
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

狐島の白鳥達 2

昼間、しっかり田んぼで腹ごしらえをして、遊んだ白鳥達が朝夕過ごす場所、御宝田遊水地に戻る時間になりました。


白鳥は、群れで飛ぶ前に会話が必ずあります。
この日は、15:24、群れのリーダーが飛び立つ位置に移動し、鳴き声をあげてみんなを呼びます。
鳴き声と言っても、比較的低い声です。

hakut001.jpg

群れの仲間(家族)が集まってきました。
白鳥は、家族同士の結束は強く、一緒になったら一生離れないようです。


hakut002.jpg

どんどん集まってきます。
この日は、群れは2グループありました。
よって、もう1グループは、ここには集まりません。

hakut003.jpg

リーダーは風をよみます。ここでも、会話があります。
逆風の風を探して、みんな準備ができたら、みんなが同意のもと、駆け出し、舞い上がります。

hakut004.jpg






みんなの同意が得られたようです。時間です。

撮影者もこの時は、緊張します^^

hakut005.jpg

一斉に駆け出し・・・
hakut006.jpg



hakut007.jpg


大空に舞い上がります。

ブログネタが乏しいため、飛行シーンは次回です。

次回も続く(笑)


2011.11.21撮影 信州安曇野市
Nikon D7000/ NIKKOR 70-300mm VR/ Nikon Captuer NX2



いつも訪問ありがとうございます。
にほんブログ村ですが、写真ブログ  デジ一(Nikon)のカテに引っ越しました。
今度はオールジャンル掲載できますので、気楽にUPします。
今後もよろしくお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2011/12/02 19:26 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(20)

Re: 狐島の白鳥達 2

解説、おもしろいです(≧ー≦)
サーフさん、白鳥のことよ~くご存じなんですね。
写真もすばらしい!!

[ 2011/12/02 19:58 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

白鳥は湖だけにいるのかと思ってた~
田んぼにもいる!!!
たんぼが一気にオサレな感じに見えますね。
[ 2011/12/02 20:55 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。
こんな会話が聞こえてきそうないいフォトですね

ニッポンのリーダーにも
しっかりして貰いたいです( ´艸`)ムププ
[ 2011/12/02 21:09 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

こんばんは♪
何やら話し声が聞こえて来そうですね。

昨年、安曇野へ来て初めての冬。白鳥を追いかけ
(専業主婦は暇なのです、笑)狐島を求めて
グルグルグル。。。方向音痴&土地勘がなく、
しかも孤島だと勘違いしている始末で結局
辿り着けませんでした(笑

今年こそはこの田んぼの風景を拝みに出掛けたいです。
[ 2011/12/02 23:19 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

白鳥達の優美な姿、見入ってしまいますね~~
一斉に駆け出す瞬間、お見事です!
飛び立つ瞬間を楽しみにしております♪

ポチッ全部!
[ 2011/12/02 23:35 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

鳥も動物もそうだけど、何を話しているのか聞いてみたいですね。
人間みたいに「いち、に、さん」で飛び出していくのかしら?(笑)
[ 2011/12/02 23:51 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

こんばんわ~

サーフさん詳しいですね~ 白鳥博士? 笑

お写真も撮っても素敵です^^

白鳥って撮られても警戒しないんですね~
[ 2011/12/03 01:38 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:Aqua


5年くらい白鳥撮り続けていて、ブログネタにもしてきたので、詳しくなりました^^
白鳥の飛ぶ時の声や会話がわかれば、おもしろいですよ
寒いけど、どんどんチャレンジしましょう!
[ 2011/12/03 08:04 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:Hanna

そうですね。普通の田んぼに白鳥がいるので、不思議な感じです。
まあ、オサレといえばオサレですね。
[ 2011/12/03 08:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:伯ちゃ

白鳥の絆は強いです。会話もホントしていて、実はみんなでうなづくこともしています。
絆 リーダーシップは、今年の用語ですね^^
[ 2011/12/03 08:07 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:shioring さん


