪湖にもいますが、あまり数が多くありません。
ただ諏訪湖はロケーションが素晴らしいので、ここもやめられません^^
[ 2011/12/02 06:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:うさこさん


大きな鳥ですね。翼を広げると2m弱くらいかな。そんなにはないかな^^
ここは、コハクチョウが飛来していますが、オオハクチョウはもっと大きいかと思います。
風は冷たく、空気は最高です!
白鳥の羽の色と質感が好きです^^
今後もよろしくお願いします。
[ 2011/12/02 06:52 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:23


まだ数少ないけどね。今年もやってきてボチボチ増えていますね。
鳥インフルとか疑いかけられて、餌付けしなかったんだね
白鳥以外にも渡り鳥たくさんいるのにねえ・・・
今年も元気に信州で遊山して欲しいと願います^^
[ 2011/12/02 06:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:lawさん


おはようございます。
日中は、ここの田んぼにみんな飛んできてますね。
朝夕は、川の引きこみにいますが^^
田んぼは餌を食べる以外は、毛づくろいや寝ていることが多く動きもあんまりありませんが
時々こうして羽根をばたばたさせる時は、シャッターチャンスです(笑)
[ 2011/12/02 06:58 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

こんにちは!
白鳥~見てて癒されますね♪
素敵な写真ばかりで、(*//////////////ー//////////////*)ホ食い入るように見ています。
( ̄0 ̄;アッ 焼き鳥にして食べようとか~そんな食いではありませんので、誤解されないように!
(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

絞りどの位で撮られているのでしょうか?
羽ばたきは、SS優先で撮られているの?
むむっ・・・きっとM?
鳥・・・難しいです。
いつも私の頭と一緒でボケボケになってしまいます。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[ 2011/12/02 10:00 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

白鳥~~~~

今年の冬一度は撮りにいきたいですね~(*^_^*)

サーフ師匠が韋駄天達のために
きっと鶏肉と大根の煮物を
保温のパックに入れて持ってきてくれることを
信じて(*^_^*)

ん??あれ??目的が違いますね(*^_^*)

2枚目素晴らしいな~~(*^_^*)
水にあたった光 白鳥の仕草
癒されます(*^^)v
[ 2011/12/02 16:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:花桃


ここんとこ、撮影はずっと、マニュアル設定です。

羽ばたきのデータは、
F6.3 SS:1/640 マルチパターン測光 ISO:オート(450)
WB:晴天  ピクチャーコントロール:スタンダード
RAW  Nikon Caputuer NX2 にて若干のレタッチとJPEG変換

こんなところでしょうか・・・

使用しているレンズがVR(手ぶれ防止機能つき)ですので、若干の手ぶれは防止されます。

三脚は、 花火、川や滝などのスローシャッター、マクロ撮影以外は、使用していません。
ほかは、全て手持ち撮影です。
一番は、落ち着いて撮るということが、重要ですね^^
[ 2011/12/02 18:58 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:韋駄天


ぷぷぷっw 大根うまく煮えましたよ。
白鳥、あれだけ戦闘機が撮れれば、白鳥なんて、韋駄天にとってはチョロいものだと思います^^
敵は、寒さでしょうね
撮影の際は、お待ちしています。
[ 2011/12/02 19:00 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

白鳥の動き、ひとつひとつがとっても綺麗ですね♪

こんなふうに撮れるなんて、すごい!!

ぽち
[ 2011/12/02 19:50 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 1

わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
この白鳥の飛来フォトを毎年楽しみにしているんですよぉ

きらきらの二枚目好きぃ~^^

今年も美しい姿を見せてくれていますね
純白の鳥♪(・´▽`・)ノ~~:。*。゚☆゚+
たくさんの人達に守られて幸せそうですd(ゝ∀・*)ネッ!!
[ 2011/12/02 21:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:Aqua

白鳥のどこに注目するかですね。
望遠レンズは重宝しますよ
70-300mmVRまたは、18-200mmVR 
比較的お手頃価格なので購入してみるといいかもですね。
55-200mmVRでしたら、使ってないので譲ってもいいですよ^^
[ 2011/12/03 08:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 1

Re:伯ちゃ

今シーズンも、白鳥たくさん撮りたいなあと思ってはいます。
がんばります^^
[ 2011/12/03 08:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1709-26940867


