
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

水 面 を 駆 け る

白鳥が飛ぶ時、水面を蹴りあげて助走をつけて、舞いあがります。
飛行機が、滑走路を経て飛び上がるのと同じです。

白鳥撮りの楽しさは、以前も書いたと思いますが、群れで飛ぶことにあります。
皆で飛ぶ前に鳴いて合図をします。その鳴き声の合図がシャッターチャンスなんです。
ここにいた20人ほどのカメラマン達もこの合図は、よくわかっていて逃しません。
飛び上がる時、レンズはみんな白鳥に向けられています。
まるで、スナイパーのようです。

DSC_3907.jpg



DSC_3909.jpg



DSC_3910.jpg



DSC_3911_20111219183419.jpg



DSC_3913.jpg



DSC_3932.jpg


2011.12.14撮影 信州安曇野市御宝田遊水地
Nikon D7000/ SIGMA APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM / Nikon Captuer NX2/
MF撮影(1/400s f6.3)/ISO100/手持ち


いつも訪問ありがとうございます。
撮影の励みになりますので
よかったら、クリックお願いします。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村

*しばらく似たような写真が続きます(o^―^o)
関連記事
[ 2011/12/20 18:00 ] 白鳥 photo | TB(0) | CM(24)

Re: 水 面 を 駆 け る

見事な画ですね!!
水上を駆けていく白鳥の羽ばたきが
躍動感と臨場感を持って迫ってきます^^

僕は白鳥を撮ったことが無いので
これからは巾を広げるためにも挑戦したいですが
大阪市内にはこうした情景を見られる場所がありません(^^;

ポチッ全部!
[ 2011/12/20 22:39 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

白鳥の顔に対してAFがずっと追い続けているのがわかります。
D7000のAF性能はすごいですね。
白鳥の離陸シーンが素晴らしい^^
[ 2011/12/20 23:14 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

すごいです~~(≧ー≦)
白鳥の言葉がよくわかるサーフさん♪
周りのカメラマンたちも、飛ぶ瞬間を逃さないのですね!
みなさん、すごいなぁ。
こんなにもくっきりとピントが合っていて、
その技、ほしいです~!!!ぽち
[ 2011/12/20 23:28 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

長玉のレンズを構えたときは、自分でも”狙い撃つ”って感じのイメージが湧いてきます。

だからだろうか、人に向けるときはちょっと躊躇するときもあるんですよねぇ、相手を威圧しているようで^^;


広い水辺をたくさんの白鳥が一斉に舞い上がるところを自分でも拝みたいものです。

岡山から言うと、山陰にそういう場所があるようですが、今の時期はスタッドレスが確実にいるしなぁ^^;

そ、それにしてもピントがドンぴしゃですなw
使いこなせてますなぁ(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪
[ 2011/12/21 00:08 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

こんばんは!

こうやって見ると本当に水面を走っているの
ですね~~~♪
ちょっと感激です!

首は微動だにしていないところも驚きです。
無駄な動きはしないのでしょうね。
[ 2011/12/21 00:23 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

白鳥って体重あるだろうから、飛び立つとき大変なんでしょうね。写真からそんなこと感じてしまったぁ
[ 2011/12/22 00:49 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

MFで撮ってるの(@_@;)
それに開放で・・・

ジャストなピンお見事(*^^)v
さすが師匠ヽ(^o^)丿
[ 2011/12/22 18:44 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

合図があるのは聞いた事あるけど
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイなぁ~~
凄いシャッターチャンスを!!
(;´Д`)スバラスィ うん!(^^)
[ 2011/12/22 22:47 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

こんばんわ
そういう、合図があるんですね!!知らなかった。
合図とともにパシャパシャパシャっとやるわけですね。そして、このお写真が撮れてるのね♪
ステキ☆
[ 2011/12/22 23:04 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

こんばんは!
凄いな~ピンがしっかり合ってる♪
とても綺麗な白鳥の舞☆
前記事の北アルプスがピンクに染まる写真も素敵!
サーフさんの筋肉質ではあるけどちと肥満気味そうな腕と
(想像ですけどね♪)
私の細く美しい腕を取替えちゃいたい位、
羨ましい撮影技術です☆
[ 2011/12/23 00:04 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:土佐けんさん


