
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

信州「光前寺」の紅葉 2

下の記事 信州「光前寺」の紅葉 1では、見上げる構図ばかり続けて
首が痛くなってしまったので、ここでは見下ろす構図(笑)

高い杉の木からこぼれる、光と影を意識してチャレンジしてみました^^

DSC_0033_20131115112929004.jpg

DSC_0066_201311151129288bb.jpg

DSC_0068_201311151129277a1.jpg

ここで撮影してたら、スマホを持った女の人が、同じ構図を狙ってて
おいらが行くとこ行くとこ、全部横に並んで撮ってるw

DSC_0073_20131115113311caf.jpg

仕方ないから、ちょいと話しかけてみたら・・・

「どう撮ればいいですかぁ~?」の質問

「ん?w」

「色が飛んじゃうんですけど・・・」

「スマホだとキツイですが、露出補正でマイナスにしてみたら、どうですかぁ~?」

「どこ? どこ?」

仕方ないので、スマホいじって、露出補正-2にセット

「これで撮ってみて!」

「あっ、綺麗!! 全部撮り直してきます」と、いそいそと撮影し直しに行きました。

DSC_0062_20131115114012530.jpg

この後も、撮影場所、かぶるw かぶるw んーーー・・・
構図も、この位置で狙ってみたら?とちょいとアドバイスしました。

2013.11.8 撮影/信州駒ケ根市
Nikon D300/Tokina 12-24mm C-PL/NIKKOR 18-70mm C-PL/NIKKOR 70-300mmVR C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。
関連記事
[ 2013/11/15 11:47 ] 紅葉のある風景 | TB(0) | CM(20)

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

これまた、とっても綺麗ですね~!
紅葉の縦覧も、可愛らしく・・豪華 (*^^*)
すご~い♪ 
スマホの女性、ラッキーですね~♪ うふふ・・。
わたしも、教えてもらいたいなぁ~(笑)
[ 2013/11/15 18:17 ] [ 編集 ]

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

綺麗な色ですね
構図まで教えてあげたんですね(笑)
[ 2013/11/15 19:11 ] [ 編集 ]

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

いいなぁ。
私もアドバイスしてほしいです!!
それにしても、なんて綺麗なんでしょう(≧▽≦)

ん?撮影場所がかぶるってことは、その女性も
サーフさんのようにセンスがある人なんじゃないかな?
[ 2013/11/15 19:48 ] [ 編集 ]

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

首のご心配ありがとう。。(●≧艸≦)プッ
今スマホも進化してるから綺麗に撮れますよね
写真撮ってると・・・シャッター押してくださいって
スマホ渡されたり(;´▽`lll``
[ 2013/11/15 21:30 ] [ 編集 ]

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

おお~~素晴らしい紅葉ですね!
感動しました~~
京都の神社仏閣の紅葉に負けませんよ^^
撮影の先生をなさったんですか^^
教えてもらった方は喜んだ事でしょうね~~
え、スマホってマイナス補正とか出きるんですか?
知りませんでした(^^;
僕もスマホは持っていますが、撮影したことは
殆どありません(爆)

ポチッ全部!
[ 2013/11/15 22:11 ] [ 編集 ]

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

サーフさん、こんばんわ。
こちらへの訪問&コメありがとう御座いました。

それにしても、どの紅葉写真も、
とても素敵ですね。
特に自分的には、2枚目の地面から、
奥までピントがあってる、
この一枚が、ドカンっとやられました。

Nikon J1をお持ちなのですね?
使い心地は如何ですか???

また、お邪魔します。
[ 2013/11/16 00:35 ] [ 編集 ]

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

撮るコツを覚えるとほんと楽しくなるよな^^
そして欲が出て いつの間にかデジ一になったりするんだよねw
[ 2013/11/16 02:01 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

>nonnoさん

いつもコメントありがとうございます^^
平日の午前中、人も少なくて、自分もいい雰囲気で撮影できました。
ここ観光バスが頻繁に来る場所なんで、団体が来ると、ちょいと覚めちゃいます(笑)
nonnoさん コスモスの写真で、しっかり光を捉えていますので、こんな写真はすぐ撮れます。
おいらにも教えてくださいね^^
[ 2013/11/16 06:05 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> ぼびぱぱさん

