
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

車山肩のニッコウキスゲ2013ー2

DSC_0026_2013080323313025e.jpg

ビーナスライン周辺のニッコウキスゲは、年々野生鹿の被害を受け
群生地が縮小されています。


DSC_0149.jpg

防止策として、群生地の周りに電子柵を設け、鹿の侵入を防いでいるんです。


先日行った美ヶ原高原にも鹿がいました。

DSC_0131_20130803233049668.jpg

ビーナスライン周辺のみならず、信州の山々は鹿被害が拡大され、深刻です。

ニッコウキスゲ撮影中にも、県外からの観光客らの何人も
「なあ~んだ。丘全体が真っ黄色だと思ったのに、柵の中だけか・・・」
「柵が邪魔で撮影できない」
という言葉がたくさん聞かれました。


今年は、柵のおかげで例年より増して、ニッコウキスゲが綺麗に咲いているんです。





2008年の柵のない頃のニッコウキスゲはこんな感じです。

DSC_6169.jpg


DSC_6243.jpg

遠方に見えるニッコウキスゲは、食いつくされて、今はもうないです。

DSC_6244.jpg

野生鹿だけが決して悪いのではなく、日本全体の自然環境全てが悪いと思います。
鹿のみならず野生動物がなぜ増え、里山まで下りてきているかを考えないと、解決になりません。

人間の作物や人間自身に害を及ぼす動物は駆除するほかないのでしょうか?
いつも疑問に感じます。


2013.7.22撮影 信州茅野市 車山高原





みなさん、たくさんの応援ありがとうございます。
↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村


こちらも応援ありがとうございます。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/08/03 23:58 ] 花のある風景 | TB(0) | CM(6)

Re: 車山肩のニッコウキスゲ2013ー2

鹿の問題は俺の住むところでも深刻です
元を正せば破壊し続けた人間のせいなんだけどね
天敵であった狼の絶滅しかり・・・
森の食害を少しでも減らそうと阿寒湖では牧草ロールを置いたりもしてます
民度の高い低いってあるよね
自然があるがままに多く残されてるのは今民度の高い先進国であるんだよね
我が国もそういう意味での民度が高くなって欲しいと思います
[ 2013/08/04 01:49 ] [ 編集 ]

Re: 車山肩のニッコウキスゲ2013ー2

自然を壊したのは人間なんだもの
動物を排除するのではなく
大自然の中で人と動物が共存して
暮らせるようにしていけるといいね

去年釧路湿原に行ったときも
木道の周り中にクマや鹿がはいらないように
防護柵が張り巡らされていたりもしてました

ニッコウキスゲの大野原も柵で保護できるのなら
柵くらい我慢しないとね^^:
[ 2013/08/04 11:08 ] [ 編集 ]

Re: 車山肩のニッコウキスゲ2013ー2

天敵のオオカミが 絶滅して 何年?何十年?
 たってるだろうか? だから それは 違うような
  人が 保護をし 増えたから 今度は
   どんどん駆除して 肉は もったいないから 販売
そんな風に 思えるんだけどね
 カメラマンは 自然を 撮るけど
  自然を 撮るのではなく 写真を 撮るので
   困った ことも
いい写真を 撮る プロのカメラマンが
 なおさらなところを 一杯見ました
[ 2013/08/04 21:12 ] [ 編集 ]

Re: Re: 車山肩のニッコウキスゲ2013ー2

> K’sさん

そうだね。壊し続けた人間のせい。自然や里山にある畑は深刻です。
みんなの意識の問題だけど、どうすれば自然に対するモチベーションがあがるかなあ。
生活=自然よりも、生活=便利の方が優先されちゃいますよね。
自分は、夜は真っ暗になり、朝日と鳥のさえずりで目が覚める場所に住んでますが
不便と感じたことがないです(笑)
[ 2013/08/06 09:27 ] [ 編集 ]

Re: Re: 車山肩のニッコウキスゲ2013ー2

> 伯苑 さん


人間中心に世の中まわってるって思うからダメなんだよね。
現状を残したいなら、人間が自然に手を加えて残すしかないよね。
自然のままが一番だけど、仕方ないですね。
[ 2013/08/06 09:30 ] [ 編集 ]

Re: Re: 車山肩のニッコウキスゲ2013ー2

> 北海道のくま さん


増えた理由の一番は地球温暖化により、冬がさほど寒くないこと、
あとは狼の絶滅、ハンター人口の減少などなどがあげられるようです。
鹿が増えているのでジビエ料理なんかも流行りつつあるよね。おいら食べてないけど・・・
カメラマン達も自然破壊をしているのはニュース等で知ってます。
いい写真を撮るために、生えてる木をチェーンソーで切る・・・ 意味わかんないですよね。
[ 2013/08/06 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1767-5e565f22


