
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

残り柿  信州上田塩田平編

信州上田市塩田平は「信州の鎌倉」と呼ばれ、周囲の山々の自然環境と一体となって、独特の歴史的風土を醸し出している場所です。

この日、実家の上田市に帰る途中、ちょいと寄り道して、前山寺周辺と上田城に寄って撮影してきました。
上田城は、このあと掲載します。

「残り柿」 甘い柿は収穫しますが、渋柿のほとんどはそのまま残し、熟したころ鳥たちの餌になることが多いです。

この地、塩田平にもたくさんの残り柿が見られ、信州の晩秋の風景に色添えをしていました。
DSC_0038_2013112719251388a.jpg

DSC_0051_20131127192512e1b.jpg

DSC_0052_20131127192511332.jpg

周辺を散策してみると、民家の脇に紅葉と柿があり、綺麗でした。
DSC_0035_20131127192514c2a.jpg

ちなみに前山寺三重塔の紅葉は、ほとんど終わっていました。
DSC_0055_20131127192509fc6.jpg

「残り柿」は後日、違う場所のフォトを掲載します^^

2013.11.22撮影/信州上田市塩田平
Nikon D300/NIKKOR 18-200mm C-PL/Tokina 12-24mm C-PL
Nikon Capter NX2+Nik(Color FX Pro 3.0)/ACDSEE Pro6

いつもたくさんの訪問ありがとうございます。
撮影の励みになるので、よかったらクリックをしていただけると嬉しいです。
↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。

こちらもクリックお願いします。
↓   ↓   ↓

人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます。

[ 2013/11/27 19:41 ] 秋の風景 | TB(0) | CM(8)

Re: 残り柿  信州上田塩田平編

あらっ!?渋柿は渋ぬきしたり
干し柿にしたりして食べないんだぁ~

秋の山里の風景に柿の色が似合いますね^^
[ 2013/11/27 20:46 ] [ 編集 ]

Re: 残り柿  信州上田塩田平編

柿と紅葉の彩りが美しいですね。
こうした里山風景を見ると何故か心が落ち着きます(^^)
そういえば今年はたわわに実る柿の木を
あまり見なかったような・・・
食べてもいないし(笑)
[ 2013/11/27 21:53 ] [ 編集 ]

Re: 残り柿  信州上田塩田平編

これこれ!
こっちは柿が無いから憧れなんだ
いいなぁ
[ 2013/11/28 01:48 ] [ 編集 ]

Re: 残り柿  信州上田塩田平編

信州にお住まいですか。
綺麗な景色に囲まれて羨ましいです(^^)。
紅葉と柿、秋って感じが漂いますね。
リンクさせてもらいました。
[ 2013/11/28 08:09 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残り柿  信州上田塩田平編

> 伯苑 さん

渋柿、干したり、漬けたりもしますが、残っている柿も多いですよ。
葉っぱが落ち、実だけ残っている柿の木は、里山にお似合いの風景です^^
[ 2013/11/28 08:47 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残り柿  信州上田塩田平編

> KOUさん

柿に注目すると、きっと出会うことができますよ。
そちらの、残り柿と北アルプス 想像しただけでワクワクしちゃいます。
勝手に想像w (笑)

里山の風景は落ち着きますね。
[ 2013/11/28 08:53 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残り柿  信州上田塩田平編

> K's さん

え?北海道って柿の木ないんですか。

ありがとうございます^^
[ 2013/11/28 08:56 ] [ 編集 ]

Re: Re: 残り柿  信州上田塩田平編

>きさくさん

訪問&コメント、リンクありがとうございます。
信州の南部、中央アルプスと南アルプスの間に生息しています^^
きさくさんの上高地の記録 すべて拝見させていただきましたが
信州人よりも信州を愛しているって感じで、感動しました。
厳冬期の上高地 憧れです^^

紅葉と柿 信州の里山という秋の一コマですが
楽しんでもらってよかったです。

信州を四季を通じて、色々撮影していますので
今後もよろしくお願いします^^
[ 2013/11/28 09:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://surf0909.blog118.fc2.com/tb.php/1855-75f7cb44