はじめまして
ありがとうございます。
行くとこ行くとこ着いてきて、ぅーーーんーーーー・・・ スマホw
とりあえず、この辺どぉですか~?と
2枚目の写真は、同じ位置で撮ってます(笑)
4枚目の写真も立ち位置は同じかと・・・(汗)
[ 2013/11/16 06:11 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> Aqua さん

Aqua さん とんでもない。Aqua さんから学ぶことも多々。

撮影場所がかぶるというか、なんかおいらが撮ってると、いつも横にいるw
意識し始めてから、行くところに来るwww
話し掛けなくちゃいけない雰囲気なので、話し掛けました。
多分近くに旦那さんもいたと思います(^^;
[ 2013/11/16 06:16 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> 伯苑 さん

一気に見たから首痛くなったでしょう(笑)
おいらもカメラない時や単発の時はスマホで撮って、編集アプリを介して
FaceBookに掲載していますが、無料アプリも進化しています。
おいらは、いそいそと写真撮っているせいか、あまり渡されたことないですが
相方が渡されて、おいらに頼むことあります(^^;
[ 2013/11/16 06:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> 土佐けんさん

ありがとうございます。ちなみに無料の寺です。
一部庭園は有料らしいけど、誰も行かない(笑)
ここは、長い参道と山門、本殿と三重塔とあり、狭いところになかなか豪華3セットです^^
先生というのは、過言ですよw
スマホ ±2まで補正や、渡されたスマホはピクチャーエフェクトまでありました。
そこは、見てないですけどね^^
アプリで優秀な編集アプリがありまして、ゆる~~~く撮るにはスマホ撮影もしてます^^
[ 2013/11/16 06:44 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> kenekさん

訪問ありがとうございます^^はじめまして
2枚目の写真 ありがとうございます。
広角レンズで手前の光の当たった太い木に単焦点で合せましたが
落ち葉にもピンを振った方がよかったかな?とも思いました。
D300の51点フォーカスポイントは使えます^^
D600はどうなんでしょうか?

NikonJ1ですが、長旅や登山の時に重いデジイチは煩わしいのでと思って購入したんですが
使い方も悪いとは思いますが、撮影してみて、やはりデジイチかなあ?という感じです。
D300で慣れた色とJ1の色と設定同じにしてもD300の色の方が好きなんです。
一応、パンケーキと10-30mmと交換レンズも2本あります^^
登山もD300ぶら下げて登ってます^^
[ 2013/11/16 06:53 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> K's さん

まさにおいらがその口ですwwww
前のブログで諸先輩方の写真見て刺激されたもんなあ^^
デジイチって 何?からでしたから www
早や デジイチ3台目 他いろいろ多数ww
[ 2013/11/16 06:55 ] [ 編集 ]

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

もみじの絨毯、素敵です。

昨年は、しいちゃんを見送った寂しさから、秋は紅葉バスツアーにたくさん行きました。
そこで初めてもみじの絨毯に出会い、見上げる紅葉もいいけど、散った葉も美しいなと思いました。

今年は、ゆいこさんとどこに行こうかな?
[ 2013/11/16 10:46 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> しいこねこさん

散った後もなお美しいですね。
こちらは、もう紅葉おしまいになってきました。
10月から紅葉追いかけていましたので、自分としてももういいかな?って思うけど
そのあとのネタに困ります^^;
クッキーさま 撮っても、家猫なのでいつも同じポーズだし(笑)
ゆいこさん いっぱいお出掛けしてよいですね^^
[ 2013/11/16 18:17 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2013/11/17 20:35 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> 鍵コメさん

今度 どこかでコラボ撮影しませんかぁ~?^^

教えてくれてありがとうございます。
HPも確認しちゃいました^^
近いうちに、天気が良くても出掛けます(笑)
[ 2013/11/18 18:29 ] [ 編集 ]

Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

こんばんは。
彼女の気持ち分かりますw
私もよく上手そうな人が撮ってた所で後から
付いて行ってこっそり構えます。
あと、記念写真を撮ってもらいたいときも
この人上手そう!って人に撮ってもらいますw
[ 2013/11/28 22:29 ] [ 編集 ]

Re: Re: 信州「光前寺」の紅葉 2

> shioring さん

おひさです^^
そうですか (笑)
自分は、自分の見た目でカメラ構えちゃってます。
この風景、どう撮るかって、レンズの選択、カメラの設定と
感覚でやっちゃってます^^

でもこの女の人、真横、そしておいらが座ると、この人も座る(笑)
[ 2013/11/29 21:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1847-0c5ab8e4