都会から信州の田舎に越してきて、いろいろ戸惑いもあるでしょうが
信州はいいところだなって感じていただいてますでしょうか(笑)
狐島・・・ 孤島ですか (o_ _)彡☆!! !
御宝田の遊水地に来て、飛んでいく方向を見ていると、
あの辺の見当はつきますよ
御宝田遊水地から飛び出す時間は、昨シーズンは、朝8:00くらいからでした。
その時間、主婦はキツイですかねえ。
がんばって探してください(笑)
[ 2011/12/03 08:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:土佐けんさん


変なところで、ブログ記事をきっちゃったので、その先が気になりますよね(笑)
すぐ続き、アップしますね^^
[ 2011/12/03 08:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:沙雪さん


いち に さん !! のタイミングのような感じの会話なんです。
ホントに^^
この会話がわかれば、撮りやすく、病みつきになります^^
[ 2011/12/03 08:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:ヒナまま


いえいえ、5年くらい白鳥撮っているので、まあそれなりに詳しくなります^^
人と白鳥の関係はよいので、驚いて逃げるっていう感じは全くないですね。
逆に人間は、飛来する白鳥達を暖かい目で見守っています^^
[ 2011/12/03 08:23 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

へぇ~、そうだったのですか。
あれは家族で飛んでいたのですね。
面白いですね~。
リーダーが居るのは知っていたのですが、ちゃんと会話して合図しながら行動していたのか・・・
観察していると楽しそうですね~。
[ 2011/12/03 10:04 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

こんにちは!
白鳥の生態、お勉強になりました。
ワクワク ((o(⌒∇⌒ o)(o ⌒∇⌒)o))ワクワクしながら、下へ~下へ~と!
▼▼”⌒☆o(_ _o)ドテッ~・・・・ゞ(_△_ )ゞ ヒクッヒクッ
次回に続く・・・なんですね!
とっても楽しみにしてます。


撮影データーいろいろ教えて頂きありがとうございました♪
Mで撮られているのですね!
むむっ・・・・難しい・・・
しっかりコピペ☆
白鳥を撮りに行くのは無理っぽくなったんで、
近くに生息してそうな鳥さんでトライしてきます♪
[ 2011/12/03 10:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:サラーム

白鳥の家族の結束はかなり強いようです。
飛んでいる時も会話があるようで、編隊も変わるようですね。
[ 2011/12/03 11:07 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:花桃


あんまり、よく撮れていませんが次回に続きます^^;
ここのところMにはまってMにしていますが、
S優先の時もあります。
ただ、S優先だと、暗くなったり、逆に明るすぎたり、難しいので
Mで試し打ちを数枚してから、Mでの撮影です。
できるだけ、見た目の色に近づけるようにしています。
[ 2011/12/03 11:10 ] [ 編集 ]

Re: 狐島の白鳥達 2

D7000 70-300でこの画が撮れるって
すごいな~~(*^_^*)
お見事です(*^_^*)
さすが師匠(*^^)v

キャノンと使い勝手が違っていて
基礎のセッティング 言葉
まだまだ四苦八苦中(^^ゞ

NX2もキャノンDPPと
全く違うために
ん~~って感じです(^^ゞ
現像や処理はNXの方が早いですが・・・


次回からニコンはJpegで撮って~~
って話してるくらいです(^^ゞ
[ 2011/12/03 15:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 狐島の白鳥達 2

Re:韋駄天

先日の冬の使者でのレス、500mmめいっぱいって書いたけど、間違ってました^^;
300mmめいっぱいです。
そっか、用語がぜんぜん違うんですね。
自分はNikonしか使ってないので、しっくりきましたけど・・・
NX2のオプションでColor Efex Pro 3.0 NEF ってのも入れています。
時々使う、ソフトフォーカスもこのソフトからです。
慣れるまではJPEGの方がいいかもね^^
[ 2011/12/05 17:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1710-958a25f4


