
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧三笠ホテル

DSC_0001_2013091110104695d.jpg


DSC_0010_201309111010453f1.jpg


DSC_0022_20130911101044f0b.jpg


DSC_0025_20130911101043e10.jpg


DSC_0033_20130911101042168.jpg


DSC_0037_20130911101039e57.jpg


DSC_0049_20130911101056846.jpg

2013.9.2撮影/信州旧軽井沢 旧三笠ホテル(明治39年5月創業)
*詳細はホテル名をクリックしてください。



晩夏の雨が降りしきる中、訪れた旧軽井沢にある重要文化財旧三笠ホテル


盛夏の賑わいは去り、訪問する人もまばらで、


ゆく夏をゆっくりとした時間の中で惜しんでいるように感じました。




撮影の励みになるので
よかったらクリックをしていただけると
嬉しいです。
↓   ↓   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2013/09/11 10:26 ] 信州のその他の風景 | TB(0) | CM(10)

Re: 晩夏の軽井沢 1

美しき古き良き西洋建築ですね(*^_^*)

雨上がりのみずみずしい緑に囲まれ
静かな時間が流れる感じが
画から伝わってきますね(*^^)v
[ 2013/09/11 11:19 ] [ 編集 ]

Re: 晩夏の軽井沢 1

うわぁ~素敵ですね~

軽井沢は若かりし頃、一度だけ少しだけ行きました。
ゆっくりと行ってみたい場所のひとつです。

関西からは遠くて、なかなか実現出来ませんが・・・

夏の終わりもまた、ゆっくりとした時間が流れていて、とても良いのでしょうね。
[ 2013/09/11 12:30 ] [ 編集 ]

Re: Re: 晩夏の軽井沢 1

> 韋駄天師匠

歴史上の要人が何人か宿泊したようです。
軽井沢の鹿鳴館と言われるほど、当時の最新の建築だったと書いてあります。
撮影しなかったですが、洋式トイレ、寝て入れるお風呂、独立した洗面台等もありました。
雨が降って辺りも暗いので明暗も撮れたと思います^^
緑も映えてました^^
[ 2013/09/11 23:06 ] [ 編集 ]

Re: Re: 晩夏の軽井沢 1

> しいこねこさん


雨が降って山も登れなかったので、実家の母を連れ相方と歩きました。
実家は、信州上田市なので軽井沢まで30km弱で、一般道ですいすいと来れました^^
平日の雨にも関わらず、旧軽の銀座通りだけはたくさんの人でしたが
他は、すいていてゆっくり見ることができました^^
[ 2013/09/11 23:10 ] [ 編集 ]

Re: 晩夏の軽井沢 1

すご~~い!
どの写真も美しいです。
室内の撮り方も、存在感あって素敵です(*^^*)
軽井沢、行きたいなぁ。
[ 2013/09/12 11:04 ] [ 編集 ]

Re: 晩夏の軽井沢 1

流石っ!!『軽井沢の鹿鳴館』
明治の洋館建築の豪華絢爛な雰囲気
それも軽井沢だなんて・・素敵なホテルね

今だからこその静かな軽井沢と洋館
贅沢なひとときが過ごせましたね~(*´▽`*人)・:*:・
[ 2013/09/12 17:41 ] [ 編集 ]

Re: Re: 晩夏の軽井沢 1

> Aquaさん

一度行きたかった「旧三笠ホテル」でした。
色々調べてみると、2階に少女の幽霊が出るとか・・・(笑)
出るという部屋も掲載はしてませんが撮影しました。
な~んもいませんでした。

やや暗めに設定したけど、別のパソコンのモニター見ると
明るく出ちゃってます^^;
緑と光と影をテーマにしたつもりなんですが・・・
[ 2013/09/13 09:03 ] [ 編集 ]

Re: Re: 晩夏の軽井沢 1

> 伯苑さん

真夏の賑わいがなくなったので、実家から道路もスイスイで1時間ちょっとでここまで来ました。
明治時代の建造物なのに、ホント豪華絢爛で歴史上の有名な方々も宿泊されているので
時代のイメージに浸ることができました。

洋式ベット、洋式トイレ、バス、暖炉など
この時代に現代のユニットがあったことが驚きでした。
[ 2013/09/13 09:09 ] [ 編集 ]

Re: 旧三笠ホテル

初めましてりらです
軽井沢 繋がりになりましたね
今回は 撮影しませんでしたが
以前 旧三笠ホテル撮影アップしました

一枚目のお写真
森林の中
今は 沈黙にありながら その重厚さで
見る者を魅了せずにはおかないであろう
この建物の魅力が 充分表現されています
あえて玄関を入れこます 右手 木々の緑の
豊さを 強調されいます
その為 重厚な建物には あまり相応しいとは
言い難い 玄関部分を隠すことが出来
また 森林の中にある この建物の個性を
顕著に 表現されるに 成功されています


この建物の個性の一つである 窓が多く撮影されています
北向きにある 部屋の窓のお写真にも
緑が綺麗に 表現されています

室内の白熱灯の灯りも見逃せません
窓からの光と室内の人工的な光を操られ
暗い室内を とても綺麗に撮影されています
勉強させて頂きました
有難う御座います
[ 2013/09/13 22:08 ] [ 編集 ]

Re: Re: 旧三笠ホテル

> りらさん

訪問&コメントありがとうございます。
近くに住んでいながら、混んでいるのでなかなか行くことができず
やっと念願かなった場所です。

1枚目の写真
建物の外からの写真は何枚か撮りました。
入口部分を撮ると、どうしても「禁煙」という看板が入ってしまうことや
最後の写真のように建物だけということになってもつまらないので
できるだけ緑を入れた写真を載せることにしました。
植え込みにあった花も入れてみました。
ただ、花の前にある石垣をコンクリートで固めたのはちょっといただけません(笑)

他の写真は、外の緑を入れることで、林の中にあるということを表現しました。
雨が降っていたので、木々が艶っぽくなっていて、うまくいったと思います。
また、雨が降っていたので暗めで、室内を照らす電球の色が室内にあふれて良かったと思います。

残念なことは、上にも書いたのですが、自分のパソコンのモニターだと、
もう少し暗くて、椅子の影もはっきりしていたのに、
違うノートパソコンで見ると、かなり明るくなってしまっているのが残念でした。
もう少し暗めに処理すればよかったです。

あまり建造物は撮りませんが、また遊びに来てくださいね。
丁寧なコメントありがとうございました。
[ 2013/09/13 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1792-440f53d3


