
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

御宝田遊水地 朝7時6分

猿達の撮影日 メインは白鳥撮り

前回、家を出るのが遅れ、ここに着いた時には、白鳥達は飛んで行ってしまったあと・・・
今回は、飛行シーンを絶対に撮ってやる!と意気込んで自宅を6時前に出発!
7時ちょっと前に御宝田に到着した。
日の出前の白鳥や鴨達は、のんびりと過ごしていた。

DSC_3637.jpg

鴨達も例年のように数が増えてきている。地面は、雪ではなく霜・・・
この日も冷え込みは厳しかった。




御宝田遊水地 朝7時6分
日の出とともに、北アルプスに陽光が射す。
濃い陽の光は、冠雪している真っ白のアルプスを暖かく染める。
いつ見ても美しい光景  今日も素晴らしい^^
DSC_0002_20111219073951.jpg


御宝田遊水地も、徐々に光が射してきた。
DSC_0004_20111219073950.jpg


白鳥達は、朝の飛行のため、動きを見せはじめる。
静かだった遊水地の毎朝の光景である。
DSC_0045_20111219073950.jpg
しきりに、自分の体に水をかけたり、羽をパタパタしてたりしてた。


今季は、自分が初めて見た、白鳥の子供達もまた家族と共に、動き始めていた。
DSC_3669.jpg


2011.12.14撮影 信州安曇野市御宝田遊水地
Nikon D7000/ SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM / Nikon Captuer NX2
Nikon D300/ Tamron 28-75mm/ Nikon Capter NX2 


いつも訪問ありがとうございます。
撮影の励みになりますので
よかったら、クリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

*次回、白鳥の飛行シーンをお見せします。
 明日は、忘年会で、宿泊なので予約投稿になります。

関連記事
[ 2011/12/19 08:07 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(34)

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

平日休日関係ない鳥たち。。(´┐`)ワシみたい。。
[ 2011/12/19 09:22 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

北アルプスに陽光が射す情景、まさに圧巻
感動的ですね~スケール感が違います。

寒いと鳥たちもじっとしていてなかなか飛んでくれなかったりします。
じっと待ってるのも寒さがこたえますよね(笑)
[ 2011/12/19 10:03 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

サーフさん おはようございます
アルプスに陽が射す光景は美しいですね。
キーンと張った冷たい空気が感じられます。
[ 2011/12/19 10:50 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

うーーん!日が当たったアルプスはほんと美しいね^^b
こんな早朝に出発するのは最近の23には無い事だから反省してるよ^^;
可愛くて優雅な彼らに23も早く会ってみたい^^b
[ 2011/12/19 13:28 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

朝日に輝く北ア山々美しいですね(*^_^*)

幼鳥といえもう一人前の顔つきですね!!
韋駄天号もスタッドレスはきかえたし
撮りに行きたいな・・・・
いつ行けるのかな・・・・
[ 2011/12/19 17:08 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

オレンジ色のアルプスの山々が上手に演出してくれていますね。
新潟に無い景色でとても羨ましいですよ~。
今度は白鳥の飛び立つ場面をお願いします^^
[ 2011/12/19 18:16 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

こんばんは!

アルプスの山々 綺麗ですね・・・
段々に陽光を浴びる山々
静かな 朝の様子が伺えます。
でも鳥達のさえずりで 賑やかだったりするのかしら?

初冬ならではの風景なんでしょうか?(^^)
[ 2011/12/19 19:15 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

朝陽に輝く姿は美しいね
今朝はマイナス20℃・・・
外出る勇気がなくてベッドでごろごろしてました^^;
[ 2011/12/19 19:18 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

私は、休みの日に早起きして
ここに行きたいと思う気持ちはあるのですが、
早起きできずにいます^^;
寒さが厳しくなって来ましたね。
白鳥は活発になり、山は美しい(*^^*)
早く起きれば最高の状態で見ることができるのにね^^;
白鳥の子供!私はまだ実際に見たことありません!
かわいい顔してますね☆ぽち
[ 2011/12/19 20:58 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

うわあああああ!!

朝日がさしこむアルプス、きれいーーーー!!!

これ、生で見たいなあ><
[ 2011/12/19 22:06 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

朝日を浴びるアルプスの山々は神々しいまでに
美しいですね!!
活発に動き始める白鳥も子供の白鳥も
優美で可愛いですね♪

ポチッ全部!
[ 2011/12/19 22:45 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

素晴らしい1日の始まりですね~。
これだったら「今日も頑張ろう!」という気持ちにさせてくれる光景です。
水鳥達も何だか気持ち良さそうな表情です^^
[ 2011/12/19 23:12 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

おはようございます。
アルプスに朝日が差し込む光景は絶景ですね、
これを見るためだけでも、寒い中早起きする価値はありますね!
[ 2011/12/20 06:54 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

朝日に照らされたアルプスの山々は、
本当に綺麗ですね~♪

寒い感じが伝わって来ます(*^_^*)
[ 2011/12/20 16:05 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

こんばんは! お久しぶりでしたぁ^^;
白鳥でなくても小鳥でも集団でいると「絵」になりますね。
可愛い~~~^^
アルプスに陽が差す・・・こういう光景を一度自分の眼で
見てみたいものです^^
冬至近いのでもう信州は真っ暗なんでしょうね。

昨日あたりから 空気も澄み富士山もくっきり見えるとか?
そんな情報を耳にしました。
行ってみたいです。

早く・・・ 立ち直らなくては!

