
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北八ヶ岳エリア  苔の森

DSC_0004_20130915110344153.jpg


DSC_0041_20130915110343152.jpg


DSC_0043_20130915110343bb5.jpg


DSC_0045_201309151103412e8.jpg


DSC_0046_20130915110340f28.jpg

9月6日と9月14日に北八ヶ岳エリアを歩いてきました。(下の地図参照)
9月6日は、麦草ヒュッテの横にある無料駐車場~雨池~雨池峠~坪庭~五辻~狭霧苑地~駐車場の約5時間
9月14日は、大河原ヒュッテ~双子山~双子池~亀甲池~天祥寺平~大河原ヒュッテの約4時間

DSC_0762.jpg

八ヶ岳エリア全体は、溶岩石と苔と熊笹が目立ちます。


苔の森
倒木も苔に飲み込まれ、分解されて土に変える。そしてまた芽吹く。
山全体が巨大な生き物のように感じました。

2013.9.6と14撮影 信州北八ヶ岳エリア
Nikon D300/tokina12-24mm
Nikon J1/1NIKKOR10mm
Nikon Capter NX2+Nik/ACDSEE Pro6


撮影の励みになるので
よかったらクリックをしていただけると
嬉しいです。
↓   ↓   
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。



こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

関連記事
[ 2013/09/15 11:36 ] 八ヶ岳エリア | TB(0) | CM(8)

Re: 北八ヶ岳エリア  苔の森

森の人がたくさん居そうな感じです(゚∀゚)/
[ 2013/09/15 13:38 ] [ 編集 ]

Re: 北八ヶ岳エリア  苔の森

苔は落ち葉と同じで秋から冬にかけて
土に養分を与えそれを樹木が吸い上げ
来春の豊富な緑をもたらしますよね
その自然の営みは 人間の英知を遥かに超すものでしょう

「山全体が巨大な生き物のように感じました」
その言葉に撮影意図が感じます
その意図は お写真に顕著に表現されています
倒木にさえある苔 木々の存在感
自然と言う名の芸術家が作成した 美術品
製作年数はいかばかりかと思い
畏敬の念を持ち お写真 拝見させて頂きました
[ 2013/09/15 20:23 ] [ 編集 ]

Re: 北八ヶ岳エリア  苔の森

生命感と神秘と自然の偉大さを一気に感じられる場所だね^^
コケやシダ類の楽園のようだ^^b
[ 2013/09/15 22:35 ] [ 編集 ]

Re: 北八ヶ岳エリア  苔の森

こんにちは
ここあるたことありますよ!
八ヶ岳山麓は随分と歩きましたからね。写真をひと目見てすぐ判りました。
もう14,5年前になるますが・・・
色々なコース設定が出来て楽しかったこと思い出しています。
[ 2013/09/15 23:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 北八ヶ岳エリア  苔の森

> グレさん

みんなこっち見てましたよ(゚∀゚)/
[ 2013/09/18 09:30 ] [ 編集 ]

Re: Re: 北八ヶ岳エリア  苔の森

> りらさん

壮大な年月を経て、この世界を見せていただいている。
そんな気持ちですね。
八ヶ岳エリアの山々は全て火山です。
日本列島形成時にフォッサマグナに沿って噴出し、
その後噴火や浸食を繰り返し現在のカタチになったようです。
そこに緑が芽生え、緑の生成を繰り返しているんですね。
土、苔、樹木、生物等々、決して無駄のない有機的な仕組みで今があると思います。
[ 2013/09/18 09:43 ] [ 編集 ]

Re: Re: 北八ヶ岳エリア  苔の森

> 23さん

苔、シダ類はこのエリア一帯、広大な範囲です。
自然界のありがたさを感じる場所ですね。
[ 2013/09/18 09:45 ] [ 編集 ]

Re: Re: 北八ヶ岳エリア  苔の森

> 金太郎さん

八ヶ岳エリアのコース設定いろいろできますね。
まだ、未踏の蓼科山や北横岳、または、赤岳や硫黄岳にも行ってみたいです。
次は、高見石経由にゅう、中山コースかな?と考えています。
紅葉の頃は最高ですが、混みますね(笑)
[ 2013/09/18 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1794-68c9e810


