
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

国立天文台 野辺山


DSC_5795_20130625080600.jpg


レンゲツツジを撮りたくて、どこ行こうかと考えて、撮影ポイントに行くついでに
以前から行きたかった、野辺山の天文台に行ってきました。



DSC_5785.jpg



ここの最大の目玉は、世界最大級の45m電波望遠鏡
天体からの電波をとらえるそうです。



DSC_0065_20130625080603.jpg




こちらは、ミリ波干渉計
6台のアンテナをケーブルでつないで同時に観測することで
最大で約600mの電波望遠鏡に匹敵する解析力で天体画像を描き出すそうです。

DSC_0055_20130625080605.jpg



DSC_0072_20130625080602.jpg




最後に電波へリオグラフ
太陽専門の電波望遠鏡で84基設置されてます。
これで直径500mの電波望遠鏡に匹敵するそうです。



DSC_5802.jpg



撮影した日、青空もありましたが、ほとんどが、どんよりとした曇り空
本来なら、周辺の山々のロケーションも一緒に撮影したかったのに残念。。。。でした。
また機会があれば、リベンジしたいと思います。


2013.6.24撮影 信州南牧村野辺山
Nikon D300/Nikon D7000


関連記事
[ 2013/06/25 08:29 ] 信州のその他の風景 | TB(0) | CM(6)

Re: 国立天文台 野辺山

以前より一度見てみたいな~
なんておもっちょりました^_^;

星空の綺麗な野辺山
天体観測したいな~~

って身近なホタルにも出れないのに・・・(^^ゞ
[ 2013/06/25 12:12 ] [ 編集 ]

Re: 国立天文台 野辺山

すごいね
天体とか ほとんど無知な俺^^;
住んでる近くに陸別という町があって そこにも天体観測できるところがあります
珍しい低緯度オーロラも見られる土地 そして星降る町なんです 一度だけ土星観測させてもらいました^^
天体ってロマンだよね
[ 2013/06/26 00:37 ] [ 編集 ]

Re: 国立天文台 野辺山

サーフさんの建造物フォトって珍しいね^^

アンテナもこうして撮るとカッコいいです^^
晴れた日のリベンジも楽しみにしています

もちろんレンゲツツジが一番楽しみ~♪

[ 2013/06/27 16:21 ] [ 編集 ]

>韋駄天くん

おいらも夜中に行ってみたくなりました。
ここは17時閉館みたいですけど、きっと星空は素敵でしょうね。

せっかく信州に住んでいるので、未体験の星の撮影もしてみようかなあ(笑)
[ 2013/06/30 22:30 ] [ 編集 ]

>K’sさん

北海道でもオーロラが見れる場所があるんですね。素敵です。
おいらも天体は無知ですよ(笑)
ロマンですよね^^
[ 2013/06/30 22:32 ] [ 編集 ]

>白苑さん

そうなんですよ。建造物はほとんど撮らないです。
正確に言うと、自分の移動範囲に、撮りたい建造物がないという方が正しいかな?(笑)
次はレンゲツツジです。  一応(汗)
[ 2013/06/30 22:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1749-e95780dd