ぽちっ♪
[ 2011/12/20 16:54 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

「美しい」という言葉ってなかなか口にすることはないですが、この景色は本当に美しい・・。

この一番上の写真、年賀状にピッタリですねぇ~♡
[ 2011/12/20 18:12 ] [ 編集 ]

Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

すごくたいくさんの水鳥が集う場所ですねぇ♪

それぞれがゆったりとした時間を過ごしていていい感じ^^

バックには朝日に染まる山々が実にきれいです(o´∀`)o._.)ウン♪
[ 2011/12/20 23:59 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:tanega島さん


冬の光景です。
アルプスの見える日は、放射冷却でとても寒いんですよね。
撮影中も寒かったけど、それよりも撮影が大事です^^
空気感を感じていただいて感謝です^^
[ 2011/12/23 06:54 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:グレさ


年の瀬です。
体調に留意して、乗り切ってくださいね^^
[ 2011/12/23 06:55 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:ぽんたさん

車にあると思っていた手袋が片方しかなく、あきらめて素手で・・・(笑)
日の出の光景、飛び立つ光景など、根比べでした^^
寒いけど寒いのは置いておいて、撮影に集中です。
北アルプスは、もっと北の方まで連なります。
冠雪した山に日が射す時は、いつも感動ですね^^
[ 2011/12/23 06:58 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:23


いやいや、日ごろ忙しいみたいだから^^
信州には、いろんな撮影ポイントがあり、県内外のカメラマンが色んなシーンを狙っています。
6時前出発なんて早い方なんじゃないかな。
この寒い中、富士山が見える高ボッチあたりで、
朝焼けと富士山を撮っている人達は、夜中に出て4時頃到着なんだろうなあ^^
好きじゃないとできないですよね。
[ 2011/12/23 07:02 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:韋駄天


また撮りにこれる日教えてください。
ちなみに、1月は正月は除いて、1月7日からの3連休あたりどうですか~?
白鳥 一度撮れば、病みつきになりますよ
[ 2011/12/23 07:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:u-kazuさん


日の濃い時のアルプスの染まり具合は、ホント綺麗ですね。
それも一瞬です。
この日も見れて感謝でした^^
[ 2011/12/23 07:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:けいさん


この光景は、初冬ではなく、真冬の光景ですね。
ここにいる野鳥達は、結構鳴いてはいるけれど、あまり気になりません
自分もこの地にいると、野鳥たちと一緒に居れるようで、この声が好きになります(笑)
この声を聞きながら、アルプスの撮影はまたいいもんですよ^^
[ 2011/12/23 07:10 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:K's

そちらの朝は、きっとさらに美しいでしょうね^^
マイナス20度に日が射すと、また違う感動が現れるんだろうな
寒波到来でさらに厳しくなると思いますが、気をつけてね^^
[ 2011/12/23 07:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:Aqua

お休みの日に、気合いを入れてd(*-∀・)/ファイトー♪
アルプスがあるだけでも、信州人は幸せと思います。
御宝田 今頃はもっと増えているんだろうなあ
Aquaのところは、うちよりもかなり近いので、行きなさい!
幼鳥は、かわいいですよ♪
[ 2011/12/23 07:15 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:ヒナまま


見に来てください!!
かなり寒いですが・・・・(笑) ハンパじゃないかも^^
[ 2011/12/23 07:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:土佐けんさん


土佐けんさんは、北アルプスの山々を生で見ているからわかると思います。
この一瞬が撮れて感動です。
ここ、晴れていても、ガスがでたりして、あんまりよく見えなかったり、まったくダメだったりします。
この日は、ホントよかったですね^^
[ 2011/12/23 07:19 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:サラーム


そうです^^ この光景を見ると1日頑張ろうと思いますね。
自分はこの日は休みで、時間を考えずこの光景に包まれていましたが、
このあと、猿撮ろうと、別の撮影に・・・(笑)
仕事の日も、いつもこの光景をみて出勤することが多いです。
晴れて見えていると、爽やかな気分で、職場に迎えますね^^
[ 2011/12/23 07:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:lawさん


そうなんですよね。この光景を捉えるだけで大満足です。
白鳥撮りは、白鳥だけでなく、別のオプションも撮れればまたラッキーなんですよね^^
[ 2011/12/23 07:24 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:マリアンさん


寒いです。でも、この寒さが快感になっちゃってたりします(笑)
朝日に染まるアルプスは、ホント感動的ですよ~♪
[ 2011/12/23 07:26 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:さくらこ


ε-ε-ヾ( o´∀)ツ[。+゚オヒサ。+゚]ヽ(∀`o )ノ-з-з
寒さが増すと、晴れ渡ると放射冷却で、空気も澄み、山々がホント綺麗に見えますね。
冠雪している山々は、深夜、月明かりだけで、明るく浮かんで見えます。
ビーナスラインや高ボッチ高原に行くと、富士山も綺麗なんだろうな^^
昨日は冬至でしたね。
冬至ににかかわらずですが、この時期、5時といえば真っ暗です。
キーンとした寒さ、寒さになれていない人達は大変でしょうけど、体感してみるのもいいかもです^^
[ 2011/12/23 07:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:kumiさん

kumiさんって、Facebookのkumiさん?
コメントありがとうございます。
ありがとうございます。
うっ 年賀状かぁ・・・ これで作ろうかなあ
まだなんにもです (-_-;)
[ 2011/12/23 07:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 御宝田遊水地 朝7時6分

Re:樂俊くん

この時期は、白鳥のために餌撒いていますので、他の渡り鳥や、
周辺の鳶、カラスなんかも来ていて、ここ大騒ぎです。
白鳥よりも、鴨達の数は圧倒的に多いです。
そんななか、お互いのスタイルでここに共存している光景はまたおもしろいですよ
山 この日、すごい綺麗でした^^
[ 2011/12/23 07:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1720-16ad7927


