
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

火の粉が降り注ぐ中、
氏子たちは火の粉の下を弧を描きながら回ります。

仕掛けは、横から吹き出すものや、真上に綱が張ってあり駒で点火するものなど様々で
一連の流れになっています。
今回のこの位置からの撮影、流れが撮れずちょっと失敗^^;
大仕掛けのものは撮れました。

駒で点火され、「小三国五連」と呼ばれる櫓最上部の筒に火が入ります。
ここから火の粉が滝のように噴出してきます。

DSC_0062_201309290814583d2.jpg
キレイと思うと同時に、氏子達大丈夫かなあ?と思うでしょう。
この火の粉を浴びると一年間無病息災という神事なんです。

DSC_0064_2013092908145742c.jpg


DSC_0071_2013092908145676f.jpg

この祭、撮影し始めてから4回目かなあ。
初めて来た時は、撮影ポイントがわからず、空いていた一番正面で撮影してたら
最後の大三国一の花火の噴出しドッカーン!で、服と髪の毛とカメラレンズが焼けました(笑)

DSC_0073_2013092908145586e.jpg

撮影ポイントは、個人的にはこの火の粉をいかにシャープに捉えるかを目標にしています。
SSを速くすると火の粉しか撮れないのでMF設定で調節しています。
もっと引いて撮ればシャープになりますが、たくさんの人垣で背の高い脚立でも持ち込まないと撮れません。
DSC_0075_201309290814549ce.jpg

初三国に点火されます。
三国という花火は、山から木を切り出し、中に火薬を詰め、運び、この櫓にセットする
全て手作業です。
そして三国の筒は、四季を表わして火の粉が吹き出してきます。

こちらもうまく撮れなかったので、最後のドカーンと火の粉が吹き出しはじける写真です。
みんな上を見上げガッツポーズが印象的でした。
DSC_0097_20130929081453e8f.jpg

2013.9.23撮影/信州駒ケ根市
Nikon D300/Tokina12-24mm
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。


人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。


次回、似たような写真ですが大三国編を掲載します。
関連記事
[ 2013/09/29 08:50 ] 信州の祭り・花火など | TB(0) | CM(12)

Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

今年もこの祭りの季節か~^^
迫力の写真だよね~^^
会場の人達も盛り上がってるんだろうな~^^
例年とはアングルが違うようだね^^

あの火の粉の中に突入して撮ってみたいな~無謀かな^@^
[ 2013/09/29 09:26 ] [ 編集 ]

Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

きゃ~きゃ~言いながら火の粉をかぶりたいです!
ほんと楽しそう。
そのときは、燃えてもいい服を着て、撮影は
諦め、火の粉をかぶることに専念したいです(笑)
綺麗な写真は、ここで見れるし♪
[ 2013/09/29 20:30 ] [ 編集 ]

Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

俺には焦げるものが無いだけにかなり危険そうだなw
勇壮だねぇ 今の仕事になってから こいう祭りとか休みが合わなくてほとんど行けなくなったなぁ
[ 2013/09/30 01:22 ] [ 編集 ]

Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

火の粉が幻想的ですね~

このようなお祭りを、是非一度は体験してみたいものです。
どんな感じなのかな~
[ 2013/09/30 16:35 ] [ 編集 ]

Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

23と同じように思ってしまう韋駄天。
突入して撮りたくなる衝動にかられますよね(*^_^*)

今の韋駄天ならどう撮るのか??
そんな風に考えながら
師匠の画を楽しく拝見してます(*^_^*)
[ 2013/09/30 17:56 ] [ 編集 ]

Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

キャー!!!火の粉のシャワーだww
じっさいにこの目で見てみたいし
迫力の火の粉体感したい気分♪
その土地土地にいろんなお祭りがあって
みんなおもいおもいに祭りを楽しむ
伝統あるお祭りっていいよねぇ~

[ 2013/09/30 22:00 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

> 23さん

やや遅く到着したせいで、ここしか空いていませんでした(涙)
もっと近寄って撮りたいんだけど、ロープ張ってあって進入禁止なんですよ。
よって、枠外で最前列で撮れる場所は限られてます^^;
[ 2013/10/01 09:11 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

> Aqua さん

火の粉かぶるなら、この5地区に引っ越さないとダメです(笑)
5年に1度は年番が回って来るので楽しいと思いますよ^^
年番地区の同僚に話を聞いたら、火薬が目に入ったり、背中が焼けたりして
病院に行ったということです。
その人は女性で笛の係りでした。

撮影も撮影場所によっては命がけです。
来年是非撮りに来てくださいな。

・・・ところでAqua さん
広告出ちゃってますが、忙しいのかな?
[ 2013/10/01 09:17 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

>K’s さん

夜遅くまで大変そうだね。お疲れ様です。
焦げるものがないと、火傷しちゃうね(笑)
後ほど掲載するけど、最後のどっかん!は、戦艦の大砲並み・・・(笑)
[ 2013/10/01 09:19 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

> しいこねこさん

この祭は一見の価値ありです。
狭い境内で上から下から横から花火というより火の粉がすごいです。
音もすごくて、ずーっと爆竹が鳴り響いている感じ!
来年は、この時期にいらっしゃい。
案内及び解説しますよ^^
[ 2013/10/01 09:22 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

> 韋駄天師匠

おいらは毎年変わり映えしないですよ。

18-200mmのレンズ欲しいなあと思っていますが
最近登山ばかりで登山用品揃えるのにお金がすっ飛んで行ってますので
レンズまでは厳しいなあ!
最近Tamron18-200mm 15000円切っているので、買おうか悩んでます。

今のカメラテクニックでこの祭りを切り取って欲しいです。
来年、お待ちしています^^
[ 2013/10/01 09:28 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州大宮五十鈴神社例大祭2013 初三国編2

> 伯苑 さん

大迫力のお祭りです。来年ここでオフ会でもしますか?(笑)
駒ケ根は宿泊施設も充実しています。
温泉もあり、ロープウエイで標高2612mの中央アルプス千畳敷カールも簡単に行けるのでお勧めします。

お祭りは、それぞれの地で伝統があり、それを絶やさないよう守っていますね。
それぞれの時代の中で、人と人をつなぎ、伝えていくカタチが重要になってますね。
それを行う人、それを見守る人 それぞれの心でつなげたいと思います^^
[ 2013/10/01 09:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1803-85cb7598


