
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信濃国分寺八日堂の蓮

DSC_0112.jpg


信濃国分寺八日堂の蓮です。
この日は、まだ3分咲きとのことでした。


DSC_0115_20130705120103.jpg


下の記事のカエルくんもここで撮影(笑)


DSC_0124.jpg


満開の時、もう1回来たいなあ!来れるかなあ?
実は、実家の近くなんです^^

DSC_0132.jpg


信濃国分寺は、天平13年(741年)聖武天皇の勅願により建立された国分寺で、約1250年の歴史があります。
本堂のほか、室町時代建立の重要文化財の指定を受けている「三重塔」も現存しています。


DSC_0121.jpg

毎年1月7日・8日に信濃国分寺(八日堂)縁日が行われ、だるま市や露店が立ち並び、大勢の参拝客で賑わいます。
厄除け開運のお守り「蘇民将来符(そみんしょうらいふ)」の販売もされます。


八日堂縁日はいつも行けませんが、蘇民将来符は、毎年実家からいただいています。

DSC_0001_20130705121415.jpg


2013.6.30撮影/信州上田市




ブログ村バナー復活してみました。
よかったら、猫をクリックしてね^^

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/05 12:31 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(12)

Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

開放の薄いピンで蓮の立体感。
さすがの画に拍手です(*^^)v
[ 2013/07/05 12:47 ] [ 編集 ]

Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

わぁ~(*´▽`*人)・:*:・
緑の葉波の中にかわいいピンクの花たち
なんとも可憐で美しいね^^
上野不忍池の蓮は終わっちゃったかなぁ~

厄除け開運のお守り「蘇民将来符」
六角形の珍しいお守りだね^^

[ 2013/07/05 18:49 ] [ 編集 ]

Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

綺麗ですね~♪
私が蓮を見に行くと、いつも綺麗ではありません。
虫がいたりしますーー;
綺麗な蓮を見るには、時期と時間帯が重要なんでしょうね。
そうそう、サーフさんは上田市出身でしたね^^
[ 2013/07/05 20:16 ] [ 編集 ]

Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

このお寺、蓮の名所なんですね。
きっと早起きして出かけられたのでしょうね^^
[ 2013/07/05 22:17 ] [ 編集 ]

Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

この桃色がいいよね
こっちには無いので残念
一度だけ 東京で撮ったよ^^
[ 2013/07/06 01:52 ] [ 編集 ]

Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

サーフさん こんばんは
蓮の花の鮮やかな
ピンク色がとっても素敵ですね。
[ 2013/07/07 00:59 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

> 韋駄天くん

D300は点狙いができるので手放せません。
ありがとうございます^^
[ 2013/07/07 04:54 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

> 白苑さん

蘇民将来符、毎年実家からいただいています。
今年のはかなりでかかったので、高かったかも^^
いつもは絵のない5分の1くらいの大きさです。

蓮は魅力的な花ですね。
[ 2013/07/07 04:57 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

> aquaさん

えっ?虫嫌いなの?(笑)
ここは、これから満開なのでお勧めです^^
時間も気になりましたが大丈夫そうです。
ちなみに、この撮影14時ころですよ
[ 2013/07/07 05:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

> Hanpenさん


このお寺は蓮よりは蘇民将来が有名かな?
駐車場がわからなかったので、蘇民将来を買いに来ている母を連れて来たんですけど
母も蓮は知らなかったと・・・(笑)
14時に撮影したけど、咲いてて良かったって感じです(笑)
[ 2013/07/07 05:03 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

> K’sさん

北海道って、特に信州と気候似てるけど
咲かない花?たくさんあるんですね。
植えられてないのか?植えてもダメなのかなあ?
[ 2013/07/07 05:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信濃国分寺八日堂の蓮

> tanega島さん

おはようございます。
咲き始めのピンク色って綺麗ですね。
乙女のようです(笑)
[ 2013/07/07 05:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1752-9381c09e


