
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

高烏谷山山頂から

DSC_0001-1_201308160807503d8.jpg

自宅からいつも見えている山
てっぺんに木が生えている一番高い山に登ってきました。
車で走ること約30分
登山道入り口の高烏谷(たかずや)神社の山門へ

DSC_0001_20130816080749c24.jpg

山門から神社へ
DSC_0003_2013081608074775a.jpg

山門も長く、その先の石段と、体力3割使った感じ・・・


高烏谷神社です。
神社の由来等々は、五十鈴神社『宮司の社務日誌』を見てください。
DSC_0004_20130816081639264.jpg

DSC_0005_20130816081642f2f.jpg

DSC_0007_20130816080746a93.jpg

この神社の右脇から登山道がありました。

実は、今回、相方も登山に同行(汗)
小学生の時、遠足でこの山に登ったと言うので、すごく軽い気持ちで
登山道に入りました。
ただ、遠足はこのルートではなく、富県(とみがた)からだったと・・・

ヤマレコなどを見るとコースタイム1時間ちょいだったので
ハイキング気分で山に入りましたが・・・
とんでもない!!!

登山道はかなり急で、ゴツゴツした石もたくさんあったり
登山道が溝状に削られている箇所が何か所もあったりと・・・
まじ、きつかったです。(写真を撮っている余裕なく・・・)
途中休憩を入れ、のんびり歩いて、コースタイム1時間20分で山頂に到着しました。

高烏谷山 標高1,331m


山頂からは伊那谷が見え、晴れていれば、中央アルプスの山々が綺麗に見える場所なんですが
中央アルプスは、雲の中・・・


高烏谷山山頂から伊那方面です。
田んぼや畑がパッチワークのようです。
DSC_0008_201308160842244d4.jpg

DSC_0012_20130816084222145.jpg


こちらは宮田村方面
左奥のVの字になっているのが、駒ケ根高原スキー場
その横から緑に長く覆われているのが大田切川で天竜川にそそぎます。
DSC_0016.jpg

こちらは駒ケ根市主要部方面
晴れていれば中央アルプス木曽駒が見える予定でしたが、残念です。
下の橋が架かっているところが天竜川です。
DSC_0025_20130816084219ff8.jpg

2013.8.4登山&撮影 信州駒ケ根市高烏谷山(たかずやさん)




撮影の励みになるので
よかったらクリックをしていただけると
嬉しいです。
↓   ↓   ↓ 
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村



こちらもご協力お願いします。
↓   ↓   ↓ 

人気ブログランキングへ
関連記事
[ 2013/08/16 09:05 ] その他・里山など | TB(0) | CM(7)

Re: 高烏谷山山頂から

物凄く風格のある神社だね^^ 歴史の重さが染み出てるな~^^

パッチワークとはイイ例えだ^^ 
日本って、狭い国土に1億3000万が住んでるのに、こんな美しいんだよね~^^ 素晴らしい国だと思う^^
[ 2013/08/16 22:53 ] [ 編集 ]

Re: 高烏谷山山頂から

荘厳な神社ですね。
日本には、このような神社がたくさんあるのでしょう。

山登りは、ハードだったようで・・・
でも、山頂からの景色は雄大です。
それまでのしんどさが吹き飛びますね。
[ 2013/08/17 09:13 ] [ 編集 ]

Re: 高烏谷山山頂から

こんばんは!
雲の動きが躍動的~☆
パッチワーク~サーフしゃん詩人ですね!

[ 2013/08/17 21:49 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高烏谷山山頂から

> buying ffxiv gil for saleさん

訪問ありがとうございます。
わたくし、英語 よめましぇん!
[ 2013/08/18 20:23 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高烏谷山山頂から

> 23さん

長野県は田舎だけど、こんな綺麗な場所に住めて幸せだなあと至福を感じてました。
神社の方は歴史的に古く趣がありました^^
[ 2013/08/18 20:31 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高烏谷山山頂から

> しいこねこ さん

山登り まじきつかったです(笑)
ここのあと、有名どころの高山に何回か登りましたが
ここが一番きつかったという感じです。

うちらは、こんな景色の中に住んでいます。
1枚目のやや上の方に我が家も見えてます(笑)
[ 2013/08/18 20:36 ] [ 編集 ]

Re: Re: 高烏谷山山頂から

> 小百合ちゃん

低い雲はおもしろいですね。
高い雲は、この後、空いっぱいに広がってきちゃいます。
曇っておもしろいです^^

おいらは詩人ですwww
今頃気づいたんですかぁ~?
[ 2013/08/18 20:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1774-bfba23ab