関西の飛来地はよくわかりませんが、白鳥の飛来地を見つけたら、是非、じっくり見てください。
水面を駆け飛ぶ姿は、感動です。
そして、撮影したくなります^^
[ 2011/12/23 08:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:Hanpenさん

このD7000 いろいろな面が優れていますね。
色もホント自然で綺麗に撮れます。
ただ、ファインダーのなかに収めると、どこにピンが合っているかが
イマイチよくわからないのが、ちょっと難点ですね。
D300はピンの位置が決められるのですが、こちらは使いこなせていないので・・・
うまく撮れません^^
今回は、「うまく行きました。ヽ(*^▽^)ノワーイ」って感じなのです。
[ 2011/12/23 08:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:Aqua

ここにずっといれば、みんなわかりますよ。
まずは、みんな集まって、みんなでうなずいて、GO!!です。
この仕草が分かれば、撮影も簡単ですね。
ピンは慣れですね。
手ぶれ防止機能がついたレンズがお勧め^^
機会があれば150-500などの望遠レンズもおもしろいですよ。
[ 2011/12/23 08:22 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

すごい綺麗です!
結構長いレンズじゃないと撮れないですよね~。
私も挑戦してみようかな~。
[ 2011/12/23 08:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:樂俊くん


そうですね。この望遠で人を撮ると、狙い撃ちというよりは盗撮になっちゃいますね(笑)
人撮りは、35mmや50mmくらいのレンズの距離がいいと最近、サークルのおじ様達が言っていました。
それには、手間がいる、手間をかけろと・・・ね。
白鳥撮り、何年も撮っていると、よりシャープに明るくと言ったところが、テーマになりますね^^
D7000もなかなかイケますよ^^
[ 2011/12/23 08:26 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:shioring さん


御宝田、または犀川ダム湖に行ってみてください。
朝早いけど頑張って^^
毎日8時前後に飛び立ちます。
サーフがブログで言っている意味がわかります^^
首といい、蹴る姿、翼をバタバタさせる姿など、ホント無駄な動きはないですね。
美しいです。
[ 2011/12/23 08:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:Hanna


そうですね。結構、重いと思いますよ。
逆風なのでかなり大変だと思いますが、助走をつけて、一気に舞いあがりますね^^
[ 2011/12/23 08:33 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:韋駄天


昨年まではSS優先で撮っていたんだけど、なんか暗くなったり、見た目の色が出なかったりしてね。
今年は、白鳥だけでなく、全ての写真MF撮影していますよ^^
この時は、羽の動きを出したかったので、400sにしたけど、もっと遅くてもイケたかな^^
そうなるとf値をいじらないとだけどね^^
[ 2011/12/23 08:37 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:バクさん


群れはいくつもあるので、まあ失敗もあるけど^^
ありがとうございます。(^ー^* )フフ♪
[ 2011/12/23 08:39 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:うさこ


合図というか、白鳥の仕草というかですね。
みんなでうなづいて一斉に飛びます。
白鳥もバシャバシャ、こちらもシャッターをバシャバシャです(笑)
[ 2011/12/23 08:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:花桃


(;¬¬)ジー 腕は細いけど、腹がメタボ (・・・言わせるなww)
(・0・。) ほほーっ 花桃の腕は細く美しいのですね。
白鳥の首のようなんですかねえ (笑) ホソスギ    ぷぷッwww
今度、美しい姿、撮ってやろうか (¬ー¬) フフフ 

[ 2011/12/23 08:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 水 面 を 駆 け る

Re:マリアン


おはようです。オンラインですね。
そちらの朝はどうですか?
こちらは快晴 ヽ(*^▽^)ノワーイ
せっかくの休みですが、午前中と夜 来客で、動けません(涙)
白鳥撮り、以前は300mmで頑張っていたんだけど、同じフォトしか撮れず、
この500mmを手にしたわけです。
長いのもいいけど、手ぶれはつきもの・・・
これは一応手ぶれ防止があるので、慣れればOKです^^
[ 2011/12/23 08:50 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

顔の表情がはっきり(゚∀゚)

白鳥の表情がドヤ顔に見えてなんだか羨ましい(´┐`)。。。
[ 2011/12/23 09:24 ] [ 編集 ]

Re: 水 面 を 駆 け る

Re:ぐれさ

ぷぷぷっw

ドヤ顔ですか~^^
[ 2011/12/23 09:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1721-d2e0b3f1


