
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高原の中で五里霧中!

DSC_0002_20130712205325.jpg

早朝家を出て、美ヶ原高原美術館駐車場に到着したのが7時半頃
本日の天気は、曇りのち晴れ 9時ころには雨が上がり晴れる予報のはず
風もかなり強かったので、晴れることをイメージしていました。

DSC_0009_20130712205324.jpg

美ヶ原高原駐車場から山本小屋に車で移動しました。
かなりの濃霧でしたが、空を見上げて、王ヶ頭経由王ヶ鼻を目指しました。

ここからは徒歩です。

標高約2000mでほぼ平らな高原なので、濃霧でも大したことはないと思って歩き始めました。

DSC_0020_20130712205323.jpg

歩けど歩けど、霧が晴れません。おまけに雨も落ちてきました(泣)

大きな牧場があるんですが、柵の近くに居た牛さんも、霧でほとんど見えません。

DSC_0023.jpg

雨が激しくなったり、止んだりの繰り返しだったので、ずっと下を向いて歩いていて
45分ほど歩き、気付いたら、王ヶ頭ホテル横に到着していました。

天気予報を信じ、9時に晴れるということだったので
気合で王ヶ鼻へ!!

DSC_0025_20130712205320.jpg

向かう途中から、ザンザン降りになり、王ヶ鼻の手前100mほどで断念
大雨の中、とぼとぼと王ヶ頭ホテル付近に戻り、小雨になったのを確認して、山本小屋まで戻りました。

平らな高原なので、まあ大丈夫とちょっとなめていたかもしれません。
霧が深く風が強いと、こんなに大変なことなのかと痛感しました。
幸い、リュックに薄いウインドブレーカーを持っていたので、助かりました。


2013.7.7撮影/信州美ヶ原高原

リベンジは近日中に!!こうご期待(笑)





にほんブログ村ランキングに参加しています。
みなさん、応援ありがとうございます。
↓   ↓   ↓ 

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
関連記事
[ 2013/07/12 21:28 ] ビーナスラインエリア | TB(0) | CM(8)

Re: 高原の中で五里霧中!

霧の写真も素敵ですね♪
牛の写真、カッコイイです~^^
最後の写真も、向こうにうっすらと木々が見えるのが
いいですね。
アジサイの写真もそうですが、今回の写真も
とても勉強になります。
[ 2013/07/12 21:49 ] [ 編集 ]

Re: 高原の中で五里霧中!

サーフさん こんばんは
スゴイ霧ですね。
こちらも空港付近によく霧がでます。
真っ白な中を一人で運転してると
どんどん不安になります。
牛さん達は霧に慣れているのかな?
落ち着いた様子ですね。
[ 2013/07/12 23:05 ] [ 編集 ]

Re: 高原の中で五里霧中!

車で行けるとこならいいけど・・・
どんなことが起こるかわからないので
備えはしとかなくちゃだね
霧の街釧路で高校時代送った俺
霧を見ると懐かしさが込み上がってきます^^
[ 2013/07/13 00:48 ] [ 編集 ]

Re: 高原の中で五里霧中!

うしが突進してきてもこれじゃあ見えないネー( ´д`)(´┐`)ネー
[ 2013/07/13 08:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高原の中で五里霧中!

> Aquaさん

霧がフィルター代わりになっていい雰囲気でした。。。と、言いたいですが
今回は、濃霧と豪雨、強風で最悪でした(泣)
カメラは防塵防滴仕様ですので、この悪天候の中でも持ったままでした。
ちなみに傘・・・ 開いたらすぐに強風で骨が折れました(笑)
[ 2013/07/16 23:13 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高原の中で五里霧中!

> tanega島さん

そうです。この濃霧の中、人が全く見えませんでしたが
こんな中でも歩いている人いるんですよ^^
5人ほどすれ違いました。人がいるとちょっと安心^^
牛さん達、近づくとこっち見るんですよね。
嵐が来るよと言われているようでした。
[ 2013/07/16 23:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高原の中で五里霧中!

> K’s さん

釧路は霧の街なんですね。
今回は、完敗 高原を完全になめてました。
ゴアテックスのウエアと靴が欲しい、今日この頃です。
備えあれば憂いなしですね。
[ 2013/07/16 23:20 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高原の中で五里霧中!

> グレ子さん

なんも見えねー (笑)
ホント最悪でした。
[ 2013/07/16 23:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1756-ef548817


